※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

子供が公園で知らない人に近づいたり、他人のシートや物に触ったりして困っています。どうしたらいいでしょうか?

公園でのことで相談です。
うちの子、親戚には人見知りして泣くくせに、全く赤の他人には近づいて行ったりします。
同じ年齢くらいの子どもさんなら「こんにちはー」「何ヶ月ですか?」とか親御さんともコミュニケーション取れるからいいのですが、幼稚園児くらいとか小学生にも寄って行きます。無視されるか、無表情で見つめられてます。
だいたい、そのくらいの子はちょっと親から離れたところにいることもあるので、勝手に知らない人と居たら親は微妙な気持ちになるんじゃないかなとか💦
とりあえずその子たちを触る前に急いで捕まえて進行方向を切り替えたりしますが、何度も寄って行きます。
遊びたいだけとか、相手が子どもだから興味あるのかもしれないので息子には可哀想なんですが、向こうからしたら迷惑な気がします💦
この前もジュース飲んでる子に近づいてたし(><)
大きな公園に行くと、ピクニックみたいにシート敷いてみんな過ごしてるんですが、他人のシートに近づいて行ったり、置いてある物を触りに行ったり、ラケットで遊んでる子の近くに寄って行ったり…
追いかけるだけでヘトヘトです。
寄って行くと相手にも何か…気まずいというか💦とくにカップルには近づいて欲しくないですがお構い無しなんで困ります😵
みなさん公園行く時どうしていますか?

コメント

みー

うちも同じですよーいろんなものに興味があるんでしょうね😓嬉しいことなんですけど、親としては疲れちゃいます(>_<)
なので私は人の多い公園には連れて行かないです!!せっかく公園に行ったのにだめだめ言うのもかわいそうだし、、
平日の昼間とか小学生も学校でいないし、いたとしても2.3歳くらいの子なのでそうゆう子たちとは親御さんとちょっと挨拶して一緒に遊ばせたりもできますし✨

• りんごジャム

りんごジャム

同じですか!ありがとうございますm(_ _)m
    ですよね💦平日の学校終わるまでだと比較的いませんよね!狙って行くことが多いです。ただ、うっかりすると、隣が学童のようで、小学生が居て「あの人は学童の人じゃないよねー」とか言われてるの丸聞こえで気まずい時もありました💦
    広くて人気の公園は芝生なので連れってあげたくなります。悩みどころですね(T_T)
    できるだけ人少なそうなタイミングに頑張ります!

• 11月15日
myma

うちも年上の子とか大好きです(笑)
行きたい所には自由に行かせています。
どうせ静止してもやめないし、ダメダメ言うのも子供が悪いことしてる訳ではないので。

うちはとりあえず近づいていったら「こんにちは〜」って挨拶はして様子見ます(^-^)

いかにも邪魔だったり危ない場所とかならすぐ退散しますが(^_^;)

近づく時でも挨拶したり、会釈したら向こうも話しかけてくれたりすることもありますし、小学生前後とかの微妙なお年頃で無視されてもそこはあまり気にしないようにしています(^_^;)

お兄ちゃん達今ボール遊びしてるから◯◯もあっちで見とこうね、とか、何かしら声かけてます。

でも慣れるまで対応に苦労しました。行くなと言っても行くし触ってほしくないものも触るし、汚さないようにしても泥に突っ込むし(笑)良い意味で諦めたら気持ちが楽になりました(^-^)

• りんごジャム

りんごジャム

すごいですね!!見習いたいです(T_T)
    そこです!悪いことしてるわけじゃないのに💦
    気がひけちゃってますが「こんにちは。すみません」とか「こんにちは。ごめんね」とか言えば嫌な感じはしませんかね💦
    無視されても気にしないってなかなかできないですが、大切なポイントですね!
    慣れるまでは頑張ってみるしかないですかねー(^^;;
    体力ない時はひとの居ない所とか時間にして、頑張れそうな時はアドバイス参考に頑張ります!ありがとうございました♪

• 11月15日
  • myma

myma

おはようございます!
    全然すごくはないんです(^_^;)

私もりんごジャムさんと同じで子供が1歳位の頃は本当公園苦手で💦
    人に近づくと邪魔かと思って静止したりして、全く同じようなことで悩んでいたのでよく気持ちがわかります(^-^)

でも今でも時々思いますよ、挨拶してるのに、無視する人にはちょっと嫌な気分の時もありますが(苦笑)ほとんどの方はニコニコしてくれたり、喋ってくれたり気にしない方多いです!

私もそんな風に思ってたなぁと思い出して、子供も早一年たちました!
    私もここで相談して、自由にさせようって少しずつ切り替えていって、これはきっと慣れです(笑)

自分にも余裕や少しは慣れた対応ができるようになったかなぁと感じていますo(^-^)o

• 11月15日
ニコ

うちもそれくらいの頃は幼児〜小学生くらいの子どもに興味津々で走ってる子がいると追いかけたり、遊んでいるところに割り込んだり、人の使っているオモチャで遊んだりととにかく積極的?でした。だいたいのお母さんは一緒に遊ぼうと言ってくれましたが、お子さんは嫌がったりしてたのでなんとなく児童館には行かなくなり、公園も平日、人の少ないところに行っていました。でも月齢が進むにつれて落ち着きましたよ。冬になると公園も人が減ってきますので今より楽になりますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そんな感じですよね(;_;)まだ混ざろうとはしませんが、興味あるみたいで💦
    お子さんが嫌そうとか迷惑そうなのが息子にはわからないし、なんか可哀想になってしまうし…だからそうなる前に止めちゃいます(><)
    この前たまたま同じくらいの女の子とお母さんが来て、自然と子ども同士が近づいたのですが、その時は全然お互い様な感じで全く気まずくなかったんですが…年上の子には接し方もわからないし小学中学年くらいまではそれぞれの世界で遊んでいるので💦
    アドバイスいただけてよかったです⭐️

• 11月15日