※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

子供の通学距離に不安がありますか?周りで自分で通学している方いますか?

まだ先なのですが、子供が通う予定の
小学校まで自宅から2キロあります。
周りの環境が良く、あまり通学のこと
を考えずに土地を購入しました。
今になって、この距離を毎日通わせる
ことに不安になっています。
集団登校は、この春から廃止になり
個人で通うことになります。
みなさんの周りで、学校まで2キロ以上
あるけど、毎日自分で通わせている方
いらっしゃい毎日か?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地元は結構いましたよ!
私は徒歩1分の恵まれた野郎でしたが、30%は2キロくらい離れてて、なんなら隣の校区の小学校の方が近い感じでした(笑)
それと中学になるとプラス1キロなのでみんな3キロ歩いてきてました!

  • すせ

    すせ

    そうなんですね!
    距離ももちろんですが、朝の交通量や狭い道の車の通行も気になって…😢

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団登校じゃないと余計に心配ですよね💦
    見守り隊みたいなのも居ませんか?横断歩道に立ってる保護者とかボランティアです!

    もし心配で親さんに朝の余裕があるなら、学校の前だと迷惑なので少し離れたところまで車で送り迎えしてもいいかと思います!

    • 4月17日
  • すせ

    すせ

    立哨のおじさんが毎日立ってくれています。
    低学年のうちは、近くまで乗せて行こうかなーと考えています🚙

    • 4月17日
りんママ

私自身がそうでした!!
普通に歩いて通ってました😊
途中まで友達と帰って、残りは1人で歩くかたまーに親のお迎えのときもありました!!

  • すせ

    すせ

    慣れれば帰り道に友達と話しながら帰るのとか楽しいですよね😉

    • 4月17日
やすこ♡元ブリアナ

我が家も来年から通う学校が2キロあります!!

校区外なら500メートルなのですが、友達のことを思うと校区内かなと話し合いそうしました😵‍💫

でも私の所は山をおりて登ってなので、途中までは送迎する家庭がほとんどだそうです🤔🤔

  • すせ

    すせ

    境目だと校区外の方が近いこともありますよね。
    うちも途中までは乗せて行こうか考えてます。

    • 4月17日
怜

2.5㌔あります。この辺は住宅地で小学生も多いですが、みんな歩いてますよ。
ちなみに集団登校はないです。

  • すせ

    すせ

    2.5キロ😳
    一年生でもしっかり歩けるもんなんですね!
    慣れれば体力つくし、良いこともありますね。

    • 4月17日
  • 怜

    いや、お兄ちゃんお姉ちゃんはもう慣れましたが、
    1年生の子はまだ全然で、途中で疲れた~ってなるみたいです。先週の金曜日は寒くて歩けないと泣いてしまい、学校まで抱っこして行きました。キツかったです😭
    慣れるまでしばらくかかるかなぁと思います。

    • 4月17日