※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々13万の住宅ローンは厳しいでしょうか?手取り38万でボーナス130万。支出によるかと思います。

月々13万の住宅ローンは厳しいと思いますか❓
保険や積立金が引かれた手取りが38万くらい。
ボーナスは年2回で手取り計130万くらいです。

支出によるかと思いますが、、。
前回も質問しましたが、間違えた内容を投稿してたので
再投稿させて頂きました。
お答えくださった皆様、ありがとうございます。

コメント

あづ

我が家の生活水準なら全然余裕です😌

かか

我が家はボーナス払いなしで月12万です!
私はボーナスも手取りもママリさんほど多くないし、貯金も少ないし、育休中ですが、なんとかなってます!

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
修繕積立金を考えたら住宅固定費は16万です。火災保険や地震保険もかかってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いありなら、尚のことやめておかれた方がいいと思いますよ💦
    実際は月18万ほどの固定費になるので、年収でいうと1200万以上必要になってくるローン金額だと思います。

• 4月17日

お子さん1人で奥さんも働きにでるならなんとかなるんじゃないかなと思います!!今よりずっと先を見据えたほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

世帯収入が38万ですか??
うちの生活水準なら厳しいです💦
ボーナスで貯金出来るかもですが、月々の貯金がたいして出来なさそうなので😭

うちだと厳しいです💦こども一人なら行けるのかな?保険や積立金がどのくらいなのかわからないですが、住居費は多くても手取りの3割までに抑えたいです。

はじめてのママリ🔰

厳しいでしょうね😅
ボーナスは義務ではないのでなくなる可能性や減額のことを考えたら、月25万…さらにそこから税金や修繕費を貯めるとなると生活費20万以下になりますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いありなら、全てを家のために我慢する、食費や娯楽は後回し!お子さんの学費は教育ローンでの生活なら良いのかな?と💡
    年収がわからないですが、奨学金や高校無償化は対象外ですよね?

• 4月17日
ゆう

うちは12万ですが全然余裕です☺️
だいたい同じくらいです☺️
貯金も出来てます☺️

積立っていくらされてますか?
10万とか15万とかされてるなら考えますが…おそらくそんな高額には設定できないと思うので厳しいかなーと思います💦

はじめてのママリ🔰

ボーナス含めたら月48万円くらいってことですかね☺️それに13万のローンということは35万円。食費やらなんやら引いて20くらい余るなら大丈夫ではないですかね?😍
今後昇給などがあればなお安心ですね💓ただうちはローン抜いても生活費30くらい使ってるので我が家だと赤字ではあります…!!生活水準によって変わりそうですね☺️

あ

我が家は同じくらいの収入でローンは9万いかないくらいです。お小遣いが2人で6万円、家族分の貯蓄をしたら生活費足りないくらいです。毎月13万は貯蓄をしたいと思うと厳しいかと思います。何年かすれば家の修繕費や家電や車の買い替えもありますし、ボーナスは減る可能性もゼロではないですよね…💦
10万切るくらいが生活に支障がないかと思います😊

人それぞれかと思います(><)

うちは、手取り月々65万、ボーナス年間手取り280万ですが、マンション検討していて、ローン返済10万+管理費修繕費駐車場で+5万円のトータル15万の支払いになるので、怖くて止めて、戸建てにしました😂固定資産税もかかるし、室内リフォーム代などは別に貯めなければいけないので🤣

月々50万は余りますが、それでも15万という数字にビビってしまいました(笑)

でも、月々20万くらいの手取りで8万とかのローン組んで12万で生活して余裕あるって人もいますし、自分がやっていけそうなら良いと思います🙂

それぞれの生活水準があるので一概に言えませんが、同じ住宅ローンの金額です!大体1ヶ月の手取り50-60
マンションなので住宅ローンに+管理費や駐車場で+4万です。

マンションだと住み続けるとどんどん修繕費が高くなっていきます💦
わたしたちは収入も来年には2倍、いま購入したマンションは賃貸にだす、と計画して今少しギリギリの生活ですがなんとかなってます。
長い目でみて旦那さんの収入の見込みやそこにどれくらい住むか、収入、毎月の支出、人生計画すべて一度見直すといいと思います☺️

ポポラス

ボーナス払いなしでほぼ同額払ってます。結構キツイなーって思いました💦

1人っ子、地方都市車あり(中古)です。

夫月手取り35万、ボーナス年200万

私が資格職パートで手取り20万

子どもが大きくなってくると厳しいと思うので、私もいずれ正社員かな?って思ってます🤔
3歳児ですが、習い事でバレエ始める事になりそうです😅

はじめてのママリ🔰

貯金しなくて良いならいけると思います✨

むーむー

我が家ならですが、生活費が足らなくなっちゃいます😥
38万から13万引いたら25万、
子供が小さいうちはギリギリで
大きくなったら足らないってなるかなと思います
今の手取りが旦那さんのみの収入で奥さんもフルで働くなら大丈夫かなと思います!

yossy

そうすると、残りが20万ですよね🍀車はありますか?
子供1人で、車なしなら大丈夫だと思います
10万円を食費と生活費、3万円ずつそれぞれお小遣い、携帯代2人で1万、残り3万を貯金。
いざと言うときは貯金、もしくはボーナスから当てることになります。

またボーナスは無くなる可能性もあるので、それを念頭にいれれば可能だと思います👍