※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

三歳の娘がお風呂で頭を洗いたがらず、シャワーも嫌がって泣いてしまう状況で、近所の人から虐待と言われて困っています。良い対処法はありますか?

三歳の娘がいてお風呂入っても頭洗いたくないって言って洗ってくれません
シャンプーヘットもしてくれません
上向いてって話してもしてくれなく
なくなくシャワーでかけてしまいます
それで泣いてしまい虐待だとか近所の人が話してます
いい方法ないですか?

コメント

M093

3歳だったら好きなキャラクターとかいませんか?
それをシャンプーボトルにするとか、、
土日に
頭洗いたくないなら洗わなくていーよって洗わずに次の日にくさーいって私は言います笑

ミッフィ

そのくらいで虐待とか言われるんですか?😵大変ですね💦うちも泣きますが上からかけちゃってます🚿
答えになってなくてすみません🙏

よっち

うちも現在進行中です💦冬場は一日おきにしてました。。

シャンプーハットを猫ちゃんに、したらなんとかかぶって、タオルで顔を隠すようにして。流してます😂

まだまだ、試行錯誤中です💦お互いに頑張りましょう✨

最近までうちもでした!!
タオルで顔を抑えさせて上向いて私の胸で支えてシャワーしたら克服しました😊

やすこ♡元ブリアナ

うちも「あつーいままやめてー!!」と叫ぶので虐待疑惑出てそうです💦問答無用で頭から掛けてます😣最近は慣れたのか大丈夫になってきました😣

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの長男も嫌いです😭
最近は嫌がらなくなってきましたが、ちょっと前までBassボールでつったりしてました🤣

ねこママ

下の子は髪洗うときシャワー頭からかけてますか?
弟ができるのにお姉ちゃん出来ないの⁉️って言います。
下の子もやってないなら、早く慣れるよう頭からぶっかけましょう!😌

フェリシティ

うちも旦那とお風呂入ってた下の子がギャン泣きで聞いてられなかったので、私が入れるようになって泣かなくなりました😂

私はまず先に体だけ洗ってから最後頭を洗うんですけど、最初顔にかかるのをかなり嫌がっていたので、極力かからないように濡らして、もし水で顔が濡れたらすぐ手で拭ってあげています!

シャンプーを洗い流す時も後頭部、サイド、前髪付近の順で洗い流して、それも最初旦那が何回も手についたボディソープをすぐ洗い長さず目に入るようにしてから嫌がるようになったので、違うやり方で信用させるまで3日くらいは泣いてました。

今は水で顔が濡れたりするのを嫌がらない日もあっていい感じです!とにかく声をかけて嫌がっても終わったあと「おしまーい!頑張ったね✨綺麗になったね」とほめてます。

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月なら何が苦手かお話できないですかね?苦手なことを軽減してあげるといいかもですね。
顔にシャワーがかかるのが苦手なら、最初は霧吹きとか使って髪だけを濡らすようにして少しずつ慣らしていく。泡が目に入りそうで不安ならママが前髪を手で抑えて泡が絶対に入らないことを約束してあげる(鏡で見て泡がきてないことを確認させてあげたり)、温度設定を温めにしてあげるとか、水圧を低くしてあげるとかもいいかもですね。
特に女の子なら遠くないうちにオシャレとかお化粧とかに興味でてくると思うので、シャンプー=髪を綺麗にキラキラにすることだよ!プリンセス(とか好きなキャラ、憧れのお姉さんなど)は毎日シャンプーしてキラキラの髪の毛だよ!みたいに話してみたりもいいかもですね。
ドライヤーでブローするときに気分上がるように、すごいサラサラ!シャンプーのおかげで〇〇(キャラ)みたいにキラキラだね!みたいに褒めてあげたりもいいかもですね。