※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事中の問題について相談です。子供が食べ物を投げたり遊びに行ったりして困っています。母親が注意すると激しく怒り、母親の育て方についても悩んでいます。

2歳児の食事についてです。
最近上の子が食事の際に途中で食べ物を投げたり、席を立って遊びに行ってしまったりします。
投げないよと注意したり、遊ぶならごはんおしまいだよと下げたりするのですが、私が息子の食事に触るだけでブチギレてギャン泣き。おもちゃやフォークなどいろんな物を投げて怒ります。
力も強くなってきて私1人では止められないことが多くなってきました。
下の子も同時にみないといけなくて、
こんなに怒るなら息子の好きにさせようと結局食事で遊ぶことや立ち歩くことを注意しながらも許す形になっています。
それを実家でもやるので会うたびに母に育て方が悪いと言われてしまいます。
皆さんのお子さんは静かに食事しますか?
イヤイヤ発動したときどんなふうになりますか?
うちの子のイヤイヤは本当に激しく手がつけられません。私はこんなもんだと思っていますが毎回育て方があーだこーだ言われるのもなんかなぁ笑
食事はもっと厳しくしたほうがいいですか?

コメント

としわママ

うちは食事マナーだけはかなり厳しいです😀
というのも、夫婦そろって外食好きなのもあり、どこでも食べられるようにしたかったからです😂😂

家なら、立ち歩いたら食事は終了です😀
一応、2回までは注意します!
それでだめなときは、泣こうがわめこうがもう食べ物が出てくることはないです( ̄▽ ̄;)

外食のときは、泣きわめかすわけにいかないので、そうなったときは夫婦どちらかサッと食べて車に連行しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食したいですよね!
    うちは家ではこんなだけど外だと誰?ってゆーくらい大人しくしているので外食で困ったことはないんです😂
    なぜ家ではできない?
    やっぱり食事下げちゃうのが1番ですかね。。。
    弟の取りにくるんです笑

• 4月17日

ふらふら歩き回りましたよー!
自由にさせてました!

嫌々が少し落ち着いてから、ちゃんと座ろうねとか声かけたら座るようになりました🙆‍♀️
できる時はじゃあ食べさせてあげようか?膝乗る?という感じで食べさせたりもしてました

私は3姉妹で、食事中立ち上がるのを見て、妹もそうだったよ〜と言ってました😂
性格だと思います!そう思うことにしてました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もきっとありますよね😂
    お膝に座りたがるときは座らせたりしますがそれでもいきなり泣き喚いたり予測がつきません🙄
    あまり神経質にならずに色々やってみようと思います

• 4月17日

うちも今そんな感じで急に座るの嫌がって下ろすのにテーブルの上のご飯を取ろうとされます。

うちは今は子供一人なので付きっきりなれることもあり一旦提げたりすることが出来ますが力が強すぎてどうにもならない時もあります🥺💭

歩きたべはNGにしていて、座る時はベビーチェアが嫌な時はわたしの膝の上にしてあげたり試行錯誤です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児あるあるですかね?
    色々やってみるしかなさそうですが、今後落ち着くことを祈ります🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

立てないように
ベルトでがっちり固定はしてます😭
なので立ってウロウロは無いです🤔
好きなぬいぐるみ使って
"食べ物は大事だから
投げないで僕みたいにアムアム食べてね😊"
ってお手本で食べさせたり、
ママと同じ物食べようー!
これにする?これにする?
とどれを食べるか選ばせて
一緒に食べたり、
どうしても無理なら私も下げてます😭
怒っても叫んでも
投げるものじゃないよ。
投げるならおしまいだよ
って声かけしてます😭

すぐに言う事聞くものじゃないので
イライラするし難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみいいですね!
    アンパンマンの食器で気をひくことには成功したので試してみようと思います!

• 4月17日