※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃおママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。3歳の娘との時間が短くて辛い。他の入院中の子供を持つ方の経験を聞きたい。

上の子がいて、長期入院の方、聞いて頂けませんか?
先週の水曜日から、切迫早産の為、入院しました。32週です。一人目の時は29週から入院していて、今回は初期の頃から気をつけていました。それでも入院になってしまいました。
23週くらいから、自宅安静をしていて、入院も覚悟していて、娘(3歳)にも、少しずつ言い聞かせてきました。娘も少し理解していて、あまり泣かずに主人の実家で頑張ってくれています。
それなのに、娘の声をきくと、顔をみると私が泣いてしまうんです。情けないですよね…
私の病院では、子どもにはデイルームでしか会えません。仕事の都合で会えるのは週に一回、30分ほどです。
泣かずに会いたいんです。でも止められなくて。同じように、上の子を預けて入院している方、していた方、どうやってお子さんと向き合っていますか?
どうしたら、笑顔で会ってあげられるんでしょう…短い時間だからこそ、楽しく過ごしたいのに…
離れる時はもっと辛くて、娘も泣いてしまいます。それならいっそう、会わないほうが…とも考えてしまいます。
同じような環境の方、お話し聞かせて頂けませんか?

コメント

まいぼーる

辛いですよね。LINEで無料のビデオ通話で話す時間とかどうですか?

• しぃおママ

しぃおママ

さっそくありがとうございます!それが、義家族はガラケー、主人はLINE嫌いでしてないんです(T_T)もう少し娘と会えたら、慣れてきそうなんですが…主人に頼んでみようかな…

• 11月14日
♡Jackie♡

私もいま切迫早産で上の子1歳半で義両親に預かってもらい入院しています。
とても気持ちわかります。
私もデイルームでしか会えないのですが会う前は絶対泣かないぞと自分に言い聞かせて行くのですが会ったらもうダメです。
抱っこなんてしちゃったらもう離したくありません。
1歳半なのでまだほとんど会話はできないので自分が「側にいてあげれなくてごめんね」とか「いい子にしてるんだよ」とか声をかけるのですが、その時息子がジッと私の顔みて「わかってるよ、ママも頑張ってね」って言ってくれてるような気がして涙が止まりません。
(いま文章打ってるだけで思い出し涙が…笑)

これは、どうしようもないです!!
泣かないぞと思っても泣いちゃう!!
どうしようもないです!!

全然良い回答になってませんが同じような状況でしたので書き込まずにいれませんでした(T_T)
私もどうしたら泣かずに会えるのか知りたいです…息子もたくさん我慢してるのに自分がこんな弱くてどうしようもないな…と本当に悲しくなります…。
お互いツライですが頑張りましょう…泣泣

• しぃおママ

しぃおママ

共感して頂いてありがとうございます!
    本当、そうなんです。泣かないぞ!って毎回思っても涙が出てきて…娘は、じーっと見て、「お母さん、頑張って!」って言ってくれるんです。
    お母さんだから、大人だから、泣かないようにしたいのに、難しいですね…
    お互い、出産までがんばりましょう(>_<)

• 11月15日
  • ♡Jackie♡

♡Jackie♡

こんな何も答えになってない回答に
    グッドアンサー頂きありがとうございます(>_<)
    今日お子さんと会えたのですかね?
    泣いてもいんです。ちゃんと伝わってます。
    まだ恐らく先は長いですから笑顔で会えるようになるまでお互いゆっくり頑張りましょう(^o^)!

• 11月16日
  • しぃおママ

しぃおママ

いえいえ!
    共感して頂けただけでも、心強く思えました。
    今日は結局会えませんでした(T_T)
    朝、主人が仕事に行く時に泣いたみたいで、お義母さんが気分転換にお出かけに連れて行ってくれたみたいです…
    娘もいっぱい我慢してるんだなぁ…と思うとまた泣いちゃいました(>_<)
    日曜はきっと会えるので、少しずつ頑張ります(^^)

