※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

整理収納アドバイザーをお持ちの方・勉強された方、いらっしゃいますか?…

整理収納アドバイザーをお持ちの方・勉強された方、いらっしゃいますか?
出産に備えるにあたり、家の片付けで困っています。
掃除片付け整理整頓が子どもの頃から苦手です。
現在、狭い1LDKに夫婦2人で住んでいますが、今でも物が散乱している状況です。
まずは自分で断捨離してプロの片付けサービスを利用するつもりですが、今後マイホームを購入することもあり、自分でも片付けスキルを身につけたいと考えています。
色々見てみた結果、整理収納アドバイザーの資格を勉強するのがいいかと思ったのですが、結構なお値段するんですね💦
実際、勉強された方は実生活で役立っていますか?
また、資格を取るまでもなく何かおすすめのスキルアップの方法(このサイトわかりやすかった!とか)があれば教えていただけますと幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

整理収納アドバイザー2級しか持ってませんが💦
1日授業みたいなのを受講してテストしたら受かりましたよ✨
たぶん落ちる人はいないのでは…という雰囲気でした😅

確かにお金はかかりましたが、私は取得して良かったです!
整理収納関連の本読んでも、理解がしやすい気がします👍️

てか妊娠中なのに意欲的で素晴らしいですね!
ご無理なさらず😌😌

• ママリ

ママリ

資格お持ちなんですね👏✨
    本当に家の散らかり方がひどくて💦
    資格の勉強することで他の本の理解もしやすいのはいいですね😆
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます😊

• 4月17日