※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

幼稚園児の風邪症状で登園時期について相談中。鼻水が続いているが元気。他の子にうつす可能性や常識的な対応について悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

幼稚園に通わせている方
風邪の症状はどのくらい治ってから登園させますか?

年少の息子が金曜日から
鼻水がすごくてお休みさせてます。

今は鼻水も落ち着いてきて、といっても1度にかむとまだ結構な量がでます。
咳とくしゃみは、たまーーに少しだけ。
熱はありません。

鼻水だけで本人は元気だし、行かせてあげたいのですが
まだ1人ではかめないですし他の方の迷惑になってはいけないし、完璧に完治してからが常識的なのか🤔

月曜日に鼻水がまだ結構でてたら休ませた方がいいのかなとは思いますが、みなさんはいつもどうされてますか😷

コメント

yunon🌏

熱なかったら
行かせてますよ😊

• mm.

mm.

そうなんですね!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月17日
しおり

鼻風邪って薬飲んでても地味に長く続きますよね🤧息子も同じく、金曜日に発熱と鼻水で幼稚園おやすみしました🥴(鼻水の検査してもらったら風邪って言われました)
私もどういう基準で行かせたらいいんだろう?ってまさに今悩んでてママリを見ていたんですけど
意外と、熱がなかったら行かせる方が多かったので、明日熱なかったら行かせるつもりです!役員会も出なきゃいけないので…😅
症状完全になくなるまでなんて、普通に2週間くらいはかかるのでさすがに待てません😂💦

• mm.

mm.

そうなんですー!!
    症状治るなんて鼻水だと時間かかりますよね😷
    このあいだ入園したばかりなのにそんなに休ませて馴染めなかったら、とかでもこのご時世だし人に移しちゃ迷惑だよなと考えがぐるぐるしてました🌀

明日の朝も熱がなかったら行かせてみようと思います📛

回答ありがとうございます!

• 4月17日
ママリ

私も毎回悩みます💦

なので、熱が無くて元気でも、鼻水がダラダラ出てて、先生に何度もかむのを手伝ってもらわないといけないうちは、休ませて、鼻水が良くなってきたら、完全に止まってなくても行かせてました。
咳も、咳き込むほどなら休ませますが、たまに痰が絡んだ咳が出てるなくらいなら行かせてました。

• mm.

mm.

やっぱりみなさん悩まれてるんですね😂
    判断難しいですよねぇ、、🥲

回答ありがとうございます!

• 4月17日
スポンジ

悩みますよね〜5分ごとに鼻噛まないとみたいないつでもかんでも垂れてる状態じゃなければ行かせるかな😅

うちも登園3日目で鼻水ダラダラになったのですぐ病院行きました🤣

• mm.

mm.

やっぱり初めの頃はみんな風邪もらってくるのはあるあるですかね🤧

とりあえず市販の薬を飲ませてて鼻水かむのも1時間ごとくらいにはなってきたんですけど1回の量がすごくて😷笑

明日の朝まで悩んでみようと思います!

回答ありがとうございます☺️

• 4月17日