※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。口を開けず磨けない状況で、克服法を知りたいです。

1歳になった息子。下の歯は4本、上の歯も一本はえてきました。
しかし、いまだに歯を磨いたことがありません💦
さすがにもう磨かないとダメなのはわかっているのですが、まーったく口を開けず閉ざしてしまい、毎回断念してます。。
自分で慣らせるためのステップブラシみたいなのも試したのですが口に入れてくれず。。
どなたか、克服法しりませんか??(/_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下2本生えてきた時点で歯磨きナップで口にものを入れるのに慣れさせるのを始めて、今計6本ですが歯磨きナップと子供で自分で持って、歯固めみたいに歯磨きできるブラシ使ってます!

克服法ではないですが、とにかく根気でやってます😢
歯磨きナップは毎回ガブガブ噛まれて大変な思いしながらですが、毎日続けてたら歯磨きナップを袋から出すだけで口開けてくれるようになりました🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きナップ!調べて出てきました!これなら安全に口の中をきれいにする練習からできそうです!
    ありがとうございます😀

• 4月17日
はじめてのママリ

小児歯科受診してブラッシング指導受けてはどうですか?😅💦
口を開けてくれないと言っても1歳ですし口の端から指を入れれば口は開きますよ?😓

1度受診するといいと思います?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むりやりブラシを入れようとしていました💦指を入れると自然にあくんですね!すごい大暴れなのでブラシだと全く入れようがなかったです。
    ブラッシング指導も知りませんでした。。
    指入れて見てそれもだめなら一度調べてみます。
    ありがとうございます😀

• 4月17日
ミルクティ👩‍🍼

私は、歯磨きしている姿を息子に見せていました🥺
どこへ行くのにもついてくるので安全だけ確保して好きにさせていたので、それを利用して真似してもらうようにしました😭
そしたら、口を開けながら見るようになって、歯ブラシを渡したら、自分から磨くようになりました😂
まだ、きちんと上手く磨けませんが、歯ブラシを動かして自分なり磨いています😅
まだ最終的に、私や主人が磨いていますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きしている姿を見せてはいて、しかも息子はそれを楽しそうにじーっと見てくれているので、どうぞ♪って口にブラシを入れようとしたらすごい拒絶…自分が真似したい訳ではなかったようです。
    自分ですすんで磨いてくれるお子さんなんですね😀うらやましいです!

• 4月17日
ままり

口の端から指を入れて、1番奥の下歯茎を押すと口開きますよ!
大人の介護で歯ブラシするときもそこさえ押さえてれば開きます🙆‍♀️噛まれません💡
それでとりあえず歯磨きナップとかで拭くことから慣れさせていくとかですかね🥺🥺
泣かれても根気よくやるしかないですもんね‥😭大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥の下歯茎を押すのですか!そうなんです。大暴れで怒るので諦めていました。。でもいい加減虫歯が怖くなってきて。
    歯磨きナップからですね😀
    根気よくがんばります!
    ありがとうございます😀

• 4月17日