※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みに悩んでいます。母乳育児でストレスを感じています。痛みがなくなり、ストレスなく授乳できる日が来るでしょうか?

生後22日の女の子を育てます。授乳中、乳首が痛くてたまりません。乳輪のところまで深く吸ってもらうよう心掛けてますが、吸われてる間は常に痛い状態です。ピュアレーンを塗ってラップをしてケアをしていますが、あまりにも苦痛なので、搾乳した母乳をあげたり、ミルクを足してみたりもしています。おっぱいが張って痛いのと乳首が痛いのとで、授乳そのものにストレスを感じてしまっています…。いつかおっぱいの張りや乳首の痛みはなく母乳育児はできるのでしょうか?(´;Д;`)母乳で育ててる方は、そんなストレスなく出来ているのでしょか?

コメント

deleted user

初めは慣れてないので痛いみたいですよ😓
1ヶ月を過ぎたら慣れて痛みもましになったという方が多いです😊
私は今は完ミですが、初め母乳をあげてたので痛いのが辛いのはよくわかります😭

  • えみ

    えみ

    やっぱり慣れていくしかないのですね😑
    もぉ少し頑張ってみます😌

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいと思いますが頑張ってください😊

    • 11月15日
まややや

一ヶ月経ちましたが
ようやく慣れてきた!って感じです。笑
やっぱり一ヶ月ほどが山場だった気がします!

今は、母乳がこぼれでる方が
ストレスですかね…😭

  • えみ

    えみ

    今が一番辛い時期なんですかね…。
    慣れる日が早くきてほしいものです😅

    • 11月15日
ママリ

わぁー痛いですね(;o;)授乳期を思い出しました。私もピュアレーン塗ってました!乳首が取れちゃうんじゃないかと思うほど痛かったです‥それでも頑張って完母でいきました。徐々に痛さは無くなりましたよ☆あげるのも、吸うのも上手くなっていきます☆涙が出るほど痛いですよね。過ぎればあっという間です!私も来年出産なので、産むのもおっぱいあげるのも恐怖です(><)笑

  • えみ

    えみ

    お風呂上がって、タオルが乳首に触れるだけでヒヤッとするんです…😭こんな状態で母乳育児続けていく自信がなくて。。。
    でも徐々に痛さがなくなる日を夢見てもぉ少し頑張ってみます😌ありがとうございました😊

    • 11月15日
くるみ

生後25日です。
私もすぐ張って痛くて、寝られなくて、
助産師さんに搾乳するしかないってゆわれたので、
電動搾乳機で痛くなったら硬い部分が取れるぐらいまで搾乳機してそれも飲ませたり捨てたりしてます。
すぐ張るのは大分ましになってきました!
乳首痛いですよね!私もリペアニブル塗ってます、、、最初よりは少しましかも!!

  • えみ

    えみ

    同じ境遇の方がいて、とても親近感があります😊皆さん、痛いけど今だけと思って頑張ってるんですね…😌今は寝不足だったりと色々辛いですけど、お互い育児頑張りましょうね!

    • 11月15日
nanachim.com

1ヶ月半くらいは乳首トラブルに悩まされました。。
完母諦めようかな?と何回も思いました😭
出産の痛みよりもわたしは嫌でした。
ほんと激痛ですよね!
傷口に塩付けて揉まれてるみたいに頭のてっぺんからつま先まで激痛で…w
お気持ちお察しします😰

傷は両方ですか?
どっちかマシな方はありますか??
ケナログという口内炎用のお薬が薬局に売ってます。
それ塗ってラップして、半日くらい置いてみてください。
わたしケナログにかなり助けられました😂

  • えみ

    えみ

    私も今、完母諦めようかとすごく悩んでます😔本当に激痛ですよね…。右胸はわりかしマシですが、やはり痛みます😭
    ケナログ、早速試してみます!ありがとうございました😊

    • 11月15日
☆shiho☆

こんにちは♡
私も最初は乳首ちぎれるーって思うほど痛かったです(>_<)
授乳が苦痛で苦痛で仕方なかったです!

でもミルクよりも母乳の方が夜寝つきが良かったり,機嫌も良く過ごしてくれたので,頑張ってあげ続けました!搾乳した時期もありましたが,めんどくさくて途中でやめました…

今4ヶ月になりましたが,乳首の痛みは全く気にならなくなりました^_^
乳首が強くなった感じがします♡笑

鍛えられてだんだん痛くなくなりますよ!頑張ってください♡

  • えみ

    えみ

    この痛みの辛さは、今だけのようですね😌なんだかその話を聞けただけで、もぉ少しの辛抱と頑張れそぉです😊
    搾乳するのも、確かに面倒で…出来ることなら直接吸ってもらえたほぉが時間も洗い物の手間も省けていいのにと、すごく思います。
    もぉ少し頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 11月15日
にゃんだ氏

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
あたしも、最初は痛くて痛くて薬塗ってラップして、あんまりにも痛い時はミルクに変えてお休みしてと、何度も何度も繰り返して心折れそうになってました( ×m×)
完母ですが今は全然痛くないです!
乳首が強くなったのと、赤ちゃんも呑み方が上手くなったんだと思います♥︎(●ʹ‵●)
確か2ヶ月くらいから痛くなくなった気がします♡

  • えみ

    えみ

    とても心強いです😭同じ境遇の方がいて、2〜3ヶ月後には痛みがなくなると聞けて😌今だけなんですね…。もぉ少し頑張れる勇気を頂きました🙂ありがとうございました😊

    • 11月15日
クリームソーダ

私も皆さんがおっしゃるように、乳首がちぎれて取れちゃうんじゃないのかなと思うほど痛かったです(>_<)
薬つけてラップで保湿して…
でも痛くて痛くて子どもが泣くたびに、
あ〜もうおっぱいかぁ…と思ってしまいました(^^;;
搾乳してあげた時もありましたが、手で搾っていたので時間も掛かるし、すぐに起きてしまうし(笑)
50ぐらいだと一瞬で飲んでしまって、わんこ母乳状態でした(笑)

でも1ヶ月ぐらいから、
あんまり痛くないかな?
今日は平気そう!
あれ?痛くなくなってる‼︎
と徐々に大丈夫になっていきました(^ ^)

新生児期は頻回授乳で果てしないと思いますが、絶対に大丈夫になる時が来ます‼︎
頑張ってください!

  • えみ

    えみ

    わんこ母乳状態、なんかわかります笑!
    それにもぉおっぱいの時間かぁーとため息をついてしまうのも😭皆さんが言うように、いつかは痛みがなくなるというのを心待ちにしてもぉ少し頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 11月15日
かーたん

あたしは乳首の痛みが治まるまで搾乳したのをあげてました!
1日くらいで痛みはだいぶ和らぎますよ!
今は乾燥の時期で授乳のあとクリームなどを塗って保湿するのがいいと思います!

  • えみ

    えみ

    やっぱり痛みが強い時は搾乳してあげてたんですね!少し痛みが治まったので、調子こいて何回か続けて吸わせて授乳してたら…また結構痛くなってきてしまって。
    しっかり保湿して頑張ってみます😌ありがとうございました😊

    • 11月18日