※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳を過ぎて、感覚過敏のような症状が出ており、日常生活に支障をきたしています。夫は気にしすぎだと言いますが、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

2歳を過ぎて、感覚過敏のようなことを言うようになりました。

ズボンのタック、
滑り止めのある靴下、
いすの背もたれに穴(元はベルト通しの穴で今はベルトを外していて寄りかかると気持ち悪い様子)
ズボンのポケットなど、
ギザギザすると嫌がって着ようとしません。今は他のことで気を紛らわせて騙し騙し着せてますが、今後とうなることか。。

粘土なども手が汚れるのを嫌がりこねませんし、片栗粉の感覚あそびも嫌がって全然遊びませんでした。

0歳の頃から違和感があったものの、1歳を過ぎておしゃべりが上手になり今では5語文も話す様子を見て安心していたのですが、話せても診断でひっかかることもあると知りました。
話していることも、「これなんだ」と言って質問のはずなのに独り言のようでちょっと気になります。

気にしすぎでしょうか。夫はイヤイヤ期だからじゃないと言いますが気にするポイントが細か過ぎて時々疲れます。

同じような方いますか?

コメント

としわママ

そんな時期ではあるとおもいます!
これまで上手く表現できなかったことも、こんなところが気になると伝えられるようになったんだとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

どれも強制しないといけないことでもないし、思い出したくらいにまた挑戦したりしています( *ˆ︶ˆ* )

ちなみに長男が似たタイプです!