※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休2年取得予定が1年で保育園申請し落とし、給付金延長できるか友人が相談。給付金延長できるならうらやましいと思っている。

もともと育休2年とっていたのに、保育園を1歳になるタイミングに申請してわざと落ちて、給付金のみ延長ってできるんですか?

市役所勤めの友人の話です。
来年復帰予定なのに、今回5月に申し込んでいて落ちる予定なんだ、と話していました。
え?そんなのできるの?と思いました。
もともと休みが1歳までしかできない人が延長して、給付金も延長するものだと思ってたので、2年初めに申請して休み予定だったのに給付金延長できるなんて...
うらやましい!ずるい!と思ってしまいました😂
私は職場は違いますが、もともと二年とれるところなので二年取らせていただいてて、保育園の申請は今回4月誕生日なのですがしなかったので...
してわざと落ちたら給付金延長できたの?と思って...

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

わざと落ちるのはできると思います!
満員なところに保育園の申請したりなど、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざと落ちて、職場に保育園落ちたので給付金延長お願いしますって言うってことですよね...?
    職場的には、え?二年の予定じゃなかったの?ってならないのかな?って思って

    • 4月16日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    私は普通の会社員なので公務員とは仕組みが違うかもしれませんが最大2年まで取れるのが一般的です!
    なので1年経ってやっぱり伸ばそうと思えばわざと保育園落ちて手当の申請の延長もできます!
    結構してる人多いと思いますよ🥺

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね...
    1年しか休みが取れないから、わざと落ちるのはまあいるだろうなって思ったんですが、もともと2年休む予定で職場に言ってるのに1年目に保育園申し込むってのがよくわからなくてびっくりしました

    • 4月16日
ぬー

賢い人が生き抜く時代なので、できる出来ないはわからないけどありだと思います😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場に二年休みの予定なのに落ちたって連絡したらえ?って思われないのかな?って思って😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じく公務員です!
そして、もともと2年育休とってて給付金の申請はできません🤔
これは多分どの公務員にも共通してると思います🤔
そのご友人は、もともと2年取るつもりではいるけど、職場には建前上1年で復帰すると申請しておいて、わざと保育園に落ちて育休を延長するつもりなのかなぁと思いました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、建前は1年って言ってたかもってことですね...納得です

    公務員って2年育休予定でもそんなことできるの!?って思っちゃいました😂すみません...

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

公務員ですが私の所では育休の延長が1度しかできないので、2年で申請しておいて1年で復帰と伝えてあれば全く問題ないです😊短縮は何回でもできますが(口頭でOK)、延長は1回なので1歳で申請しておくと落ちたらあと1度しか申請できなくて1歳半とかにしてしまったらそこで入れないと認可外や親などに頼むか退職かになってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳での復帰の意思がないとまず就労証明自体書いて貰えないですし、就労証明無しで落として貰ったとしても延長の手続きはして貰えないです。ただその辺は公務員でも職種などによってはして貰えたりもするみたいですが…

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね...じゃあ、はじめは1年で復帰する予定とかでお願いしてたのかもですね

    公務員ってそんなこともできるの!?と思ってしまって😂すみません...

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長の回数制限があるのでそうするしかないです😭民間の方みたいに1歳、1歳半、2歳と3回も取れないです…

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

国家公務員系ですが全然できます😃
むしろ変更は1回しかできないのでMaxで申請してって言われますし、保育園申請もわざと落ちる必要なく、申請書類に復帰の意思なしみたいなチェック欄あるのでグレー行為でもないみたいです😃←これは自治体によりますが、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、羨ましいなぁ、と思ってしまいました🥺ただでさえ3年?取れるらしいので...
    3年で申請して、1歳にわざと保育絵落ちて、給付金延長ってことですよね?いいなぁ...😂まあ、しょうがないですね、そう言う制度なので😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざと落ちるというよりは延長希望の人のために復帰の意思なしという欄が自治体の配慮などで作られてますね😅
    でも同じ育休制度なのに企業や自治体によって差があるっていうのは何とかして欲しいものですね😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の意思で1年以上休むのに給付金もらえるんだ!?って言う感じです。
    そんなことしなくても、育休期間はみんなお金でるよ〜とかにしてくれればよいのに、ほんと自治体や会社によって違うの、今更ながらなんで!?って感じです😂

    • 4月16日
げーまー

2年とれるはとれるけど
給付金を延長するには1歳になる月の
不承諾通知が必要なので申し込みは
しないといけないとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、二年休むつもりなのにそもそも1年で復帰するつもりで職場に書類書いてもらえるの?って思ったんです💦

    • 4月16日
もも

2年取る予定でも、1歳の誕生日で保育園申し込んで落ちないと、申請上給付金貰えないので、そうしてるんですよ🙆‍♀️

自治体によりますが、育休延長できるので他の人に優先しますというチェックを設けているところもありますし。

私は普通に1年で復帰しましたが、お友達の話を別にせこいとは思いませんでした💦
職場からも2年育休取れるのに、後の1年無給で過ごす方がもったいない気がします🤔

  • もも

    もも

    2年MAXで取っても運良く保育園入れると限りませんしね!
    人は人で、その人のタイミングです😊

    • 4月16日
ままり

会社員ですが、1歳で保育所決まり次第復帰予定でしたが、変更が1回ですむように最初の申請の時に最長の2年で申請するのをすすめられましたよ。

保育所が決まったら繰り上げるって感じで、1歳の誕生月では不承諾通知もらって給付金延長して4月(1歳2ヶ月)に内定もらったので、育休終了します。

ママリ

公務員は雇用保険とは違いますが、雇用保険と同じような運用をされていますね。

1年で復帰と申告しておいて、役所からは保育園の不承諾通知をもらい、1歳6ヶ月でも同じことをして延長して2歳までもらえます。

市によっては雇用保険2年支給のルールができてから「必ずしも保育園に入園できなくても構わない」欄ができて、それで保育園を申請すると半分以上減点になって落ちたい人には落ちやすくなる仕組みになっています😅

民間でもその制度を使っている方多いですよね💦

deleted user

私も公務員ですが、「地域と職場によってはできる」って感じです。
ただ、はじめてのママリさんが感じておられるように「ずるい」というか…グレーゾーンなので、大抵の公務員の倫理的に言えばナシです😅(よしとしてる自治体も一部ありますが)

虹色ママ

3年取りました。
給付金は1年で打ち切りで、残りの期間は無給で過ごしました。
みんなに2年間出ればいいのになと思っています😅

はじめ1年で申請しておいてわざと落ちるようにすれば給付金の延長ができる、ということでしょうけれど、私の場合は4月の選考になるので、保育園がもしも決まったら復帰…その選択は予定と異なるのでやめました。

これで正しかったのだ!!と自分に言い聞かせています😂
復帰したのでまた頑張って働きまーす♪♪