※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の発達について心配。模倣ができないことや興味が他に向いていることがあり、おもちゃは舐めるだけ。今の段階で出来なくても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月半の男の子を育ててます。
パチパチ、ハーイなどの模倣をしません。
呼んでも無視することがあることも含め
発達について心配になっています。

出来ること
・ズリバイ
・つかまり立ち
・お座り
・伝い歩き
・ハイハイ
・床を叩くと真似して手を振って叩こうとする
・つみきを両手に持ってカチカチ音を鳴らす
・あやすと爆笑
・目が合うと嬉しそうにニコニコ
・パパママは認識して人見知りすごくする
・後追い(たまに)
・抱っこ大好きマン
・呼ぶと振り返る(たまに無視)
・喃語(パパパパ、マンマ、ママママ、ブー、アーアー叫ぶ)

出来ないこと
・はーい
・バイバイ
・ちょうだい、どうぞ
・パチパチ
・積み木を積む
・音楽に乗って体動かす
・指差し
・指差しした方向を見る
・車のおもちゃ動かす
・ボタンを押す
・いないいないばあ


模倣はいつまでにできれば大丈夫でしょうか。
バイバイ、ちょうだいどうぞ等を毎日教えてますが全く興味がなく、他のもの(おもちゃ、つかまり立ち)をしようときてしまいます。

また、おもちゃは基本的に舐めて遊ぶのみです。

今の段階で出来なくても大丈夫なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ出来なくても良いと思いますよ😊
私も、はーいやぱちぱちなどは全くです😁

はじめてのママリ🔰

ぜんっっっぜん問題ないです!むしろめちゃくちゃできてる方だと思います🤣💓
できないことの項目、10ヶ月でできる子の方が少ないのでは!?発達早かった上の娘でさえ指差しは1歳前でしたよ。

ままり

全然大丈夫だと思いますよ☺️⭐️
うちの子もはーい、バイバイ、どうぞ、パチパチとか最近出来るようになった感じですよ🌷
そしてこっちがして欲しいときにしてくれる訳ではなく、かなりムラがあります🙌笑
無視されることも沢山🤣

積み木積んだりとかって確か1歳半検診ですよね?😳
全然気にしてませんでした!笑

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘も10ヶ月半くらいですが、まだズリバイもバックしかできないですし、できることたくさんですごいなって思います✨

模倣や積み木、指差しなどは1歳以降でも問題ないと思います😊

いろいろ心配になりますよね💦お気持ちわかります😔でも全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ❤️

はじめてのママリ🔰

息子が10ヶ月半でできてたの寝返りと目が合うとニコニコ、抱っこ大好きくらいです☺️

けど今はいないいないばあ以外はできてます!
模倣は1歳1ヶ月にはーい🙋‍♂️を覚えてから色々真似するようになりました!
バイバイは1歳5ヶ月でやりだしたので本当最近です☺️

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの子も絶対模倣できず心配しています😭
お子さんその後どうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳過ぎてから模倣めっちゃするようになりましたよ!!!✨

    今はパチパチ、もしもし、バイバイ、はーい、ちょうだいどうぞ、音楽乗って体動かす、、などたくさん出来ること増えました😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね✨
    いろいろやってくれてかわいいですね😍

    今は特に心配されてることはないですか??

    周りの子がいろいろと早くて不安になってしまって💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は指差ししないことですね😇💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    個人差あると思いつつも心配になりますよね😓

    けれどそれだけ模倣できているのならそのうち指差しも始まりそうですね😌

    模倣は突然やってくれるようになりましたか?🥺

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    模倣は本当突然でしたよ!

    はじめてのママリさんと同じ頃(9ヶ月)くらいからずーっと毎日パチパチとか教えてたんですけど全然やってくれなくて、、
    けど1歳過ぎてからパチパチ〜ってふと言ってみたらパチパチするようになって、バイバーイって言ったらバイバイ出来て、、みたいな感じで急速に出来るようになりました🥰

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に突然なんですね!!
    きっと頭の中じゃ分かってた感じなんですかね😊

    うちの子もやってほしいです😂

    息子は最近パチパチは全然関係ないとこで勝手にやってるときあるんですがこっちが言ってもやって見せても全くです😅

    反復喃語も全然出なくて9ヶ月でやっとまんまんまんて言うようになったんですがほぼきー!きゃー!と奇声がすごくてそこも心配してます😭

    息子さんは奇声あげたりとかはしなかったですか??💦
    いろいろ聞いてしまってすみません😢

    • 8月30日