※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

再婚相手の苗字に変える必要があるか、法律で決まっているか疑問です。義母の彼氏に不安があり、迷っています。

旦那の母親が再婚するみたいで、

旦那が、俺たちも再婚相手の苗字にしよう!
そうしないとって法律で決まってるぞ!
と簡単に言って来たのですが、

そんなこと法律で決まっているんですか?

私は再婚相手の義母の彼氏があまりいい印象がなく、法律上決まっているのかと本当に疑問です。

正直言ってかえたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな法律聞いた事ないですけど...💦

• 🌸

🌸

ですよね?😭

• 4月17日
ままり

え、ご主人含め全員新しい相手の養子に入るんですか?そうじゃなければ苗字を変える必要はないと思いますが、、🤔
いい大人が親の再婚相手の養子に入る必要はないんじゃないかなぁ〜って個人的には思います。
未成年の子供を養子にするなら再婚相手の苗字になりますが、養子にするかどうかは選べるはずです🤔

• 🌸

🌸

養子に入る必要は私もないと考えています😭
    養子に入らなければ、何か変わるとかあるのでしょうか🥲

• 4月17日
あすか

親が再婚したからといって、変えないといけないという法律はないと思います🤔

• 🌸

🌸

世帯も別でいるので変える必要性もゼロなので変えなくてもいいですよね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もう旦那さんが世帯主で戸籍は3人しか入ってませんよ
親の名前が変わろうが親の戸籍から抜けてるので関係ないです🤔

• 🌸

🌸

ですよね??私もそれをずっと伝えているのに、いや、俺は入るぞ!というので、勝手に1人で入ってれば?と口論になりました😅
    どう説明するのが1番わかりやすいのか…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した時って子供は苗字変わんないんですよ
    だから母親が親権持ってても離婚前に父親の苗字を名乗ってたら子供はそのまま父親の苗字のままなんです
    それが法律で決められた事なんです
    それが嫌だから母親が申請するんですよ🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に言えば1番最初についた苗字を変える必要はないって事です
    私の母も旦那の母も再婚する予定ですが、私の苗字も変わらないし、旦那の苗字も変わりません🙆‍♀️

• 4月17日
  • 🌸

🌸

詳しくありがとうございます😭!
    成人して世帯も何もかも別の義母とその彼氏の苗字にわたしたちもならなければいけないという法律なんてあるわけないですよね😂笑
    私が言っても聞く耳持たないので、
    この投稿を旦那に見せようと思います🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰☺️

同世帯だったとしても家族間(いちごわっふるさん家の戸籍)から義母が抜けるってだけですね🙄

• 🌸

🌸

ですよね💦
    私が、義実家が苦手で、亡くなった義父の家族とは仲良くやっているので、
    むしろ、義母が抜けてくれることを早く祈ってます😂笑笑

• 4月17日
rin

いちごわっふるさんには申し訳ないですが、旦那さん少し頭が悪いですね💦
そんなにママと同じ苗字になりたいなんて、相当なマザコンなんでしょうか‥

• 🌸

🌸

頭悪すぎますよね😅
    旦那曰く、今の義母の彼氏が小さい時から父親代わりのように同居してたらしく、本当の父親だと思ってるから老後も面倒見たいんだ!!とのことでした😔
    ごめんだけど私からしたら赤の他人だし手続きも何もかもあなたが1人でできるわけがないから、私は変える意味もメリットも1ミリもないから変えません。とハッキリ言ってしまいました😔

• 4月17日
  • rin

rin

いちごわっふるさんが正論すぎて、、、当然ですよね💦
    お子さんも苗字変わるわけですし‥
    その男性にはお世話になったのかもしれませんが、今自分の目の前の家族のことを考えてほしいですよね💦

• 4月17日
  • 🌸

🌸

本当に自分は助けてもらったかもしれないけど、私たちからすると義母の彼氏って接点もなければ後継等あるわけでもないし、旦那の主張が意味わからずで…😔
    義母に言われたからそう主張しているのかなんなのか…
    この投稿を旦那に夜見せようと思います😔

• 4月17日