※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shion
産婦人科・小児科

生後15日から赤いものが広がり、現在生後2ヶ月。乾燥肌と診断され、湿疹でロコイド処方。湿疹の画像を見て不安。診断名とケア方法を知りたいです。

生後15日あたりからあるこの赤いものが最近広がってきました。現在生後67日目(生後2ヶ月)です。同じような状態だった方、診断名とケアの方法を教えて頂きたいです。

生後1ヶ月の頃に皮膚科にて「乾燥肌」と診断されていてアトピーではないです。

今のところ小児科にて「湿疹」という診断でロコイド処方されました。生後1ヶ月の頃赤いポツポツした湿疹が出てロコイドを塗っていましたが本当に画像の部分も湿疹なのか不安になって投稿しました。

コメント

momo.

息子も生後4ヶ月頃まで同じように赤い湿疹がありました。
うちも病院で乾燥なので、しっかり保湿してください。と言われてワセリンとステロイド塗ってました😊が、
ワセリンはベタベタでかわいそうで、自分で保湿剤を買って赤みのひどい所だけステロイド塗ってました。
あとは、お風呂のベビーソープも固形の石鹸に変えたり。

でも、今思えば4ヶ月の頃に卵アレルギーがある事が分かって、一旦授乳をやめてみて。と言われて、完ミなった頃から肌が綺麗になった気がするのでどれが効果があったのかは謎です…😅