※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪を起こす娘が歩かず、抱っこを要求。母は歩かせたいが疲れて困惑。娘の行動について理由を尋ねるが、疲れるからとの返答に悩む。どうすればいいかわからず、涙が止まらない。

癇癪、年と共にどんどん酷くてしんどいです、、
そして歩かない娘に困っています。

普段さほど癇癪起こさないのもあって、起こすとどうにも手がつけられません。。

今日はショッピングモールにいきました。
ついたとたん、車の中で

だっこ。

自分で歩いてといっても、だっこだっこ。

娘は本当にいつも歩きません。
パパがいるとすぐだっこです。一ミリも歩きません。
パパも走り回る娘追いかけるの大変だからそうなる前にすぐ抱っこします。完全に癖がついてしまっています
パパが疲れて下ろすと、そこから絶っっ対動かず、大泣きで癇癪起こします。恥ずかしいので結局ずっとだっこになってしまいます。

幼稚園の送迎時もパパの時は必ず抱っこです。
私は抱っこしませんが、たまに門の前で癇癪起こして恥ずかしいのでそのときは仕方なく抱っこします。

で、今日も歩く練習をさせたかったのです。
だから心を鬼にして、

歩いてお店まわるか、お家で抱っこか、どっちがいい?

と聞きましたが、
抱っこでお店!
と大泣きです。
ここでいつもパパは折れて抱っこしちゃいます
だから泣けば抱っこしてくれるもんだと思われてます。

今日は私は折れませんでした。
15分、粘ったけど娘も折れないのでそのまま帰宅しました

車内では癇癪起こして大暴れ、運転手のパパの腕を掴んだり蹴飛ばしたり、私をつねったり噛みついたり、暴言はいたり。

私は難病もちで、そうそう頻繁に抱っこしてあげられません。平日ワンオペです。
だから自分で歩く習慣つけたくて、平日は5分でもいいからお散歩連れ出したり、色々やってます

でもこんな癇癪起こすほど一ミリも歩きたくないと泣くならもう抱っこすればよかったんでしょうか?もうわかんないです、、、
私と二人の時は分かっているようで殆ど抱っこって言いません。言われても、うまくいいくるめて歩かせます。
(だって五分も歩いてないのにつかれたから抱っことか言ってくるし…

こんなに抱っこできるのは今のうちなのはわかります。
でももっと歩く楽しさをわかってほしいし、なにより体重が成長曲線出てるので体を動かしてほしいんです。

でもなんかもう、疲れちゃいました。
一人っ子だからワガママに育てたくないし、一人っ子だもんねーって言われたくない
我慢することや思いやりももってほしい

でもここで私が折れたら、泣けば言うこと聞いてくれるってまた付け上がりますよね?
ちゃんとした理由があるなら抱っこはします。
足を怪我したとか、靴が今日はなんか痛いとか、沢山歩いてへとへとだとか。
でも一ミリも歩いてないのに抱っこって毎回泣かれて、何度も暴力されて頭にきて今日は思わず手が出てしまいました。

なんで歩かないんでしょうか?
きくと、疲れるからって言われます。
なんて答えたらいいですか?

もう涙が止まらないです…
どうしたらよいかわかんないです

コメント

ぽん

お疲れさまです🥲
解決策じゃなくてすみません。
息子も本当に歩かないです…
玄関から自転車までも抱っこ、大好きなショッピングモールでも抱っこ…
息子より小さい子だって歩いてるのに、何で歩かないんだろうっていつも思ってます😞
たまにイライラして怒ってしまうこともあります💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります…😭
    小さい子もみんな歩いてるのにって本当思います!うちも玄関から車までのすこしの距離も歩きません、車の中で、だっこぉー!!て泣き叫んでずっと待ってます😓
    なんでみんなあんなお利口に歩けるんでしょうか、、不思議でなりません(´;ω;`)
    おなじ悩みお持ちの方いて安心しました
    ぽんさんはご妊娠されてるんですね!お腹に負担になっては良くないので歩いてくれたら良いですね…😭
    コメントありがとうございますm(._.)m

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

車の中で泣き叫ばれるのはキツいですね😭
    どうせ歩かないからな〜と、お出かけも億劫になってきました💦本当はいろいろ行きたいんですけどね。
    本当不思議ですよね🥲🥲

うちは今日は「足が痛いから抱っこして」と仮病まで使ってました(笑)

• 4月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちもです😭
    頑張って連れ出してたけどしんどいのでコロナもあるし引きこもりでもうよくね?ってなりつつあります、、😇

仮病つかいはじめましたか!😂
    そんなことどこで覚えてくるのって思いますね(´∀`;)
    抱っこに命かけてる感じありますよね…そこまでしてだっこなの?!って毎回驚きます😓

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

しんどいですよね🥲
    なるべく歩かない場所を探したり(笑)ばかばかしくなります😂

今から病院行くって言ったら治りました💦笑
    本当命かけてる感あります…
    周りにここまで抱っこの子いないので、少し嬉しいです😅
    明日も寝室からリビングまでの抱っこで始まります…

