※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園を2つ掛け持ちで通うけど、どちらを選ぶか悩んでいます。家の近くの幼稚園はママ友の子が通っていて、楽しいと言っているけど、先生が微妙。もう1つは口コミが良い。通ってみないとわからないけど、どちらが良いかな?

幼稚園何を重視して決めましたか😮?
5月からプレ幼稚園を2つ掛け持ちで通うのですが家の近くの幼稚園が第一候補だったんですがママ友で今通わせてる子がいて、その子は幼稚園楽しく通ってるって言ってたんですけどなんか先生が微妙だと…😅

もう1つの方は口コミもよくて🥺
もちろん通ってみないとわからないこと多いと思いますが、、

コメント

見学の際に我が子に対して目線を同じにして話しかけてくれる園にしました🥰🥰

はじめてのママリ🔰

距離、方針、雰囲気です!

完全園内給食が決め手でした。
先生の雰囲気とかもよかったので😊

ママリ

自宅からの距離
先生たちや園の雰囲気
年間の活動内容
保護者の集まりや役員の有無

を見たり周りのママさんに聞いたりして決めました!

ママ

1番重視したのは、息子が楽しめるかどうか、です。
うちもプレに1年通いました📛

モンテ園なので、のびのび系ともお勉強系とも違うため、息子に合うか楽しめるかを見ました。

あとは先生の園児への接し方、保護者への接し方、園の衛生面と安全面もみました。

幼稚園は教育の場なので、いかに親に寄り添い協力して子供を教育し育てていけるか、が大事だと考えています。

それから絶対に必須だった条件は、お給食が園内で作られていることでした😂
お弁当毎日は……私にはムリ😇

ゆめ

うちは田舎なのでプレとかはないですが、園庭開放とか子育て支援、あとは園見学(4つ)で決めました!

私の中でまず完全給食が第一条件で🤣笑
給食があるところ4つから絞った感じです!
最終的に2つに絞ったのですが、1つは園の活動(工作とか英語とか体操とか)にかなり力入れてて、先生も明るくてフレンドリーな感じだったのですが、園の活動が有料なのと、園見学したときに先生が足でぞうきんかけてたり、整理整頓があんまりされてない感じがしました。

もう一つは突出した何かがあるわけではないけど、満遍なくいい感じで、きちんと片付いてるしトイレが綺麗だったのもいいなと思ったんですよね✨

で、総合的に見て、前者の園は90点の部分もあれば60点のところもある。後者の部分は全体的に80点。という感じで、この春後者の園に入園しました😊

ちなみに距離でいうと、今通ってる園の方が遠いです!
ですが私も子供も1週間通ってみて、今のところ満足してます😊🌸
園の先生の対応は結構判断のポイントになるなぁとは感じました!やっぱり微妙な先生には大事な子供を預けたくないですよね💦

長々とすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

良くも悪くも本人次第なので、家から行きやすいところ!と、サクッと決めました🤣

はるまき

近さ、弁当の日が少ない、バス通園がある。
あとは幼稚園に体験に通ったので、雰囲気が悪くなかったというのもあります。

評判があまりよくないように感じたので少し悩みましたが、自分で見てみて決めるのが一番ですね👍

スポンジ

自園調理の給食がある、先生のタイプが色んな人がいるとかですね。

他の幼稚園は配食弁当だったり同じようなタイプの先生ばかりだったりで多様性がない気がして😅