※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

最近、鼻水が水っぽくなり、昼間にグズグズすることが増えました。風邪でキツくなっているのか心配です。

熱は平熱なんですけど、今まで固形の鼻水しか出なかったのに、吸引したら水っぽいズルズル鼻水が出てきます。自然に鼻から垂れるまでは無いのですが…グズらず一人で寝てくれる子だったのに、ここ3日くらい昼だけグズグズなります。機嫌が良い時はいつも通り元気なんですけど、風邪をひいてるからキツくなってグズグズなるんでしょうか(>_<)?

コメント

meg

アレルギーの可能性はありませんか?水っぽい鼻水は鼻炎という場合もあります…
娘は10ヶ月の時にめぐみさん娘さんと同じような感じで、初めて耳鼻科につれていきました。その時点で既にアレルギー性鼻炎だねと言われました。親のどちらかがアレルギーを持っていると、確実に子どももあるそうです。実際、私が花粉3種類とハウスダスト、ダニがあるんですが、娘は花粉は軽いのが1種類、ハウスダストとダニ、ネコでした。食物も蕎麦が怪しくて、今検査結果待ちの状態です。

親子が全く同じというわけではないので、もしめぐみさんが何かアレルギーかあったら、鼻水の吸引と耳の掃除を兼ねて耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?

• yumemo

yumemo

そんな可能性もあるんですね(*_*)私と旦那はアレルギー無いんですけど、私の母が鼻炎持ちなので可能性あるかもしれないですね(>_<)明日治りそうに無かったら耳鼻科に行ってみようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 11月14日
  • meg

meg

吸引だけでもしてもらうと、多少スッキリすると思いますよ!寝苦しいのは大人でも辛いですから、少しでも楽になるといいですね(^-^)

• 11月14日
お餅☺︎

私も同じく鼻炎だと思いました。
耳鼻科行って見た方がいいですね(>_<)

• yumemo

yumemo

お二人に鼻炎かもと言われて、耳鼻科に行ったら解決しそうな気がして気分が少しスッキリしました!ありがとうございます!ちなみに、風邪と鼻炎の症状の違いってズルズル鼻水な所でしょうか?

• 11月14日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私も娘も鼻炎なので先生によく言われますが粘膜を見たり鼻水を検査すれば鼻炎と判断できます。鼻水がズルズルであっても奥で詰まっていても長引くと中耳炎になるので早めに連れていきます。
    風の場合は粘膜にも症状がなく何度検査しても結果が出なかったり体質的にアレルギーとは無縁であればただの鼻風邪になると思います。
    中耳炎であっても熱が出ますし、ただの温度差で風邪をひいてしまって熱が出る場合もあります。
    線引きが難しいですが、小児科へ行くと鼻風邪ですね!耳鼻科へ行くと鼻炎の疑いがあります!と言われる事が多いです(^_^;)

• 11月14日
  • yumemo

yumemo

そうなんですね!小児科では分からないのですね( ;∀;)詳しくありがとうございます!

• 11月14日
  • meg

meg

鼻炎だと、とめどなく流れてきます…サラサラしてる鼻水というんでしょうか。ホント水っぱなって言葉通りです(*_*)
    吸引してもらうと一時的にスッキリしますが、しばらくするとまたつまったり…。
    鼻水がのどの方に垂れていくと、今度は喉がイガイガして、痰がからんだような咳をしたりします。うまく吐き出せないので、咳をすると吐いてしまったり…。(今それで悩まされてます💦)
    素人で判断出来ませんが、受診できそうなら行ってみてください😊

• 11月14日
  • yumemo

yumemo

酷くなると、喉まで苦しくなってしまうのですね(>_<)早めに受診しようと思います(>_<)わざわざありがとうございます(>_<)!!

• 11月14日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

小児科でも呼吸器系に強い先生だとしっかり検査して下さいます。そのような先生が分からなければ耳鼻科へ行かれた方がいいと思います。
    私の場合は2.3日鼻づまりが続き、その後鼻水が滝のように流れてきます。そのまま放置し、副鼻腔炎や中耳の方へ流れて行ってしまうとあおっぱなになるケースがあります。喉へ流れるともちろん咳にもつながるので体力が奪われてしまいます(>_<)
    早く治るといいですね❤️

• 11月14日
  • yumemo

yumemo

そうなんですね(>_<)ありがとうございます!お二人ともにグッドアンサーしたいのですが、出来ないので先に回答いただいた方にさせていただきます(>_<)丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!!

• 11月16日