※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

小児科の先生が開業する場合、その病院は小児科ですか?検査は個人病院でできるか?初めてで不安です。

医療関係者の方、よかったら教えてください😣

娘が産まれた直後からみていただいてる先生がいるのですが(私が切迫で市民病院にしていて、そのまま産まれたため)先日1歳になったらまたみせに来てねと言われててみせにいったのですが、次の予約をとるとき『開業するので次の7月のときはいなくて、このまま市民病院で新しい先生に引き継ぐか、僕の病院でみるか、どちらにしますか?』というニュアンスなことを言われました。

私はこのまま先生にみてもらいたいからその新しい病院がいいと思ったのですが、一緒に来ていた旦那は普通に市民病院で予約の方向で話を進め、市民病院で次回の予約を取ることになりました。

しかし私は家に帰ってからまた旦那と話し合おうと思い、先生にもしやっぱり先生にみてもらいたいってなったらどうしたらいいか聞くと、まだ5月いっぱいは市民病院にいるから、電話してもらえれば予約を変えられると言われました。

家に帰り旦那にどうして市民病院がよかった?と聞くと、新しい病院の設備とかがわからないからと言われました。

まだホームページとかはなくて確かに詳しいことはわかりません。

そこで質問なのですが、市民病院のような大きな病院の小児科の先生が開業する場合、その病院は小児科なんでしょうか?

また、娘は新生児てんかんでみてもらっているので今まで脳波とったらMRIをしたりしたのでもし症状がでたらまたそれをとるのかなと思うのですか、その個人病院で検査できることが多いのでしょうか?

初歩的な質問かと思いますが、大きな病院にかかることあまりなかったのとかかりつけの先生が開業することもなかったのでわからず…よかったら教えてください!

コメント

ちーた

その先生は小児科医なんですよね?
そしたら、開業しても小児科だと思いますよ。
クリニックだったら、たぶんMRIなどの大きな機械はないです。
地域のクリニックで、しかも小児科だとMR入れるほど需要がないからです。
たぶんそこでてんかんの経過観察としてMRがいるとなったら、大きな病院(市民病院のような)に紹介状もって検査だけいくことになると思います。

結局は、主治医がどの先生がいいか?ってことだと思います。
その開業される先生に、この先も診てもらいたいと思うなら開業先へついていけばいいと思いますし、正直てんかんに詳しい先生なら誰でもって感じならそのまま市民病院のほうがいいかなと🤔
設備は揃ってますし。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    はい、その先生は小児科医です。
    そうなんですね、検査は市民病院で、またその結果を先生にみせにいくって感じなんですね!

新しい先生がどんな先生かわからないのでてんかんに詳しい先生かどうかわからないのですが、今の先生もてんかんみてもらってたから詳しいと思ってたけど半年前くらいに脳波とったとき『この脳波をてんかんの専門の先生にも見てもらったんだけど、その先生はここ(脳波の波)がちょっと気になるって言うけど僕はそこまで気にしなくていいと思うから〜』という感じで話してたことがあって、私は勝手に産まれたときからぴくつきあったりとかちょっと危なかったから小児科部長の今の先生が娘の担当になったんだと思ってたけど、産まれたのが夜中だったので、もしかしてただ単に病院にいたのが先生だったから担当になってたのか…?と思い💦

• 4月16日
もずく

先生が小児科の先生なのであれば、開業しても小児科だと思います。
一般的に開業したらMRIを置いてる所は少なく、MRIやその他の検査が必要な時は大きな病院に紹介になり検査のみ大きな病院ですることになると思います。

てんかんの時だけ市民病院、風邪とかちょっとした相談や心配ごとの相談などはかかりつけ医として開業される病院へということでもいいと思いますよ😊

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    実は娘のかかりつけは今市民病院の他に2つあり、卵白アレルギーと、風邪とかみてもらってる小児科と、いろいろあって予防接種のみしてもらってる小児科があるので、もしてんかんは市民病院にするとしたら今の先生にはもうかからないかもです😣

上の方の返信にも書かせてもらったのですが、新しい先生がてんかんに詳しいのか、また今の先生がてんかんに詳しかったのかわからず、迷います😣

• 4月16日
  • もずく

もずく

そうなんですね。
    私の娘もいろいろ病気持ちなので、総合病院、風邪とか見てもらってる病院、アレルギーの病院と何ヵ所も通ってます😅
    あまり病院増やしたくないですよね💦

病院のホームページなどに先生の紹介って書いてないですか?
    てんかん専門かどうか、専門医とか書いてることがあるので参考にしてみてもいいかもしれません😊

• 4月16日
  • みう

みう

そうなんですね!

病院のホームページには今の先生は新生児専門医と書いてありました。
    新しい先生は新しくくる方みたいで全く情報ありませんでした😣
    その先生じゃないけど、非常勤の先生でてんかん専門の方がいました!なぜこの1人に変わらないのか謎です💦

• 4月16日