※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
お金・保険

専業主婦で夫が働いています。家計が厳しく、生活費が足りず困っています。夫の支出も含めて見直しをしたいです。

専業主婦で夫だけ働いています。

固定給で月に手取りで55万です。
私が重度の産後鬱になり、実家の近所に息子とマンションを借り引っ越しをしてきました。

夫は東京に単身赴任状態です。

家賃など全て払うと私の手元には14万ほど残ります。
が、貯金するどころか、毎月マイナスで貯金を切り崩している生活です😔

14万で
食費(実家で息子を見てもらっているので、代わりに私が父と母のご飯も作っているので息子も入れて4人分)

オムツやティッシュなどの生活用品

フォロミ(息子はほぼご飯を食べないので毎日500〜1000ほど飲みます。これは小児科医などからも栄養面的にも続けるように指示されている)

ペット代2万近く使っています。

全く足りず…😭

夫は生活費として15万(食費、美容院、病院など生活全て)
通っているテニスに1万6千円
養育費に4万円です。

やはり私が使いすぎなのでしょうか?💦

誰か助けてください…

コメント

14万でシングルマザーのような生活しながらご両親の分の食費まで出すのはなかなかしんどいですね💦

食費はご両親になんとか免除してもらえないですかね?(><)

あとは実家に住むか、無理なら安い市営住宅とかなら月3万とかで借りられたりするので、そういう所に移り住むか…

でも、可能なら20万くらいは旦那さんに送金して欲しいところですね💦

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    この場合の食費としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
    食費と言っても、朝は食べないので母と私と息子の昼と4人分の夜ご飯だけになります。
    あとは息子のおやつ。

事情があり、実家には住めずで
    市営住宅は一応夫も働いていて収入があるので、なかなか😥

今までは私がお金は管理していたのですが、来月から夫にお願いしたのですが、明細をきちんと作ってくれて送ってきた結果、私の手元に残るのが14万でした。

• 4月17日

退会ユーザー

あ、家賃別なんですね!
    家賃込み14万だと思ってました💦
    それなら頑張れば生活可能な気もします🤔

食費は4人分なら月々6万くらいいきますかね?
    これ、ご両親に頭下げて、ご両親の分は自分で払ってもらうようにお願いできませんかね?

それが出来れば、息子さんのフォロミ代とう。さんの食事代だけで月々3万はあれば余裕で足りると思います!

オムツも月々5000円くらいですよね?
    光熱費が高くて3万。
    スマホが格安SIM使えば2000円くらいに出来るし、ペット代2万払っても貯金できちゃう気がします🙂

食費がネックなのかなー?と思いました!

• 4月17日
  • う。

う。

説明不足ですみません💦
    14万円で食費、日用品、フォロミ、病院、美容院、例えば息子と室内遊び場に連れて行った場合のお金、私のタバコ代、ペット代を払っています。
    私が食費を使いすぎているんだと思います😔

光熱費は通信費は14万円には含まれていません。

夫は夫で生活費15万は足りないと言っています。

• 4月17日

退会ユーザー

光熱費通信費の除いて14万で足りないとはなかなか使いまくってますね😅

美容院はめちゃくちゃ高いところに行ってるとかですかね?🤔
    ちなみに私はカット4500円です🤣

タバコは私は吸いませんが、なかなか辞められないって言いますもんね…

室内遊び場ってどんなところですか?🤔

うちは結構外行った時の食べ物とかは持参したりしてます🙂
    あと、有料の遊び場とかはあまり行かないですね😅

理想は、タバコ辞めて、有料の遊び場は控えめにして、公園などを活用。
    美容院も高いなら安いところにする。
    食費は安いスーパーで極力自炊!
    とかすれば、節約可能かと思いますが、もし難しいなら旦那さんにもうちょい増やしてもらうしかないかもですね😅

• 4月17日

退会ユーザー

ちなみにうちの夫は1000円カットですよ🤣
    テニスも身の丈に合わない出費ならもう退会してもらっても良いかもですね😅

• 4月17日
  • う。

う。

わざわざありがとうございました😭

• 4月17日
ぴのすけ

家賃などは別で、食費4人分、日用品、フォロミ、ペット2万で14万で全く足りないということですよね?食費日用品フォロミだけで12万ならかなりゆとりがありそうなのですが、内訳はどんなかんじでしょうか?通信費や病院の通院費、美容その他もその中に含みますか?

