※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義姉さんの発言にモヤモヤしてます。相談ではないですが、吐き出させて…

義姉さんの発言にモヤモヤしてます。
相談ではないですが、吐き出させてください😓

先日第二子を10週5日で進行流産で自然排出しました。
その少し前に義家族には妊娠報告してしまっていたので、流産の報告もしたのですが、流産経験のある義姉さんが「妊娠報告の時に見せてもらったエコーが私の流産した時と同じだなーって思ってたんだよね」と流産報告後に旦那に言っていたみたいで、そんなこと思ってたとしても言わなくていいし、それを言われたと私に報告してくる旦那も意味わかんないなと思ってモヤモヤしてます😓

義姉さんが自分の時と同じだと思った理由としては、赤ちゃんの大きさに対して胎嚢が小さく見えたかららしくて「病院で胎嚢ちゃんと大きくなってるって言われてたの?」と旦那に聞いてきたそうです。
病院では胎嚢が小さいなんて一度も言われたことはなかったので、病院の先生が何も言ってこないのに素人の義姉さんがそんな風に言ってくるのもすごく嫌でした。

そんなことぐらい気にせずにスルーしとけばいい話なんですが、なんかすごく嫌でモヤモヤしてます😓
そんなデリケートな話を旦那が義家族の家族LINEでしてるのも嫌だし、それを私にいちいち報告してくるのも嫌です。
旦那に直接言えばいいけど、家族がすごく仲良しでなんでもかんでもいつもLINEで報告しあってるので、それを私が否定するとまたLINEで報告されちゃうのでできません。

最近少しずつ泣くことも減り、流産のことを乗り越えてまた赤ちゃん来てくれたら嬉しいなと思い始めていたところだったのに、義姉さんの発言でまた涙がでてしまいました。
私の時と同じと思ったってことは、流産するかもなって思ってたってことですよね。
わかってたならどうにかしてくれたんですか?って感じです。

今まで義姉さんのこと嫌いじゃなかったし、いい関係築けてると思ってたけど、今回の発言で嫌いになりそうです。
離れて暮らしてるので会うことは滅多にないんですが、なんせ仲良し家族なのでしょっちゅうビデオ通話してるので、もうそれもしたくないと思っちゃいます。

もう気にせずに前に進むしかないんですが、このモヤモヤをどこかに吐き出したくて書かせてもらいました。
読んでくださった方ありがとうございました💦

コメント

がーこ

お辛かったですね😢
例えばそれが「私の時と同じに見えたから、そうならないように願ってたのに😢」とかそういう言い方ならまだしも、あたかも「流産すること私分かってたんだよね」みたいな感じに思えてとても不快です😣
そして家族のグループラインで言うことでもない😑そして旦那さんもしっかりして〜💦💦
嫌な思いしましたね😣たくさん吐き出してください💪

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭
    ほんとがーこさんが書いてくださったような言い方なら、こんな気持ちにはならなかったなと思います💦
    義姉さんもそういう意味で言ったのかもしれませんが、言い方って大事ですね😓

• 4月17日
新米かあちゃん

辛いですね(>_<)
言う必要ない事ですし、言うにしてもタイミングとか言い方ってものがあると思いますし。
いくら仲良くても家族LINEで言う話じゃないですよね😭?
申し訳ないですが義理姉さんも旦那さんもデリカシー疑います💦💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭
    ほんとデリカシーがないなと思います😓
    心配して言ってくれてたのかもしれないけど、今言わなくていいし、私の見てないところでそんな話題しないでほしかったです💦

• 4月17日
❄

胎嚢や胎児の成長の件は先生もなんとなく分かっていても伝えないケースもあると思います。なのでそこに関してはなんとも…ですが😢でもデリカシーないですよね💦

もしかしたら日頃の信頼関係があれば気にならなかったかもですね…。(家族LINEはいやですが)
私も似たような経験があります。実姉ですが、あとから「私の流産した時も胎嚢の形がいびつだったんだ」…と言われた時には、「あ、胎嚢の形も赤ちゃんの成長に関係あるんだ、そうだったんだね…」と素直に納得して聞いてました😭🙏

• みぃ

みぃ

元々着床してる位置があまりよくないから流産につながる可能性があるとは言われていて、大きい病院に転院してからは位置も変わってるから大丈夫と言われたんですが、先生的には予感してたんですかね💦
    たしかに実の家族だったら私も気にならなかったかもしれないです😓
    義姉さんや義母さんの発言にはたまに引っかかる部分があるので、やはり他人は他人なんだなと思います😓

• 4月17日