※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でコロナの影響でPCR検査を受け、薬を服用中の娘を家庭保育と言われ、面接にも影響が出そうで困っています。

愚痴です。
保育園でコロナが出たらしくて、PCR検査受けて下さいと連絡があり、受けました。
娘は先週熱を出して、それがまだ完全には治ってなくてまだ鼻水と咳をしてたのでその薬も一緒に貰ってきました。
保育園に陰性の連絡と、鼻水と咳の薬貰ったのでお昼ご飯の後に飲ませてくださいと連絡を入れたところ、風邪の症状で薬を服用中は家庭保育でお願いしますと連絡が来ました。
保育園ってそんな感じなんですか?
熱があるわけじゃないのに薬服用中は休ませなきゃいけないなんて知らなかった。
月曜日は仕事の面接予定だったのに最悪だ😫

コメント

nakoko

私の通う市の保育園では
薬を飲ませることは保育士さんはできないです🥺

医療行為にあたるので
責任が取れないためとの事だと思います💦

  • ままり

    ままり

    そうだったんですか!?
    知らなかったです!
    だから治るまで家庭保育なんですね🙁
    教えてくれてありがとうございます!

    • 4月16日
deleted user

うちの子が通うところは、どうしてもの投薬じゃないと無理です…。

看護師さんいないので…。爪も割れても、怪我しても水で流して絆創膏貼るだけです。爪を切ったり薬を塗ったら医療行為にあたるそうです…。

風邪症状の服薬期間中は家庭保育は結構厳しい園ですね😱

  • ままり

    ままり

    意外と保育園って意外とそういうものなんですね🤔
    4月から保育園デビューだったので分からなかったです😅

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で相談したり薬剤師さんに相談するとどうしてもの薬は、おやつ2回目を軽くあげて、いつもよりご飯を減らしてあげて寝る前にとアドバイスをくれますよ😊

    うちは耳鼻科はいつも朝夕の分だけ貰って、小児科は風邪以外で基本かかってるので朝昼晩でもらって整腸剤などは残しておいてますよ〜

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    私も今度から工夫してみます!

    • 4月16日
ハル

うちのところも風邪症状が少しでもあったらすぐお迎えと治るまで預かりしてもらえないし、必ずPCRやって陰性証明出さないと登所できません💦
厳しいですよね…

  • ままり

    ままり

    やっぱりコロナで最近は厳しくなってきてるんですかね🙁
    ちょっとの事で休んでたら保育園行かせてる意味ないですよね😫

    • 4月16日
  • ハル

    ハル

    そう見たいですね💦
    2週間に一回くらい呼び出されてます。
    うちのところもお薬ある人はお昼寝前の時間に親があげに来てくださいって説明に時言ってた気がします…

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    親があげに行くってこともあるんですか!
    びっくりです🤭
    そーゆー所もあるんですね!

    • 4月16日
3人ママ☆

息子の保育園は薬を飲ませるのは医療行為なので出来ませんと言われてます😢持病の薬のみ相談となってますが💦
たまに保育園に看護師さんいる所があるみたいで、そういう保育園以外はおそらく無理ではないかなと💦
なので、朝ご飯後に飲ませて登園させ、保育園から帰宅後おやつ食べさせて薬を飲ませて、寝る前に飲ませて…とかずらしてました😵
今は風邪症状で登園できなかったり厳しめですもんね💦

  • ままり

    ままり

    私の保育園も医療行為なので出来ませんってちゃんと言って欲しかったです🙁
    何も知らなかったからそんな厳しくするの!?とか思っちゃいました😅

    • 4月16日
はじめてママリ

娘が生まれる前まで保育士をしてました。

薬を飲ませるのは医療行為なので、保育士が飲ませることは原則できないのです…

熱がなく、咳や鼻水の薬を飲んでいる状態の登園はどのお子さんもしてましたけどね。

コロナで登園の基準が厳しくなったというのもあるみたいなので、それもあるのですかね?

  • ままり

    ままり

    保育士さんも制限されてたりして大変なんですね🤔
    コロナのせいっていうのはありますよね🙁
    これはもー子供に早く治してもらうしかない😅

    • 4月16日
ママリ

うちの託児所だとどうしても一日3回飲ませないといけないものは用紙に書いて厳重に取り扱いですが、ほとんどは受け付けてもらえません。
なのでかぜ薬とかは朝夕しか飲まなくていいような処方にしてもらってくださいと言われますね。

  • ままり

    ままり

    先生も教えてくれたら朝夕の薬お願いしたのにー😣
    とか思っちゃいます🙁
    今度から風邪薬出る時はそれで頼みます😤

    • 4月16日
おでんくん

うちの園も薬は飲ませてくれないですが、休んでくれとも言われないです!!
いつも薬だしてもらうときは1日2回で処方してもらって園に行く前と、帰ってきてよるとの2回飲ませてます!

  • ままり

    ままり

    そーなんですね!
    わたしも次から1日2回の薬を処方して貰うようします🥲

    • 4月16日