平均的な支出で考えたら食費4人分で4~5万、日用品1.5万、フォロミ1万くらいですかね🤔無駄があって足りないのかそれとも使いすぎなのかは内訳次第かな…と思います。

• ぴのすけ

ぴのすけ

ほぼ同じになってました💦💦

×「無駄があって足りないのかそれとも使いすぎなのか」

〇「使いすぎで無駄があって足りないのか、それともそもそもの渡される金額が足りないのか」

• 4月17日
  • う。

う。

返信ありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦
    私が使いすぎなんだと思います😔
    食費、日用品、フォロミ、私のタバコ代、病院代、数ヶ月に一度の美容院代、例えば息子をどこかに遊びに連れていく場合のお金です。
    通信費は固定費で払っています。

家計簿をつけてはいないのですが、絶対に食費は五万ではおさまっていないです💦

• 4月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

うちも食費は全く気にせず使っているのですでに5万ではおさまっていないです😂

タバコも吸う量によってはかなり高くなりますよね💦
    日用品1.5
    フォロミ1
    病院1
    美容院0.5
    おでかけ1
    ペット2
    とすると残り7万。食費とタバコで確かに消えますね💦省けるところはもちろんあるでしょうし、本気でなんとかしたいなら手っ取り早いのは食費とタバコでしょうか🤔

そもそも家庭全体のお金の使い方がかなりワイルドですよね💦固定費だけで20万、旦那様だけで16.7万、う。さんが14万ですから💦旦那様だけで16.7万つかってるのがまず多いですし🤔それに対して14万で抑えてると考えればまず減らすべきは旦那様の支出…?なんて思ったりもします🥺

支出を見直すならならう。さんの部分だけでみるのではなく家計全体で見直した方が無駄も減らせますし、不平等もないかと思います。

• 4月17日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます。
    お金の管理が下手だと思います。

家賃7.1
    駐車場1.3
    家族全員の保険5
    光熱費4.5
    通信費2
    夫にかかるお金(生活費、養育費など)20
    私の手元に残るお金が14という感じです😭

• 4月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

貯金を切り崩している状態で保険5万は高いですね🤔訳ありでしょうか?
    通信費も格安にすれば減りますし、やっぱり旦那様1人で20万は高いですね😂

• 4月17日
  • う。

う。

遅くなりすみません💦
    今月末に知り合いの方に頼んで一から保険を見直してもらう予定なのですが、私が血液の持病があるので私の医療保険の入り直しは難しいかもしれません(今は落ち着いているので無くなったのですが、2年前までは毎日の自己注射代に毎月8万円払っていました)

通信費はワイモバイルに変更しました!
    夫の家も私の家もWi-Fiを繋げてしまっています😔

• 4月20日

マンションを解約し、実家に住むのは無理ですか?

それならば食費を出す事にはアリかなとは思います。

ご飯を食べない。
息子もなかなか食べてはくれず、炊きたて白米軟飯を炊いたら食べてくれ、それからメチャクチャ食べてくれます😊
全くですか?果物やパンもですか?

美容院。
私…半年に1回か1年に1回しか行きません😨
行っても、まだ切るには早いかな(笑)と笑われてしまいます😂

タバコ。
1日どのぐらい吸うかは分かりませんが、本数減らしてみては?

テニス。
旦那さんがですか?
ならばテニスは息抜きかもしれませんから止めさせたりはしません。
止めさせるならば、一緒に何かを止めるべきかなとは思います🤔

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    元々、私は実家に住むことを提案していたのですが、夫が単身赴任先から帰ってきたときにゆっくりできない(息抜き出来ない)とのことでマンションを借りることになりました。
    あとは実家自体が狭いことと、今、刑務所に入っている兄が今年中に出所してくる予定なので現実的ではないと判断しています。

ご飯はほぼ全くです😔
    去年、保育園に通っていたのですが保育園でも3口くらいでいつも終了でした。
    果物はたまーに食べるときがあります!
    パンは絶対に食べません。

タバコは本数を減らす努力をすることにします!
    夫もタバコは吸うのですが、夫もタバコは辞める気がないみたいです。

• 4月20日

退会ユーザー

なるほど、確かに単身赴任から帰宅したらユックリ休みたいですよね✨納得です😊

いきなり食べるかもですから、食べなくてもとりあえず白米だけは置いとくとか🤔
    コープの1歳6か月からのチキンナゲットや肉団子オススメですよ😊
    息子もパン麺類は頑なに食べないです😭

そうですね。
    できる範囲内で頑張って欲しいです✨

後はウチは直ぐに食べるため、◎◎%引きのを買います‼️
    お肉もその日に使ったり、焼売もその日に食べるなら半額でも買いますね😂

• 4月21日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます🙏
    一応、小児科医、栄養士さんにも食べなくてもご飯は作り続けてと言われているので頑張っています!

• 4月21日

退会ユーザー

食べないはホント親を悩ませますよね😭
    息子も、療育園の給食は手付かずでパパママ食事タイムで私が平らげます😭

• 4月22日
  • う。

う。

共感します😭

• 4月22日