※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
お仕事

介護施設でパートとして働いています。最近、色々な仕事を任されるようになり、外食レクを担当することになりました。25人のお年寄りと一緒に食事をすることに疑問を感じています。この考えはおかしいでしょうか?

介護施設で働いています。
パートですが慣れてきたのか
色々たのまれるようになりました。
いやではありませんが
正直、パートなのにと思う自分もいます💦
今度外食レクを任せられました。
個人的な意見ですが
お年寄り25人くらいが食堂にいたら
他のお客さんはどう思いますか?
私だったら、今の時期に団体でご飯、、、
一緒に食べるのやだなーと思ってしまいます😢
私の考えおかしいでしょうか?

コメント

Rmom🤎

介護施設 介護士 してますが
このご時世、団体でまず
外食する事自体施設長が
許さないですね。。ましてや
入所されてる方大体は
基礎疾患や病気あったりして
いくらワクチン打ってても外出て
外食、しかも団体で なんて
コロナになってもおかしくない
状況作ってますよね。。
そんなハイリスクな状況に
晒せないです。
その光景を微笑ましく思う
人もいれば、良く思わない
人も必ず居ますよね。
あと行ける人、行けない人
出て来ちゃうので、、、
職場はずーーーっと面会禁止で
外部との交流、接触すら
してない、させてない です。
この桜が綺麗な時期ですら
今まで桜を観に行ってたのに
行けてないです。
見せてあげたい、家族に
会わせたい気持ちはありますが
仮にコロナになった時の私達の
責任が重くのしかかります。。
重症化、亡くなられた ほうが
切ないし悔いが残ります。。

  • さぼ

    さぼ

    ありえないですよね、、、
    うちの施設はリハビリも兼ねての介護になっており
    歩く力、外でも対応できる体作りをしていきたいみたいです。でも、外食はないかなーと自分でもたのまれたとき思いました。
    なので、このご時世だからお客様が多人数をみてどう思うのか、それだけが気になりますとはいいました!
    はっきりいってしまえーと笑
    疲れます😅

    • 4月16日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    老健ですか🤔?
    歩く力、体作り=外食、、、?
    って感じですね😮‍💨😮‍💨
    なんか論点ズレてるような🥱
    じゃあ、25名の団体を
    受け入れてくれるような
    飲食店、このご時世であるか
    って言われたら無いですよね笑
    職員に希望の飲食店
    ありますか?って聞いて候補
    出してもらって、私だったら
    片っ端からTELでお伺い
    立てて(きっと無理だろうと
    思いながら)、全滅なら
    やっぱりこのご時世なので
    どこもダメでしたーーー って
    言いますね🤣🤣笑
    絶対外食じゃなきゃダメなん
    ですかね?下の方が
    仰るようにテイクアウトでも
    いいんじゃないですかね??笑

    • 4月16日
  • さぼ

    さぼ

    テイクアウトもいいですよね!!たまには自分の好きなメニューを選んで食べる楽しみを味わっていただくとか😌

    • 4月17日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    候補何個か出してそこから
    食べたいもの食べてもらう
    のほうが移動も無いし、
    正直楽するならそうします🤣笑

    • 4月17日
  • さぼ

    さぼ

    そこなんですよね😅
    なんかとてつもなく面倒くさいです笑

    • 4月18日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    そもそも、パートさんが
    やる仕事じゃないですよね💭
    そうやって自分達いっぱい
    いっぱいだからパートに
    丸投げするのあるあるですが
    パートさんには荷が重いです😢

    • 4月18日
  • さぼ

    さぼ

    パートだから時間がある
    って思われるのが。
    この間も担当じゃないのに
    仕事の説明されて
    え?わたし担当じゃないし
    って😅笑
    正社員ならわかるけど
    パートには荷が重いです💦

    • 4月18日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    行事にパートさん混ぜちゃう
    あたりが間違ってますよね😔
    私の職場もそういう感じで
    パートさんも頭数に入れて
    行事組んだりしてます🥺💭

    • 4月18日
はじめてのママリ

パートなのに任せるの、介護職の悪いとこですよね、、、それなのに社員よりも給料低いですしね😭

外食レクですか!
今の時期なのでお店で食べるのにはやはり抵抗があるので、どこかでテイクアウトして、広い公園や施設内で食べるのがいいかもしれませんね☺️💗

  • さぼ

    さぼ

    疲れますよね😂
    たしかに、そうですよね、、、上の人の考えが甘いのか適当なのか、任せきりなのかわかりませんが、よく考えてから発言してほしいです!

    • 4月16日
あいあい

私は看護師ですが、認知症ばりばりの高齢者ばかりの病棟にいます。
レクなども介護士がしたり看護師がしたりと日によって違いますが何をするかいつも悩みます😅
外食25人は結構な人数なので、私もやっぱり嫌だなと思いますね!
今の時期なら近くの公園や土手など外でお弁当とかでも良いと思いますけどね!

  • さぼ

    さぼ

    そうですよね!ただバスに乗ると密になるし、歩いていける距離がいいとか、、、なんだか難しいです😂

    • 4月17日