※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分性格悪いなとは思うけどだからといって許す気も謝る気もないです。…

自分性格悪いなとは思うけど
だからといって許す気も謝る気もないです。

現在の状況
主人のモラハラ、怒鳴る、物にあたる、息子への暴言2回、
私への暴力1回があり現在別居中です。


息子がうまれてから
私の親、妹、義両親、私たち夫婦で
みてね
をやってます。
義両親は仕事もしていないし、息子をかわいがってくれていて
写真や動画をアップするとこまめにチェック、コメントもしてくれてました。

いろいろあって、義両親を
みてね
から外しました。
主人には事前に了承得てます。


以下がこれまでの経緯、嫌だったことです。
主人のモラハラについて昨年末に
義両親に相談しました。
一度私への暴力があり警察をよんだことがあります。
その時から我が家は要注意家庭?みたいになっていて
定期的な警察から連絡がきたりします。
私の予想ですが、次に同様のことがあった場合には
主人が逮捕などされるのではないかと思ってます。
なのでなるべく警察に頼らず、身内で解決したいなと思い、義両親に相談しました。

相談1回目
主人から
息子と私の存在が負債だと言われました。
またその時に私達が逃げていた寝室を
わざわざのぞき、大きな音でドアを閉めて
家を出ていきました。
私が家事育児ワンオペで疲れているのにたいして
家事育児なんて楽、
辛いとかいうならかわりに働けと言われました。
主人が帰宅する時には息子は寝てるのですが
主人は抱っこしたいといいます(起きてる時は相手しないくせに)
また、何度も覗いたりわざとそこからリビングにいる私に話しかけてきます。
息子が起きてもかわいそうだし、私も夜はゆっくりしたいからやめてほしい、静かに寝顔をみてほしい
と言ったことが許せなかったようです。

義両親に事のいきさつを電話で話しました。
主人が帰宅後に
義両親から連絡あり、主人からも事のいきさつを話しました。
義両親の反応は
(負債と言ったことについて)なるほど。
(私にたいして)なんで仕事から帰ってきて
寝てる息子(義両親からみた孫)をだっこくらいさせてあげないの?
とのこと。

2.年末に帰省した際のこと
1回目の相談から2週間後くらいに年末帰省をした際に
義父からこないだのことをちゃんと話し合おうと言われました。(帰省前から提案を受けてました)
4泊しましたが、いつその話になるんだろうーと思いながら結局最終日(次の日の朝の新幹線で帰る)の日付が変わるころ。
義母は 眠いから寝るねー
とすでに自室へ行ってました。
私はこれまでに言われたことをすべて話しました。
出産後も
馬鹿だし、家にいて暇なんだから勉強しろ
さっさと痩せろ(妊娠で15キロ太りましたが産後3ヶ月のこの時点で11キロは痩せてました)
と言われていたことを話すと

嫁に綺麗でいてほしい、勉強してほしいと思うのは当たり前。頑張りなさい。
と言われました。

また家事育児をまったく手伝ってくれないこと、
せめて自分の洗濯物くらい洗濯籠にいれてほしい
(脱いだ靴下とかそのままその辺にほったらかしのため)
言ったところ
主婦なんだからなんでそれくらいやってあげれないの?
と言われました。

また話し合いの最後に(主人がいないとき)
「こないだの電話の時は息子(主人)がそんなこと言うなんて思ってなかった。
でも今日話して否定しないところをみると事実だったんだね。
申し訳ない、親として謝るよ。」と言われました。
謝罪は受けたものの
私が嘘ついてると思ってたのかとモヤモヤ。
全体的に私がやらないことがおかしいという内容にもモヤモヤ。

