※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が箸に興味を持ち、左利きかもしれないので、いつから練習を始めるかと、どんな箸を買うか相談しています。

3歳7ヶ月の娘が
「〇〇ちゃん、おはしで給食食べてるんだよ。
かっこいいから、おはしほしいな」
と最近言うようになりまして、
食事のたびに大人のお箸に興味
持つようになりました。

わたしとしては、
興味あるこの時期が箸の練習始めどきかなと
思っていますが、
みなさんいつからお箸の持ち方練習始めましたか?💡

と、いうのも、
娘は左手でフォークを使ったり
はさみやクレヨンも左手なので
おそらく左利きなのかと思ってまして。。。
わたしの両親には、右利きにするよう
言われてまして。。。😅
(両親、特に父の親族の方は字が達筆で
わたしの妹や弟は好んで習字習ってた
こともありまして。
わたしは身体動かす方が好きで
習字習うのは拒否してたので)

またお箸、どんなものを買ったか
教えて欲しいです💡
バネ箸は、どうかなと思ってるところです。
(右、左関係なく使えそうだけど、
ピンチ力いるのかな?)

コメント

ママちゃん

2歳過ぎたぐらいにエジソンの補助箸を食事中に一緒に出すようにしました。
保育園では年少さんから普通の箸が食事中に出てたそうです。
気付いたら家の食事もお箸しか出さなくなって、スプーンやフォーク欲しいときはちょうだいって言ってきます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    2歳過ぎた頃から使っていたのですね😲
    今年から娘は年少クラスですが
    進級したばかりなのか
    保育園はスプーンフォークですね💡

    エジソンの補助箸参考になります!

    • 4月17日
ゆめ

うちは3歳過ぎから最初から普通のお箸です!
本人が言ってるなら今だと思いますよ〜
ご両親はそう言ってるとのことですが、親であるママリさんはどう思われてるんですか?
右利きにしたいなら給食のときのお箸も右にしないとだし、保育園にも言わないとですよね🤔
バネ箸は給食でお箸使えてるなら必要無いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    最初から普通のお箸で
    スタートされたのですね💡
    わたしは、強制的に矯正となると
    本人もストレスだと思うので
    左でも構わないけどなあ
    という感じですね!😅

    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
ママリ

2歳くらいから使ってます!

エジソン箸使ってます!
エジソン箸賛否両論ありますが
私が子供の時使ってて使いやすかった覚えがあって
箸の持ち方綺麗だねと褒められることがあったので
娘もエジソン箸使ってます!

ただ2歳からのエジソン箸は
添付画像のような薬指の所が無くて
薬指が浮きがちだったので
今はこれと同じやつ使ってます!

スポンジ

うちは今ちょうど練習している所です。
ののじの箸と100均の箸を使っててまだどっちが使いやすいとかもないっぽいのですが、エジソンはダメみたいですぐに使わなくなりました。

左利きを右利きに矯正すると左右盲とかいうのもあるらしいので、親御さんの意見に惑わされず自分たちでしっかりと決めた方が良いと思います!
今は左利き用のものも普通に買えるようになってますし昔ほど右利きに固執することもないんじゃないでしょうか?