※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠中期のカンジダ膣炎について、初めてなりました。治療は膣錠で終わり、再発予防に食事に気をつけています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

妊娠中期のカンジダ膣炎についてです。

6ヶ月の妊婦です(^-^)

おりものが黄色から黄緑になったので病院へ行ったら、カンジダ膣炎になっていました💦

1週間前の培養検査では問題なかったので、ビックリです。

カンジダ膣炎になったのは初めてです。
痒みなどはありません。

妊娠してからおりものシートを毎日していて、1日3回交換してるのですが、これが良くないのでしょうか(>_<)
妊娠してから、性行為はしてません。
先生に相談したところ、特に問題ないと思うけどって感じでした(^_^;)

とりあえず膣錠入れてもらって治療?は終わりました。
おりものも特に多いわけでもないようです。
また症状が出たら受診してくださいと言われました。
薬などは出なかったのですが、こんなもんなのでしょうか?

カンジダ膣炎は初めてなったので、ちょっと不安です💦
妊娠中期でなられた方、どうでしたか?

ネットで調べたら、甘いものやパンの食べ過ぎも良くないと知りました。
特に先生からは言われてないですが、再発予防や、カンジダ膣炎になって気をつけている事などあったら教えてください。

コメント

reika。

清潔にしつつ洗いすぎない事ですかね・・・
免疫力低下するので妊娠中のカンジタは珍しくはないですよ!

私も中期に1度なりました😦💦

  • きぃ

    きぃ


    ありがとうございます(^-^)

    洗い過ぎないことが大事なのですね!
    珍しくないということで安心しました〜(>_<)
    その後は自然に完治されましたか??

    • 11月14日
  • reika。

    reika。

    かゆみも全く無く、本当にちょっとしたオリモノの変化で見に行って良かったです♩♬*゜

    お薬入れてすぐ治りましたよ🍓💕

    • 11月14日
  • きぃ

    きぃ


    そうなんですね!!
    私と同じですね(^-^)
    おりものの変化もちょっとしたものだったので迷ったのですが、病院早めに受診して良かったです(^-^)

    • 11月14日
  • reika。

    reika。

    オリモノシートも蒸れたりしてバイ菌増える可能性もありますし・・・
    かと言って下着にオリモノつけたままも何かいやですし難しいですよね😦💦

    頑張ってくださいね♡

    • 11月14日
  • きぃ

    きぃ


    布ナプキン使ったりしてますか?
    ついおりものシート使っちゃいますね(^_^;)

    • 11月14日
  • reika。

    reika。

    私は何も使ってません!!
    頻尿なのでこまめにトイレに行くので・・・
    ただカンジタのお薬の時は溶けてくるのでオリモノシートしてました😦💦
    かぶれやすい体質なのでシートなど合わなくて・・・

    • 11月14日
  • きぃ

    きぃ


    そうなのですね(>_<)
    おりものシートないと下着すぐ汚れちゃいますよね(;_;)

    お忙しいところ、ありがとうございます♡

    • 11月14日
  • reika。

    reika。

    いいえ♩♬*゜
    お大事にされてくださいね( *˙ω˙*) グッ!

    • 11月14日
こっちゃん

わたしもカンジダになりました!
病院を1回変えてるのですが、最初のクリニックでカンジダになってることがわかり、そのとき痒みは特にないことを伝えると清潔にしてれば治るから、と言われとくに何もされませんでした。
転院先の今の大きな病院でもう1度検査してもやはりカンジダで、膣錠入れてもらってかゆみ止めの塗り薬だけもらってますが、カンジダは妊婦さんなりやすいからとくに気にしなくて大丈夫だよ。と言われてます💦
清潔にするようにだけ心がてと言われました!

  • きぃ

    きぃ


    ありがとうございます(^-^)

    最初のクリニックは特に治療なかったのですね!
    そんなに緊急な病気ではないってことですかね(^_^;)
    私は痒みがないので塗り薬ありませんでした(>_<)
    膣錠は、これ出てきたりしないかな…ってちょっと不安です(^_^;)
    なりやすいとのことで少し安心しました(>_<)
    膣錠入れた後は症状良くなって完治されましたか??

    • 11月14日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    清潔にしてればそのうち治るよー、と軽い感じで終わりました💦
    元々痒みはそんななかった方で、塗り薬自体一応って感覚で処方されたので特に痒みないときは塗ってませんでしたが、膣錠入れてからの今は全く痒くないです^_^
    ただ、膣錠入れた後の2.3日くらいはおりものシート必須でした!白いかたまりがでてくるけどお薬だから気にしなくて大丈夫って先生に言われてたので!
    白いかたまりがでてきたときだけびっくりしなければ大丈夫です🙆(笑)

    • 11月14日
  • きぃ

    きぃ


    そうなんですね!!!
    良かった聞いておいて…!!
    私の先生は特に白い塊の件は言ってなかったので、もし発見したらまた慌てて病院行ってるところでした。笑

    痒みがないので、今後もおりものの変化で判断しないと分からないですね💦
    清潔にして過ごしたいと思います(^-^)

    • 11月14日
  • きぃ

    きぃ

    膣錠入れて2日目に白い塊というか、ポロポロしたものが出てきました!
    あけみーぬさんが言ってた白いかたまりって、これのことですかね?
    膣錠入れた翌日は出ませんでした(^_^;)

    • 11月16日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    多分そうだと思います!!!
    私もすぐには出ずに、ふとしたときにでてきました!
    これ出てきたら薬の効果あるの!?と疑問に思いそのとき調べたら、入れた薬が中で溶けるのに30分はかかるみたいで、病院で入れてすぐ出てきたらダメだけど1日2日後に出てくるのは正常みたいです(゚∀゚)
    わたしは親指の爪くらいの大きさのかたまりが最初でてきて、そのあとはポロポロでましたよ😼

    • 11月16日
  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます(;_;)♡
    カッテージチーズのようなボロボロしたもので、これが噂の?!と思いまして、、!!
    返信ありがとうございます(#^.^#)

    • 11月16日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    グッドアンサーありがとうございます!
    初産なので、不安だらけでわたしもいろいろ調べたり、ママリにたくさん助けてもらってます(o_o)!!!
    出産頑張りましょうね😆💕👍

    • 11月16日
  • きぃ

    きぃ

    ほんとですよね〜〜(;_;)
    はい!がんばりましょう♡

    • 11月16日
yun♡mama

石鹸やボディーソープで洗うのもあまり良くないとされています。
後はストレートでもなりやすいです。

妊娠中は免疫力が落ちるので
更になりやすくなりますよ(´;ω;`)

私は妊娠中に3回もなりました(´;ω;`)

  • きぃ

    きぃ


    ありがとうございます(^-^)

    ボディーソープ良くないのですね💦
    妊娠中はなりやすいとのことで、少し安心しました(>_<)

    3回ですか!
    それだけ再発もしやすいってことですよね(;_;)
    おりものに症状はありましたか??
    私は痒みがないので、症状が分かりにくいです(>_<)

    • 11月14日