結局、この話し合いの際に
主人とはこれまでのことは忘れて
1から関係を築く。
怒鳴ったり物にあたったりせず冷静に話し合う
と約束しました。

相談3回目
状況のことがあったにもかかわらず
2週間もせずにまた喧嘩。
怒鳴る、食べ物を床に投げました。
主人には
そういうことしないって約束したよね。
と言いましたがもうすでに冷静さを失ってたので
その場で義父に連絡。
ことのいきさつを話しました。
今回の喧嘩は
息子(当時3ヶ月)が夜中に起きる声で目が覚めて寝不足。仕事に影響でるから出て行けと言われたことです。
主人はリビングで寝ているので声が聞こえるのと、
私が哺乳瓶を洗いにいくのが気に食わないとのことです。
我が家には衣装部屋があるので
そこで布団敷いて寝たら?と言ったところ
急に
なんであそこで寝なきゃいけないんだよ!
とブチギレました。。
またこの数日前に
息子のことをダウン症みたい
クソガキ
と言われたこともあり、私はずっと腹が立ってました。

また誰の金で暮らしてんだ
と言われたことも伝えました。

義父の反応
・息子(義父からみた孫)への暴言について何も言わない

・○○さん(主人)のおかげでこの暮らしができてることについては感謝してますが、、
と私が言いかけたところ
「そんなこと今聞いてないんだよ!」と怒鳴られる

・あとは二人で話し合って。
○○(主人にむかって)暴力だけはやめなさいよ。
といい、電話を切る

結局話し合いがまともにいくわけもなく
別居、現在に至ります。

孫や自分の息子を大切に思う義両親がダメではないですが、さすがに嫁を軽視しすぎかなと思います。
そんな人たちに関わりたくないし、
息子に会わせたくないし、息子の成長を見せるのすら嫌になり
みてね
から外しました。

今は主人との関係についても離婚するかどうか検討中です。
もし離婚しなくても義両親とはこのまま縁を切りたいと思います。

コメント

ねこまま

結局は息子の味方ですね😨
ひどい。
みてね外すのも正解ですし
普通に縁を切ってもいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは
    優しい義両親って感じだったのでとても残念です😭

    • 4月16日
ミク

頑張ってらっしゃいますね!!

ママリさんの判断は間違ってないと思いますよ!!
ご自身のご両親は味方ですか?
今のままだと味方はいなく辛い立場かなと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。。
    両親は離婚しており(実父のモラハラが原因)
    実母は辛い気持ちは理解してくれてるものの、
    経済的な面から離婚はしない方がいいのでは?
    って感じのことをいってます。

    • 4月16日
はじめてのママリ

ご主人に姉か妹がいた場合、ママリさんのような扱いを受けていたら義両親はどう思うのか考えてほしいですよね。
所詮そんなひどいご主人を育てただけある義父というか、義父似のご主人という印象ですね💦

私でも絶対みてねからは外しますし冠婚葬祭以外会わないと思います、、、
縁切りでいいと思いますよ😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです。
    義父もモラハラ?なところがあるせいか
    義母もなにかあると
    お父さん(義父)と相談します
    しか言わないです🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

結局嫁が我慢していればいいと思ってるんでしょうね。怒鳴りつけてくるあたり自分達の方が上だと勘違いしてるんだと思います。
この親にしてこの子ありという感じでしょうか。
みてねだけじゃなく ママリさんの人生からも外れてもらいましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです。
    一生関わりたくないです、
    ついでに主人も外したいくらいです。笑

    • 4月16日
ゆみちまま🔰

客観的に見てDVです。夫婦ではなく被害者と加害者の関係になっていると思います。
このままいくと共依存関係になりそう。お子さんのためにも離婚したほうがいいと思います。
離婚が難しければ実家に逃げてくだだい。別居などして物理的な距離を置かないとモラハラの支配から逃げられません。
そして、義理両親は加害者サイドの人間なので今後、喧嘩(暴力事件)があったら警察などの公的機関に助けを求めましょう。
DVはエスカレートしていきます。お子さんに危険が及ぶ前に対応をしたほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただいま実家に帰ってきていて別居してます。
    離婚するか、同居再開するか迷っているところです、、

    • 4月16日
  • ゆみちまま🔰

    ゆみちまま🔰

    ごめんなさい別居中であることを質問文にあったのに見落としていました。
    同居を再開しても、同じ事の繰り返しだと思います。
    義実家もモラハラ家系のようですし、旦那さんがいい方向に変わることを期待するより離婚してお子さんと安全に、幸せに暮らす方に踏み出した方がいいのでは?

    • 4月16日