※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
家族・旦那

みなさん、実家の父親とプレゼントの送り合いはしてますか?結婚を機に実…

みなさん、実家の父親とプレゼントの送り合いはしてますか?

結婚を機に実家から3時間以上かかる場所に引っ越しをしました。

実家の父親が、お歳暮や誕生日プレゼントをわざわざ送ってきます。
実家はお歳暮とかやるような家ではありません。

送られてくるので、私ももちろんお返しはしてます。

お歳暮、誕生日プレゼント、バレンタイン、父の日、、、と額にするとまあまあかかってきます。
実家に帰るときなども手土産は毎回もっていきます。

これから赤ちゃんが生まれ、ますますお金も必要になるので、辞めるか数を減らそうかなと考えました。
また父もお金に余裕はないです。

実家を出た方々はこういったやり取りはされてますか?

コメント

おうちゃんmama

一切してません。誕生日のときはおめでとうメールか電話するのみです

• まさゆ

まさゆ

私もそのくらいで十分だとおもいます😭

• 11月14日
ちゃき♡

私はしてます…💦
誕生日やバレンタイン、あと父の日にもプレゼントを送ってます。
といっても、回数が多いので金額的には安い物です。お酒が好きなので、日本酒とかですね。実家に帰る時は、お菓子を買って持って行ったり、季節の果物だったり。
実家を出てからではなくて、学生の時からしてましたが(*´∀`)💦

• まさゆ

まさゆ

あげるとしても安いものですよねー。。

送料とかもかかるので、なかなかイタイ出費です。

• 11月15日
ちは

うちは実家がごく近所なので、誕生日はケーキを持って遊びに行くくらいです。
そういえば、誕生日でお返しはもらったことがないです笑

あとは父の日や敬老の日に千円以下くらいで何かをあげるだけです。

これでもそれなりの負担ですが、たまに顔をみせるくらいな感覚でやっています〜!

• まさゆ

まさゆ

近所なら気軽にもっていけていいですね\(^o^)/
    私も千円以下にしたいんですけど、遠方で送料もかかるので少し盛らなきゃなーとか考えちゃいます💧

• 11月15日