※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中の者です。旦那のローン枠ではいま検討中の場所にはあ…

マイホーム計画中の者です。

旦那のローン枠ではいま検討中の場所にはあと1500万程足りず、
私の親に相談すると、自分らができる範囲の家を建てなさい
親に頼るとまた今後もそういうことになりかねないのでと
言われて
私はその通りやと思ってます。

ですが

旦那は一人親でその意見としては、
義母300義祖父300義祖母300+100
義祖母が旦那に貯めてた500

出したるわ。
という話で、義実家からそんな大金
後が怖すぎて、老後のこともあるし、
ほんまにどうしたらいいのかわかりません。
今私は三人目の妊娠が発覚したばかりで、
上の子は幼稚園入園したところで、
働くのは、在宅だったらできるかもしれないですけど、、

みなさんやったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頼りませんね…。

ママリ

義実家を背負う覚悟があるなら、頂いても良いかなと思います。
私なら遠慮しますが😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお願いしたのではなく、義家族から出すよと言ってくれてるなら頂いてもいいかな?と思います😌

89

老後の面倒が義祖父母義母とトリプルでやってくるの確実なので、私なら断ります。
そのお金を老後の資金に回してもらいます。

はじめてのママリ🔰

援助して、出してあげたのにとか思われたり言われるの嫌なので金銭は頼りたくないです!なにかしらにつけて、出してあげたんだからこれくらいやってよとか要求されても嫌です、( ˙-˙ )例えば介護の手伝いとかそのうちの義母の介護とか。ご主人もうちの親が援助したんだから、、、とか言いかねないですし😓ママリさんの親のおっしゃる通り、自分達でできる範囲の生計の方がいいと思います!うちも3人子供いますが全て自分達でできる範囲です!

はじめてのママリ🔰

出してもらわない意見多いんですねぇ。
私なら出してもらいます。貸してあげるって感じならやめますが。
マイホーム建築の際くらいですよ、そんな額を生前贈与されて課税されないのは。このタイミングで貰った方がいいと思うんですが🤔

検討中の場所がどこかにもよりますね…

義実家の近所だったら絶対断りますが、飛行機の距離だったら受け取るかもです😂

はじめてのママリ🔰

将来的に介護する覚悟なら、出してもらいますが、私は介護したくないので頼らないです。もし、義理実家がお金に困ったときに、あの時出してあげたんだから・・・と言われるのも面倒です。絶対言わなそうな親でも切羽詰まったら言ってくると思います。

はじめてのママリ🔰

援助は別として
借りれる額から1500万円オーバーなのが気になります💦結局援助してもらっても借りれる額と返せる額は違うので、破綻まっしぐらかと思います。
収入を上げてからか、場所を変えて再検討します。

はじめてのママリ🔰

住宅資金をもらうもらわないにしても、結婚してる以上、義理両親の世話的なんは将来避けられない問題になると思うんです。
1500万マイナスの家を探すのは難しいでしょうか?難しいなら、頼らざるを得ないような...

はじめてのママリ🔰

1500万足りないって相当身の丈にあっていないですよね😅
しかもお子さん3人いて、学費も莫大にかかると考えたら、介護に手を貸す時間も労力も、金銭も足りないですよね?

私なら、夫の稼ぎ4倍までにして援助なしにするのみです😊

みー

後から、あの時に助けてあげたよねとか言われるのも嫌だし、出したんだからって頻繁に遊びこられたりするのも嫌なので私なら断ります😥

子供3人も居て助けたんだから老後の面倒を見てって言われても確実にキャパオーバーなので...

金利も上がると思うので無理して建てると後々の返済が大変になると思いますし、自分達で住む家なら、誰かに頼らず融資が借りれる範囲で建てるのが良いと思います💦