※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

おはよう御座います☺️再度同じ投稿ですが、色んな方からのご意見を聞き…

おはよう御座います☺️
再度同じ投稿ですが、色んな方からのご意見を聞きたいので投稿します。

私は21歳で今年3歳になる娘と
旦那と3人暮らしをしています。半年前には
私の実家にて同居してましたが、旦那と両親の
折り合いが悪く同居解消しました。当時の旦那は精神的に病んでおり仕方なくというかこのままではまずいと思い行動に移しました。今は別居して旦那の精神的な面では元気で前向きに生活できてるので良かったのですが
今後、旦那が私の両親とは会いたくないとよく言っています。私は週に1度、実家に予定があるので顔を出すと
祖母や母親に旦那は顔出さないの?と煽りが凄いです。
私は旦那のペースに任せてるからね〜と話を流していますが、それもストレスになっています。
旦那にその事を伝えても頑固拒否です。
それも無理ないなと思います。

旦那が実家に顔出さない理由としては。。。
同居している時、旦那が生活の中で少しの過ちや
失敗、色々ありますがその時になるとよく私の両親は態度に大きく出て言葉もとても冷たく、旦那が挨拶しても無視など当たり前にありました。。色んな出来事があるにつれて旦那も私の両親に考えや意思などを伝えても
拒否され旦那が悪者扱いされて、私にまで旦那の
ここおかしいんじゃないの?自閉症とか発達障害じゃないの〜とか両親に言われてきました。特に父親は厳しく
同居したての頃は優しかったですが、旦那に何か欠けているとお前のここが悪い、そんなんじゃ生きていけないなど私からしても酷すぎました。別居を決めて引っ越しの前日には父親が旦那にお前はここの家、及び
ここの地域には足を出すなと言いました。なので旦那が両親に会いたくない気持ちもとてもわかりますが、年末年始や
何かと顔を合わせないといけない事がこれから出てきます。特に娘がいるので。。毎度のように両親や祖母から
来ないのか!と言われた場合どうしたらいいでしょうか?旦那も両親には会わなくてもいいのでしょうか?
旦那は父親から家に足を出すなと言われてるから俺はそれに筋を通すし、後付けで家に来ないの?って言ってもおれは散々嫌な目にあったから絶対に行かない、という感じです。
ちなみに昨日も実家に予定があり行くと、母親から言われましたが、祖母の口から、旦那が全然顔出さないけど
今年七五三があるからその時は絶対に3人で来るようにしてと祖母が母親に言ったようです。私の気持ちは
もうほっといてほしいし、両親に全ての事を話すべきですが
理解してくれるような人達ではなく、むしろ旦那が悪いのになんでこっちが悪いの?みたいな感じで何言ってきたりしてくるか分からない親です。私がもっとしっかりすれば簡単な話ですが、なかなかガツンと言えないので毎日自分を責め
精神的に不安定です。

コメント

もうすぐ2人のママ

同居中に旦那様が受けた仕打ちを考えると、旦那様が実家から遠のくのは当然かと。
それを理解できないご両親は厄介ですね。
ららママさんが、毎週実家に行かなくてはならない用事は必ず毎週行く必要がありますか?
行かなくても大丈夫なら、ららママさんも実家に行く頻度を少し減らした方が良いと思いました。

• むー

むー

コメントありがとうございます。理解できないのはほんとに
    ストレスですし、厄介です。
    今実家に行っている理由としては同居してた頃に祖母が乗っていた車を旦那に譲り受けました。今でも祖母は病院やスーパーに買い物があり車がないので代わりに私が車を出しています。両親に会わなくても買い物などできますが、両親は孫に愛着というかその度が凄いので少し会えないだけでも拗ねたり怒りをぶつけてきます。なので会わないようにしながら祖母と買い物したりする事はなかなかできずにいます。

• 4月17日
  • むー

むー

度々すいません。
    私の両親は娘に対して物凄くて
    私が忙しかったり会いたく無い時は嘘をついて予定が入ってると言っていますが、それをずっとしてるとなんでこっちに遊びに来ないの!ばあばとじいじの事、孫が忘れちゃうじゃん!と怒鳴ってきたり嫌味を言ってきます。私も現に忙しいですが、
    母親がしつこく来週家に遊びに行きたい〜とか言ってきます。

