※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いている女性が、歯医者に行くために平日の休みを取りたいと相談しています。有給はないが、職場に申請すれば通るか不安。半休も考えているが、派遣会社と職場で基準が異なるため戸惑っているそうです。

派遣の方の休み方をお伺いしたいです!
初めて派遣で働いて2ヶ月になります!
(平日フルタイムで産休の代替要員です)
歯医者に数回通うことになりそうなのですが、土曜日は予約が取れずできれば平日にお休みを取りたいと思ってます。
現在有給はないのですが、その場合職場に申請すれば通るのもでしょうか?
派遣の営業さんからは職場がオッケーならなんでも大丈夫とは言われております!
あと、できれば半休がいいのですが、その場合はどういった扱いでしょうか?
(職場はお昼休みが半休の基準なんですが、派遣会社は勤務時間のちょうど半分なようで、???となってしまいました💦)
職場によって違うと思うので、私のところはこうだよーって教えていただきたいです!

コメント

たむのすけ

派遣で長年仕事してますが、有給がない時や年末年始とかで使いすぎたくない時は意図的に欠勤にしてます。給料は減りますが…なので会社がOKであれば半休でも4時間マイナスでもどちらでも大丈夫ですよー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    この前保育園の行事で休みを申請したら、管理者から来たスケジュール表が全日休になってしまっていて、派遣は半休を取れないのかと思ってました!(休みの依頼をしたときには午前で申請しました)
    でも別の社員さんは半休取ってたみたいなので、ちゃんと説明すれば取れそうな気がすると思ったので、事情を説明してみます!

• 4月16日
ママリ

派遣元、派遣先によると思いますが・・・

派遣元で有給が発生していなければ有給として休みを取ることは出来ないと思います。
私は有給発生していない期間は欠勤・早退で休み取ってました。
その場合時給で就業していたので、欠勤の場合は就業0時間・給与0円、早退の場合は午前中とかの数時間・給与 時給×数時間分 でした。

就業しているのは派遣先なので、派遣先のOKが出れば早退でも休みでもとっていいよーって事なんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時間給なのですが、周りの方が皆さん正社員で全日休みか半休しか取得されていないので、派遣の扱い?休みの取り方?を教えてくださる人がいなくて、相談させてもらいました!

私も時間給なので、勤務した分だけ給与は発生するってことですよね!

派遣先のオッケーがでれば、いつ休んでも大丈夫だよーって営業さんは言ってました!

• 4月16日