※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大変な時期の記憶が消えることがあるのは、写真を見ても思い出せないこともあるのでしょうか?記憶力の問題でしょうか?

よく本当に大変だった時期、しんどかった時期、辛かった時期の事柄って、キレイさっぱり記憶から無くなる。ということを、聞くことがあるのですが、(例えば、双子の育児が辛すぎて、当時の記憶が全くない。子供の赤ちゃん時期の記憶が全くない。)とかです。

それって、写真などを見返しても、全く思い出せないという感じなのでしょうか??

どの程度、記憶が無くなるのか少し気になりまして😅


私自身も、上の子の小さい頃の細かな事柄や、どういう風に成長して行ったのかは、思い出せることもあれば、パッとは思い出せないこともあり、日記や過去の写真などの記録を見て、あ〜〜。そうだったなぁ。と思うこともしばしばなのですが、それは単に記憶力がないだけですよね??

コメント

ママリ

年子で本当に記憶ありません😅
写真見返して、この頃だ!とかは分かりますし、どこどこ行ったね!とか思い出せますが、日々の育児がどうだったかとか記憶ないし曖昧ですね。
本当に必死すぎて。
1年前のこと思い出して、え?まだ1年?としか私は思えないです🥲💦
それだけ濃かった1年なんだと思います🙄💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子育児、毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    年子とても大変ですよね。

    写真を見返せば、この頃だなとかは分かるんですね🤔
    けれど、日々の細々としたことは、記憶が無かったり、曖昧だったりなのですね。濃い1年本当にお疲れ様です。

    • 4月16日
はじめてのママリ

今2人子供がいますがその上にもう1人居ました。その子が産まれて2ヶ月半で亡くなりショックから熱出したりしてとにかく悲しすぎて忘れたいと思いがむしゃらに働きました😓その時の記憶はほぼないです💦
お葬式とかの記憶もほとんどないです。

綺麗さっぱりではないですがほとんどない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもお辛いお話なのに、すみません😭回答して下さりありがとうござきます。
    そうだったのですね😭
    人間あまりにも悲しすぎる出来事だと、ある意味自分を守るために、記憶が無くなるのかもしれないですね。。。
    それでも、今はお子さん2人を育ててらっしゃってて尊敬です。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう17年前の事なので今は無事立ち直れてます‼️
    きっとそうなんでしょうね💦
    もう子供は産まないつもりだったので作るか悩みましたが、今は幸せです😊✨
    育児してると記憶が所々ないですよね😅頑張ってる証拠ですね💕

    • 4月16日
W双子母ちゃん

上の子双子です。
日中こんなことしてたなーとかの記憶は生後6ヶ月ごろまではあまりないかもです😅
寝たか寝てないかも分からなくなる時期もあって、今ミルクあげた気がしたけど夢かな?本当にあげたかな?とか。。笑
あと写真たくさん撮りたかったのですが、それどころじゃない時が多く、上の子たちには申し訳ないですが、恐らく周りの子たちより写真少ないです🥲💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さん双子なんですね💕
    そして、今現在も双子を妊娠されてらっしゃるのですか?(質問と関係ないのにすみません💦)

    生後6ヶ月までは、きっと怒涛の育児ですよね😱寝る暇もないでしょうし、訳わからなくなりそうです😣

    本当写真どころでもないですよねら。忙しすぎて記憶する暇もないという感じですよね💦

    • 4月16日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    そうです😂まさかのでした。笑
    上の子二卵性で今回一卵性だした😂妊娠期間恐怖です。笑

    そうです🥲上の子たちには申し訳ないなと。。
    今回の育児は上の子たちに頼る予定です🤣✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかですね!!凄いです!!
    おめでとうございます🎊

    上の子たち、ある程度頼れる年齢ということでよかったですね✨✨
    ここは沢山頼っていきましょう✊

    きっと自分達と同じ双子ちゃんで、お子さんたちも沢山可愛がってくれそうですね。

    • 4月16日