• 4月17日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

実家に行く事情は良く分かりました!
    車を譲って頂いた以上、祖母の足代わりになるのは仕方ないですね。
    しかし、祖母さんがまだ車を運転できる様なら車をお返しして、安い車を購入するのも手だと思います。
    もう祖母さんが運転無理なら、どうしたらよいものか(´-`)

• 4月17日
  • むー

むー

祖母はもう車は乗らない!と決めたのでそれは厳しいですね。。こんな親を持つと大変です😅

• 4月17日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

祖母さん車乗らないならこれから、祖母さんの足代わりは必須ですね。
    追加文も見ました!
    ご両親は同居中に可愛い孫を身近で見ていたからこそ、余計に会えない今の状況に耐えられないんでしょうね。
    しかしそうさせたのは、ご両親ですよね?
    何を言ってもご両親は理解されないかと思いますが、1度ご両親に同居を解消した理由(旦那への扱いや旦那の気持ち)や、今まで育ててくれて感謝はしてるが今は旦那との新しい家庭を一番にしたい気持ちなどを手紙に書くのも1つの方法かも。

• 4月17日
  • むー

むー

長々とお話を聞いてくださりありがとございます。

娘が産まれてきた時から見てるので耐えられないんだと思いますが別居した理由も両親のせいですからね。何言っても聞いてくれないし、理解もしない親ですが手紙も1つの手かもしれませんね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

毎週行かなければならない理由はなんでしょうか?

• むー

むー

コメントありがとうございます。毎週行かなければいけない理由としては、同居してた頃に
    祖母から旦那に車を譲り受け
    今でも祖母は病院や買い物などに行きますが車がないので私が代わりに車を出して買い物などに行っています。両親に会わなくても買い物はできますが、孫に対して愛着というか度が凄くてなんでいつも顔出してたのに今日は違うのってなると感情的になって当たってきたり、
    もうすごいんです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では車を返しましょう。

• 4月17日
  • むー

むー

車、返す事も考えてましたが、
    最近旦那が単独事故を起こして廃車にしてしまって😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではご自身のストレスの種類を選ぶしかありませんね💦
    ハッキリ伝えるストレスか、板挟みになるストレスか...どちらがマシですか?

この状況で、ご両親と会わせる妻はいないと思います。
    七五三も家族だけですればよい話です。
    顔を合わせないで済む方法をとってあげればよいと思いますよ。

• 4月17日
  • むー

むー

ハッキリと伝えるストレスの方がいいですね、それで何も無く生活できれば尚更。

七五三も家族だけで今のところ考えてます。きっと親は実家に娘の着物姿を見せにこないと
    それだけでも何してくるか分からないですからね。困ったもんです😅
    でも、顔を合わせないで済む方法をとっていきたいと思います。

• 4月17日
🐰

ごめんなさい、
そんなご両親に会いたくないと思うのは当たり前というか……
足を出すなって言っておきながら、会いにこないの?って変な話ですよね……
旦那さんのおっしゃる通りだと思います

どうしても会いに来て欲しいなら、
ご両親から謝罪させるべきだと思います💦

七五三も家族でやるからと断っていいんじゃないでしょうか?

失礼ですが、御家族はもう話しても分からない相手でしょうから、
主さんも近づかないことで態度に出すしかないのかなと思います💦

(旦那さんから見て)義実家に行くことを許してる、娘さんを義両親に会わせてあげてる
ってだけで、旦那さん、すごく優しいと思います

私なら、逆の立場になったら、
旦那に守ってもらいたいので、
絶縁になってもいいから自分の両親にガツンと伝えます

• むー

むー

コメントありがとうございます。本当に旦那は苦しい思いをしてきました。どんなに嫌な目にあっても謙虚な気持ちで家族と接してくれて今でも娘をじいじ、ばあばに見せてあげてる事は優しいですよね。ですが、昨日旦那から言われたのですが、
    娘を実家寄りにして欲しく無いっていうか、自分の愛してる子供だけは俺から離れて欲しく無いと言われました。私も心が痛いです。私がもう少し強く言わないとダメですよね。。

