※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

宅地にせず家を建てても大丈夫なのでしょうか‥?詳しい方いましたら教え…

宅地にせず家を建てても大丈夫なのでしょうか‥?
詳しい方いましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

マイホームを計画してるのですが、旦那の実家が農家でいくつか土地があります。
そのうちの一つの土地をもらう事になりました!
そこはビニールハウスが建っていて今はぶどうを作っています。
ビニールハウスを壊して家を建てる事になる予定ですが、宅地にしてから建て始めるからしばらくかかるな〜と思っていたところ、昨日役場に確認すると、宅地にする工事は必要ないのでビニールハウスを壊したらすぐに家を建てれるとのことでした!

すぐに建てれる事は嬉しいのですが‥
てっきり宅地にする必要があると思ってたので本当に大丈夫なのか不安になりました🥺
田んぼや畑ではないから宅地にしなくていいんでしょうか?🤔
今後地盤が歪んだりとか色々と考えてしまっています😅

コメント

ららた

宅地というのは建物を建てる土地というだけで地盤が大丈夫と言うことではないので地盤の検査は別です。
地盤調査はHM側でやります。

• みい

みい

そうなのですね!!
    無知すぎて勘違いしてました🥲
    HMさんから調査してもらったあと、「地盤工事が必要です」等言われる事もあるのでしょうか?🤔

• 4月16日
  • ららた

ららた

宅地工事というか、地盤改良や造成が必要となることはあります。
    それもHMが教えてくれます!
    役場的には書類上もともと地目が農地だったところを農地転用で地目を宅地にしたのだと思われます。
    これは書類上のことなので工事とはまた別の話です😊

• 4月16日
  • みい

みい

そういうことなのですね🥹
    安心しました!!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まずはHMを決めなきゃいけないですね😌
    分かりやすく教えて頂きありがとうございました☺

• 4月16日
  • ららた

ららた

いえいえ!
    はい!HMの方が詳しく教えてくれるので聞いてみてください✨
    家づくり楽しんでください😊

• 4月16日
s

宅地などは地目といって、その土地を使用する目的を示してるだけです!
田、畑、山林→宅地などの地目変更は、法務局かどこかで土地所有者が変更すれば大丈夫だと思います!変更してから出ないと住宅ローン通らない場合があるかもしれないです🙏
地盤に関しては、地目関係なしに家を建てる前に調査して、軟弱地盤であれば改良する必要があります!

• みい

みい

そうだったんですね😳
    無知すぎて勘違いしてました💦
    宅地にする必要なくそのまま家が建てれると言う事だったので、早速HMを決めて地盤の調査とかしてもらわないといけないですね🤔
    詳しく教えて下さりありがとうございました☺

• 4月16日