• 11月16日
ひなたろー

初めまして!
私も2歳半の子がいて、二人目を18週から切迫・前置胎盤で入院、現在3ヶ月間入院しています。 旦那さんや両親の仕事の関係で、うちも子供には週1回えればいいほうです。子供が風邪をひいたりすると、面会制限があるのでそれこそ数週間会えない日もあります。
私も最初はLINEでテレビ電話しているだけでも涙していましたが、ある日やはり私が涙を出していると、こどもの表情に不安がよぎるのに気がつきました。
ママの涙、不安、悲しい顔というものに子供はとても敏感です。 泣かないようにするのはとても難しいことでしたが、少ない時間を何とか笑顔で迎えてあげたくて、今は泣かなくなりました。そして、子供には「ごめんね」というようなマイナスの言葉は使わないようにして、とにかく「ママは1番あなたが大好きだよ」って伝えるようにしています。そうしているうちに、上の子も「ママ、大好き!おうちに帰ってきたら、ご飯食べようね」とか言ってくれ、面会が終わって家に帰っても安心してくれるのかご機嫌でいれるようです。
そしてやはり、会えない日が長く続くと情緒が不安定になり、よく泣いたりするようなので、離れる時が辛くても、やはり会えるときは会ってあげた方がいいと思います。
上の子のめまぐるしい成長を側で見守ってやれないこと、熱を出して辛がっていても側にいてやれないこと、絶対安静で点滴もしているので、せっかく面会に来ても満足に抱き締めてやれないことなど、本当に胸が締め付けられる事ばかりですが、ここはぐっとこらえて、ママの笑顔を見せてあげてください。そうすればきっと娘さんの心も落ち着いてくれると思います。
とても辛いですが、上の子、お腹の赤ちゃんのためにも頑張っていきましょう!!
ママは強し!ですよ(*^.^*)

• しぃおママ

しぃおママ

読んでいて、涙がでそうになりました。すでに3ヵ月入院されているんですね…つらいですね(>_<)
    子どもと会うことに迷いもありましたが、子どもにとっても、ずっと会えないのは、つらいですよね…
    私も、会った時に前向きな言葉がかけられるように頑張ります!多分、今日面会にきてくれます…今日は無理かもしれませんが、泣かないように、笑顔で会えるように強くなりたいと思います!!
    ひなたろーさん、ありがとうございます(*^^*)また、一緒に過ごせるまで、残りの入院生活頑張りましょう!!

• 11月16日
OKIDOKI

24週から入院して現在29週です
4歳の息子がいます。寂しいですよね。
さらに30分しか会えないのはつらいですねぇ なんとかもう少し一緒にいたいものですね。
もちろん子供も我慢していますが こちらが寂しいのがありますよね。敏感な子供はママの気持ちが伝わっているんでしょうね。
私は、あまり我慢させると 産まれてきた子供を攻撃することがあると聞いてそれはマズイと思って気持ちを切り替えるようにしました。
そこで、おうちで楽しめるように パパに頼んでオモチャを部屋に忍ばせてプレゼントしたり、
お婆ちゃんとこんな遊びしたら❔とか家に帰って遊ぶ事が楽しみになるように話をして努力してます。あとは、ママが寂しいから会いに来てねっと言うとあまのじゃくな息子くんは、寂しいと泣いていたのが 自分が会いに来てあげる的な感じになるようになった気がします。そして最後のバイバイの時は 思いっきり抱きしめて 変顔して笑わせてからバイバイします。
でも1週間で30分ってのが余りに短いですね。お互いにかなりつらい。
電話も余計に寂しくさせちゃうし でも話したいし 難しいですよね。

• しぃおママ

しぃおママ

そうなんです…30分って短いですよね(>_<)落ち着いてきた頃にバイバイしなくちゃいけなくて、つらいです。
    私、ついつい娘に頑張ってね!って言っちゃうんです…でも、もういっぱい頑張ってくれているんで、ありがとう、とか、今の生活が少しでも楽しくなるように話ていきたいです(^^)
    OKIDOKIさん、帰る時に笑わせるなんてすごいです!笑顔でバイバイできたら、きっとお互いに気持ちが軽くなりますよね!
    私もせめて泣かないように、娘が安心できるように頑張ります(^^)

• 11月17日