• 4月17日
  • 🐰

🐰

ららママさんはご実家も旦那さんも大切にされたいということはよく伝わります
    ららママさんもお優しいですね☺️

ららママさんがどちらを取るかだと思います

言うのが辛いなら、少しずつフェードアウトするしかないと思います

祖母さんの件も用事があると、頻度を減らす(毎週ではなく2週に1回→1ヶ月に1回→2ヶ月に〜……)しかないと思います

譲って貰ったことは有難いことですが、
    だからといって送迎し続けなきゃいけないのなら、車を返す(お金を渡す)とかしたらいいのかなと思います💦

• 4月17日
  • むー

むー

私は自分の家族を守りたいし
    大好きです。両親に話しても理解してくれないので少しづつフェードアウトする事からしようかなと思います💦買い物の頻度もそのように減らしたいですね🥲親はなんで?忙しくても
    会える時は孫見せてよね!って感じなのでもうなんとも言えませんがほんと嫌すぎて😅

• 4月17日
  • 🐰

🐰

忙しくても会える時は〜って、
    それなら会いに来てって思います🤔

見たい見たいーって言うなら、自分たちが動いてくれって思います
    ただ旦那さんのことがあるので、旦那さんの許可が🙆‍♀️なら……ですが……

• 4月17日
ママリ

旦那さんその状況で
よく離婚せずにいられるなと思いました💦

話しても通じないなら
話し合いはせずに
フルブロックして
自宅も引っ越して教えないくらい完全に離れるしかないと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます。優しい旦那です。
    離婚はしないから大丈夫だよと言ってくれました。
    確かに話し合いもできるような相手では無いですね。

• 4月17日

他の方の回答見たのですが、ご両親が祖母さんの足になるのは難しいんですか?
また、祖母さんは話通じますか?

通じるのであれば、車を返しご両親にお願いするよう伝えてみるのはどうです?ちゃんと話通じる人であれば理解してくれるとは思うのですが…💦

• むー

むー

コメントありがとうございます。両親が足になる事もできますが、両親も祖母と買い物して少しの事でストレスに感じ
    買い物行きたくない〜みたいな感じで💢
    祖母は話は通じませんね。
    以前に話しましたが、でもね
    親戚付き合いは大切だよ〜とそれだけです。

• 4月17日

退会ユーザー

ならもう、車返して後は関わらないでくださいと言いましょう!
    そうすればららママさんも旦那さんもストレスフリーですし、ご両親と祖母さんは自業自得なので自分達でやってもらいましょう!それが1番良い気がします!

• 4月17日
  • むー

むー

それが一番ですよね!
    ただ、祖母から貰った車は
    旦那が最近単独事故を起こしてしまい廃車にしてしまって😅
    でも、貰ってからは名義も旦那の名前だったので自分たちの物だったし😂関わらない事が一番ですよね!

ただ子供がじいじ、ばあばのところ行きたいと言われた場合どうしたらいいと思いますか?涙

• 4月17日

退会ユーザー

正直に伝えたらどうですか、子どもにとっては良い祖父母だったけど、パパとママは嫌な思いになってしまうから、みんなで笑顔でいるためにちょっと離れる時間作ったの。また会える時が来たら会おうね的な感じで!

• 4月17日
  • むー

むー

そうですね💦
    子供にはいうべき事ではないと考えてもいましたが、上手く言わないとダメかもですね😂

• 4月17日
ママリ

旦那さん可哀想ですね😥
他の方もおっしゃっているように、実家に頻繁に行くのを許してくれるだけでもほんと心の広い優しい旦那さんなぁと思いました。(理由は車の関係もあるかもですが、それが無くても文句言わなさそうなので)
うちは、別に旦那と自分の家族は良好でも悪くもないんですが実家へ行く時は子供達と私だけでほぼほぼ帰りますね。
うちの父達も旦那が来ない事について何も思ってないし、むしろ気遣うから娘と孫だけで大歓迎って感じです😅

というか、ほんとご両親の悪口になってしまうかもで失礼で申し訳ないんですが、そこまで旦那さんに酷すぎる仕打ちや、平気で人格否定してくるご両親のほうがアスペっぽいモラハラ気質ありますよね・・
そんなみんなから責め立てられたら誰だって病んでしまうしトラウマになるし旦那さんがもう会いたくないっていう気持ちは痛いほど分かりますよね。

