※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが一時的にスキルを失うことはよくあることです。心配せず、練習を続けることが大切です。

ビビリで慎重派の上の子なんですが、最初は怖がって全然登ろうとしなかった滑り台を2歳になる前に滑れるようになって、公園に行くたびに喜んで滑っていました。
ただここ最近風邪をひいたのと雨の日が続いたのもあって1ヶ月ほど公園に連れて行けてませんでした。すると先日久々に公園に行ったらまた滑り台を怖がって登ろうとしません。2歳前の状態に逆戻りです。
少し期間が空いただけで今まで普通に遊んでたことができなくなることってよくあるんでしょうか?
今後も、滑り台など何かをマスターしたときにずっと継続していかないと、またできなくなってスタート地点に逆戻りになるのが不安です…。

コメント

いとな

よくありますよ。
うちの子も公園の遊具で登れるようになってた物を、少し行かなかったら登れなくなってて「あらら」ってことありました。
その時のモチベーションとかもあるし、体が退化した訳じゃないから気にしなくていいと思います🙆‍♀️
一進一退しながらいつの間にかまたすぐできるようになりますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません!💦よくあるんですねー!うちの子だけじゃないと知れて安心しました🥺ですよね…!退化したとかじゃないし、長い目でゆっくり見守っていこうと思います😭✨

• 5月2日
たかゆか

我が子もありました。
『お母さんと一緒に!!』と一緒じゃなきゃ滑らないと叫んだり、何回も一緒に滑って、やっと1人で滑れて、今度は安心!と思って別の日行くとゼロからやり直しとか(笑)
ある程度ひとりで行けるようになっても、公園変わったり、知らない子が近くにいたりすると『一緒に!!』って戻ったり(笑)

そんな彼らも、今じゃ勝手に滑りに行くようになりました。
石橋を叩いて渡るどころか、石橋を叩いて壊すタイプじゃない?ってよく夫婦で話してましたが(笑)本人なりの心の準備期間が必要なんだなと、振り返れば可愛いもんです。

すんなり何でも挑戦していけるのも素晴らしいことだけど、苦戦したり、戸惑ったりしながら、少しずつできるようになるのも、大事な素敵な成長ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません!💦まさにそれです…次は行けるんじゃないかと思ったらまた一からやり直しで😭💦
    でもたかゆかさんの回答を読んで、成長するにつれてそのうち一人で行くようになるかもと希望が持てました🥺💖
    うちの子もまさに石橋を叩いて叩いて叩きまくるタイプで😭本人の性格だからこればかりはどうしようもないですよね😢
    子どもの成長過程のうちの一つなのだと思って、長い目であたたかく見守っていこうと思います🥲✨

• 5月2日
結優

5歳でもあります。
ムリ!って言ってしようとしません😅あんたやってたんやで〜😂って言っても、ムリ!ってなります😅

一度決心してチャレンジできれば、恐怖は克服できるんですけどね😰

私も子どもの頃からビビりなので気持ちは痛いほどわかります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    ほんとそれです…ついこの間まで当たり前のようにやってたのに😭💦
    でもうちの子だけじゃないと知って安心しました😢これも子どもの個性なのだと思ってあたたかく見守っていこうと思います😭💖

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私、せっかちでできてたんやからできるやん!ってお尻押してしまってます😂
私も子どものペースに合わせられるよう、成長しないといけないなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません!💦そして分かってもらえて嬉しいです🥺✨
    同じくです…!🥺私もせっかちなので、いけるいける〜怖くないから!って感じでついつい押しちゃいます😂滑り台にやっとの思いで登ったと思ったらビビって降りようとしちゃうので、ここまできたなら降りるなんて勿体ない!もう行っちゃえー!みたいな感じで😂💦
    子どもからしたら嫌ですよね😢私もしっかり子どもに合わせて無理強いせず、長い目で見守っていきたいです🥺✨

• 5月2日