※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が帝王切開になる可能性があるため、高額医療制度を事前申請した方が良いです。出産後でも間に合います。

無知な質問ですみません🙇‍♀️

1人目は自然分娩でしたが、2人目が低置胎盤気味で帝王切開の可能性がありそうです。
高額医療制度?を事前申請しておいた方がいいですか??出産後でも間に合いますか??
胎盤の位置で自然分娩になる可能性もあるので、まだはっきり帝王切開と決まったわけではありません💦

コメント

SAKU

事前に申請しておいた方が病院の会計時にスムーズですよ!限度額認定証は入院するしない、自然分娩、帝王切開など関係なく誰でも申請出来ます!
わたしは出産予定日の半年前から申請してもらいましたよ😊保険者により1ヶ月近くかかるのでもう申請した方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😱
    どのように手続きしたら良いのでしょう...まずは区役所に行けば良いですか??💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額適用認定証明というもので合っていますか??
    現在、正規で働いていますが、その場合は職場なのでしょうか??
    調べていたら分からなくなってしまいました😅

• 4月17日
  • SAKU

SAKU

申請方法は分かりましたか?
    保険者に申請しますが、ご自身の会社の保険証関係の部署でやってくれることもあると思います!
    私の前職も、主人の会社も、会社の担当の方がやってくれました☺️

• 4月17日
ママ

出産後は間に合わないので事前に申請して持っておいた方が楽ですよ◎
窓口で先に支払って後ほど戻ってくるか、認定証を持っておいて限度額のみ払うかの違いなので支払う金額に違いはないですが、大金を準備するのも大変だと思うので😂
ご自身の健保のHPに申請方法が書いてあると思います💡

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございました!
保険証を確認したところ、書類1枚を事務所宛に送付するようでした🙌
1週間程度かかるようで、早めにやっておきたいと思います☺️!