• 4月16日
ともとも

毎日の家事、育児お疲れさまです✨

ちょうど1年前に主さんと同じ悩みでした。うちの旦那も同じ位に二男を抱っこばっかりしてました😅 旦那も今しか…と抱っこしていたよう…。しかし、女の私には力がないので、座ってなら良いけど移動時は手厳しい…。
考えた私は…「歩けるところは歩かせてほしい」と懇願しました。少しずつですが、距離は伸びました。このときのとっておきの方法は「あの木まで抱っこね」とお約束をすることです。ただ、あまりにもダダこねるときには「しょうがない、あの曲がり角ね」もしてましたが、効果はありました✨ 

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3才となると重さもそれなりにあるので長時間はきついですよね😭
    うちは17.7キロあって、買い物しながら抱っこはもう無理です😂

そうですね、まずは旦那が協力してくれないとですよね…!
    お約束、私もはじめはやってました!結構効果的でそうしてきましたが、もう今は聞かなくなりました😓
    あの看板まで抱っこね?お約束だよ!といっても、着いたら
    やだ!降りない!
    と髪の毛引っ張ったりメガネとってぶん投げたりひっちゃかめっちゃかです😂
    そこで、なにか私が言うと癇癪起こして何もかもダメになります
    お菓子で釣るのも、もうきかなくなりました(笑)

でも最近お約束やってなかったので、またやってみようと思います!
    コメントありがとうございますm(._.)m

• 4月16日
  • ともとも

ともとも

我が家では日曜日にまとめ買いをしていました。なぜかというと、主さんのお子さんと同様な感じになり、自分の疲れ過ぎないために週一の選択をしてました。この過去形なのは、年少さんから幼稚園へ行きだしたら、そのあいだに買い忘れを購入できるからです✨
    だから、すごくご苦労されていて、頭が下がります。

良くやるのが、お菓子大作戦(お子さんの好きなもの)はいかがでしょうか。
    うちはお家に〇〇があるよ!あと少しだね!とかはやってました✨あと手持ちのお菓子(小分けタイプ)を常時持ち、公園(ベンチ)とかで食べるなどの目標を作ってはいかがでしょうか。
    またシールが大好きなお子さんなら…すべての距離が歩けたらキラキラシール、半分歩けたらぷくぷくシール、必ず貼れる普通のシールなどのご褒美シールも効果あるかもしれません。
    もしかしたら、幼稚園で頑張ってる分、ママへの甘えが強くなってることも考えたりもします😅
    そんなときは、行く前と帰ってきたら、おすわりしながらの抱っこ時間を設けてはどうでしょうか。

• 4月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱまとめ買い最強ですね💪
    うちは管理が下手で食材ダメにしてしまうことも多々あるので土日に七割くらい(重たいものメイン)で買って、足りないものは平日にちまちま買いに行っています
    ちゃんと管理ができたら週一の買い物にしたいんですが…😭

あそこでおやつ食べよう!は良さそうですね😃
    おうちでおやつ、だと動いてくれないので次はそれでやってみます
    シール作戦もまだ実行したことがないので、お菓子作戦ダメになってきたらシール作戦へうつろうとおもいます(*´∀`*)

幼稚園は、引き取った直後から動きません(笑)
    下駄箱の前で寝転んで話しかけても無視で立とうともしません😓
    年少々のころからずっとです
    たまにおやつで釣れますが、ほんとたまにです…(ノ´Д`)

座って抱っこ、何故か大嫌いで😞
    立って!たってよぉぉぉお!!!ってぶちギレます😃
    こっちがきれたいです!(笑)
    知恵がついてきたのでごまかしがなかなかききませんね…3歳畏るべしです
    たくさんアイディアありがとうございます😭
    ちなみにお子さんは今は自分で歩けますか?

• 4月16日
  • ともとも

ともとも

うちも理想は7割を旦那が休みのときに(買い物中は旦那が子供を相手する)、3割週中に1回行けるのが、ムダ買いを防げると私も思います✨
    実は幼稚園行きだした頃もあったのですが、秋頃〜冬休み前も幼稚園からの送迎時は抱っこ!(家〜駐車場中心だったので何か分かってやってそう?)が始まったんです😭たまたまなのか、旦那に「なるべく抱っこではなくて歩かせて!」と伝えたらゆっくり歩行が増えました✨
    また、連休が気分転換になって間違えて歩くこともあるかと思います!🤭 そんなときはたくさん褒めてくださいね。また、気分良くなって、間違えて歩いたりもします😁うちはちょうどそのタイミングまで頑張ったらなぜかとすんなりやめれたり(難しいときは目印まで)はしていたような気がします。最近の様子は、お家時間に抱っこは座ってるときや、横になってたら乗っかってはきます😅(甘えん坊です😅たまに腕が脇入ったり肋骨に入ったりして痛いです〜😭)

ママは大変だけど、子ども目線で考えたら、たしかに大人に抱っこしてもらったら歩かなくてすみますもんね〜。でも、健康被害は…うーん。公園では遊んだりはしますか?
    立っての抱っこは、お腹にいる感触と似てるそうです。だから、立っての抱っこでないと嫌なのかもしれません😅

• 4月16日