※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

保育園通い方の悩み。求職届出すと短時間保育になり、診断書提出すると通常通り登園可能。金銭的負担と手続きのスムーズさで迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

休職中の保育園の通い方について
現職は休職中で、転職活動をしています。

4月は就労で通っているので通常通り登園可能なのですが、5月からは市に以下のどちらかの書類を提出しなければならず、どうしようか悩んでいます。

①求職届を出す→3ヶ月の期限付き+短時間保育に変更される
②市所定の診断書を出す→療養が必要な期間を病院に書いてもらい、通常通り登園可能(その代わり診断書実費が必要)

求職届を出す方が金銭的負担は軽くなるかと思いますが、短時間から標準時間に戻す手続きがスムーズに行くものなのか…という不安があり、診断書を書いてもらって療養と転職活動に専念する方がいいのかと迷っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら参考までにどうされたか教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ここ

療養が必要な期間はどのくらいなんでしょうか?
短時間から標準保育にするのには就労証明書出せば翌月から認定されますよ!

• まり

まり

これまで2回ほど延長してるのですが、今提出してる診断書分は5月末迄です。
    なるほど、では5月半ばまでに新しいところ決めて、就労証明書出せるか次第ですね💦

• 4月17日