※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

夕方の沐浴後に赤ちゃんがグズグズする問題で困っています。沐浴後の寝かしつけがうまくいかず、夕方の機嫌が悪いこともあります。改善策やアドバイスが欲しいです。

沐浴を夕方17時台にしているのですが、その後必ずグズグズです…

おっぱいあげて、しばらく抱っこで眠そうにしてるから布団に下ろすとすぐ泣く→ミルクを足す→またぐずるからおっぱい、のサイクルで21時過ぎくらいまで寝てくれません。

あと、沐浴する際に、
・授乳して1時間は経っている
・空腹時を避ける
・機嫌がいい時
・毎日出来るだけ同じ時間帯

というのを全部満たすのが無理で(笑)授乳後30分とかでも結局入れちゃってるし、そもそも大概夕方は機嫌が良くない事が多いです。

時期的に仕方ないのかもしれませんが、なにか改善できる点や自分はこうしてますなど、ご意見あればお願いします。

コメント

みまかっぱ

うちは新生児の頃は
沐浴が大嫌いで
服を脱がすと泣いていました(T_T)
その後の沐浴で
大泣きして、
おっぱいのんで
泣き疲れて眠る
といったサイクルでした!

それでも寝ない時は
電気を消して
ひたすら抱っこでしたよー!

うちは基本4つとも満たして無かったかも(笑)

沐浴のときの機嫌はどーですか?
赤ちゃんがぐずってなければ
少し温度をあげてみるとか!
赤ちゃんはあったかいと
寝てしまうみたいなので
沐浴で体をポカポカにしてあげると
寝やすいかもしれないです!

maman♡♡

うちも夕方はご機嫌ななめで
置いたら泣いて抱っこしたら寝て〜の繰り返しです(笑)
あと、授乳30分でも沐浴はしちゃいます💦
うちは、11時とかに沐浴してますよ〜✨

しらすたー

うちはお風呂嫌いになられたらいやだねーってことで機嫌最優先にしてて、同じ時間帯にできなくてもまぁいいや、乳やミルクも30分経ってればいいやのユルユルでやってます(*´-`)

……というか、いい子で寝てる間にお熱測って脱がせてぽやっとしてる間に入れちゃってます……
かわいそうかもしれないですが今のところ沐浴、入浴中にギャン泣きしたのは一度で済んでいます。寝ぼけながら浸かってるかんじですかね……

RK mama

うちの子も中々寝てくれません…。

沐浴した後わ授乳して寝ますけど、
昼に寝過ぎなのかわかりませんが夜
わ授乳 オムツ替え だっこの繰返しで
す…(´;ω;`)お互いに大変ですけ
ど頑張りましょお(´・ω・`)

シュガー

うちも沐浴前は大泣きで、沐浴中は気持ちよさそうにしてます。
沐浴終わって服着せたりなんやかんやで、身体が冷えてしまうのは気になってました。
少し温度を上げるのはいいかもしれないですね!

シュガー

里帰り中なので午前に入れる事も可能なんですが、今後の事も考えて夕方にしています。
やっぱり夕方は機嫌悪い子多いですね(>_<)

シュガー

緩々になっちゃいますよね…赤ちゃんは毎日一緒のパターンなんてないです。笑

シュガー

うちは夜中は比較的よく寝るんですけど、夕方から就寝までが問題で…
なかなか大変ですよね(´・Д・)」頑張りましょう!