※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が花粉症で咳と鼻水が出ており、薬も効果がない状況。熱はないが、登園しても大丈夫でしょうか?

今月から年少で幼稚園に通い始めた3歳2ヶ月の息子ですが、花粉症で咳と鼻水が出ます。
耳鼻科には通っていて薬を処方されてますがなかなか治らず、、
金曜から特にひどくなり鼻水と咳がかなり出ていて、熱はなく風邪などではないのですが、登園してもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も花粉症で1ヶ月ずっと鼻水が出てました💦
先生に花粉症であることを伝えて、登園しました。
薬を変えてもらい、点鼻薬をもらったらだいぶ落ち着きました。
咳が出てるのであれば、改めて園に相談してから登園させます。

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😊
    息子さんは鼻水の症状で登園されてたのですね。
    うちも耳鼻科には通っていて点鼻薬等処方されているのですが、なかなか良くならず、、
    鼻水を吸うので喉に落ちて喘息のように咳が出るみたいです💦
    明日幼稚園に電話してみます!

• 4月17日
ママリ

幼稚園で登園規定はありますか?
花粉症だとしても咳ついていたらうちは休みます😭

• ちーこ

ちーこ

園の規則では風邪で熱、咳、鼻水がある場合は登園は自粛とありますが、花粉症等の事は書かれてませんでした💦
    やはり休んだほうがいいですかね?
    そうなると花粉の季節が終わるまで休まなければならなそうです、、、

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

年少さんだと鼻かむのもまだ上手じゃなかったりでちょっと時期的に大変ですよね💦
    咳ついてるなら花粉症でも私は休ませます💦
    4月初めにうちも鼻炎があり花粉症の症状があったので耳鼻科にかかりましたが目のかゆみ、肌の痒みもあり薬を普段から飲んでるのに出てました😭風邪に移行してる可能性も無きにしもあらずかなと感じます💦

• 4月17日
COCORO

鼻水は透明ならアレルギーかな?と思いますが

咳があるなら
私なら休ませます💦

園の決まりはありませんか??

• ちーこ

ちーこ

鼻水は透明で耳鼻科でも花粉症と診断されています。
    園の決まりでは風邪症状がある場合は登園自粛と書いてありますが、花粉症等の事は書いてませんでした💦
    やはり休んだほうがいいですかね?
    そうなると株の季節が終わるまで休まなければならなそうです、、、

• 4月17日
ママリ

金曜日に、酷くなってから、耳鼻科で花粉症と言われていますか?
8歳の息子も花粉症があるのですが、木曜日の夕方から酷くなり、その日の朝の薬を忘れたからかなと思っていましたが、金曜日の朝には凄い鼻詰まりになり、耳鼻科へ行ったところ、風邪と言われました💦
そして、今、咳も出ています。
もし、咳や鼻水が酷いようなら、花粉症であっても休ませても良いのかなと思います!

• ちーこ

ちーこ

金曜日に酷くなり土曜日に耳鼻科で診てもらっています。
    息子が鼻水を吸うことにより喉の奥に落ちて喘息っぽいが出るみたいです💦
    息子は幼稚園に行きたがっていて鼻水と咳は出ますが、とっても元気なので悩ましいところで、、、

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

鼻水吸って咳き込む感じ、わかります😭
    うちも、鼻水凄い時なります!
    私は迷ったら、登園する前に電話で聞いてしまいます😅

花粉症と診断されてるんですが、鼻水、咳がありますが、登園して良いですか?と幼稚園の判断を聞いちゃいます!

• 4月17日
  • ちーこ

ちーこ

やはり鼻水吸い込むと咳出ますよね💦
    明日の朝、幼稚園に電話して確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
mihana

息子もアレルギーで、2月末からくしゃみと鼻水とが続いてます!
先週水曜日からくしゃみと鼻水が酷くなり、耳鼻科受診したらアレルギーと言われました!(水曜日〜金曜日は幼稚園休ませました。)
でも次の日には咳も出るようになり、金曜日に小児科を受診したら喉もちょっと赤いし風邪ですねって言われました😂💦
一応、抗原検査もされましたが陰性でした!

アレルギーってことなら幼稚園と相談ですかね😣咳もあると悩みますよね。。