七五三も、昔とは違って今は両家のお父さんお母さんなしで自分の家族だけで済ます人達もすごく多いですし、せっかくのお祝い事で、主役はお子さんなのにパパママが嫌な気持ちで過ごすのも違うかなと思うので、そこは笑顔で気遣わず家族でしてくるね〜と軽くかわしてもいいのかなと思いました😌
向こう家族が孫ひ孫のために張り切るのもわかるけど後から写真だけ渡してもいいと思います。

年末年始も別に数時間だけ顔出して、家族でお出掛けするから〜とか、理由毎回つけちゃえばいいのかな?それを毎年恒例にしちゃえばいいかも?

うちの義家族もそんな感じのタイプで私も強くガツンと言えないタイプだったのでずっと気遣ってましたが(嫌味もすごく言われて私も顔出したくなかったんですが文句言われるので最初は出してました)少しずつフェードアウトして家族でイベントはするので!というスタンスに移行していき、どう思ってるかは分からないけど諦めたっぽいです😅

同居させてもらっていた恩はあるかもですが、3人家族もう別居もしてそれぞれの家庭なので、自分の家族(旦那さんを大事に)の事を考えて幸せに暮らして行って欲しいなと思いました😌

• むー

むー

コメント長文嬉しいです💦
    ありがとございます。
    涙が出ました💦
    ほんと旦那をそばでずっと見てきましたが苦しくて悲しい思いをさせてきました。私も同居したての頃から、しばらくは、どちらかというと両親側に付いていたと言うか🥲今思えば間違えをしていました。両親にはガツンと言いたいですが、悪いなと反省するような人達ではないので少しずつでもフェードアウトするのもいいかもしれませんね。それでも嫌味を沢山言ってくるのでその時になったらガツンと両親に伝えたいと思います。どうも両親は孫がとても可愛いみたいで数日会えなくなるだけで会いたいな〜とか元気?とかしつこいくらいLINEしてきます😅色々ありますが自分たちの家族が一番ですからね☺️

• 4月17日
ゆめ💞

私と似てて驚きます!笑
実家同居で父が旦那への当たりが強く、よく揉めてました💦
父が旦那の粗探しばかりでいちいち文句つけてくるし、
私に言えばいいこともなんでか旦那に注意ばかり。
嫁に確認すると言ってもお前が決めてやれ。情けない。と
大した事じゃないのに突っかかって旦那もかなり困っていて
私がその度に父にキレてました…💦
旦那は家族じゃない、居候だと言われ、私は父のことが大嫌いになりました。
経済的に安定しておらず同居だったので旦那は俺のせいだから仕方ないと何年も我慢してくれ、半年前にやっと同居解消できました。

散々言われても旦那は文句言わず言い返さずで、性格的にポジティブマンなので実家に遊びに行ったりは嫌がらず普通に行き来していますが、逆の立場ならあり得ないなと思います。
無理して会う必要はないし、姑だったら縁切るレベルだよなーと…。
私なら父親に言われてるから来ない。行かない。で通します!
私も最低限実家に行かないですかね。
用事があってもサッと済ませて帰ります。
自分は実家に出入りしやすくても、嫁に行った身だし自分たち家族中心で生活したいのでそうしてます!
車を譲り受けてるということですが、安い車でもとりあえず買って車を返します。
実家から譲り受けた車を旦那が事故で壊してしまい…なかったので1ヶ月前に中古で購入しました💦

でも同居解消されただけでもよかったと思います🙆‍♀️
自分たち家族優先で楽しく生活できれば✨
長々失礼しました

• むー

むー

コメントありがとうございます😊ご返信の方も遅くなりまして申し訳ないです😭
    同じような思いをされたんですね💦つらいですよね😭
    ゆめさんは正直にご両親の方に
    伝える事素晴らしいと思います。私は言えることは言えるけどその後がなんか怖いなと思って、、私自身がもっとしっかりしないといけないのに。
    例えばなんですけど、お子さんがおじいちゃん、おばあちゃんの所に行きたいってなったら
    連れて行きますか?距離をある程度とっているか、もう疎遠に近い関係など状況によって違うと思いますが😂

• 4月19日