※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

幼稚園の先生が手の甲にお顔を書くのは水性ペンで、子供たちを楽しませるために行っています。

幼稚園の先生が手の甲にお顔を書いてくれるみたいなのですが、それは何のペンで書いてるか知ってる方いますか?
水性ペンだとは思うのですが一応質問させて頂きました!
あと何のために書いてるか知ってる方いたら教えてください!(悪い意味じゃなくて、うちでも取り入れたいなと思い書くタイミングを知りたいです😊)

コメント

ママリ

そういうのが伝統としてある園に勤めてました!
水性ペンです😊
なにか頑張った時のご褒美だったり、年少さんのこの時期だったら泣かずに来れて偉かったね、まあ明日元気聞きてね!みたいな感じでやったりしてました💡
園長先生がすごく絵の上手な先生で、時間がある時に描いてくれたりもしていて、子供たちの間でもお母さんたちの間でもすごく人気?なイベントみたいになってました笑

我が家では運動会とかマラソン大会の時にがんばれーの意味も込めて息子の手に書いたりしてました!

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!実際に勤めてた方からのコメント嬉しいです☺️

詳しく教えてくれてありがとうございました!園長先生も絵書くの好きで、親子さんにも人気でwin-winですね✨

昨日はじめて書いてもらったようなのですが、すごく嬉しかったみたいなので、うちでもあーかさんが教えてくださったようなようなタイミングで書いてあげようと思います!!ありがとうございました🫧

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ペン先が細いものだと痛い場合があるので、中字位のものを選ぶと良いかと思います!
    力を入れすぎず、皮膚をピンと伸ばしてあげて、優しい力で書くと痛くないし、描きやすいと思います😊
    園長先生はキラキラペンとかも使ってましたが、ラメが飛び散り安いものもも多いので、注意が必要かもしれないです💦

例えば今後幼稚園行き渋った時とかがあったら描いてあげるとすごくお子さんにとっては力になると思いますし、あまり頻繁にしょっちゅうやるというよりは、ここぞって時にやってあげると効果大だと思います👍
    今は手洗い消毒の回数がものすごく増えていますし、消えてしまうと悲しくなってしまう子がいます(消えたら嫌だからと手を洗わなくなったり…)🥺
    なので、消えちゃっても大丈夫、消えたってことは身についたってことだよね!頑張った証拠だね!ニコちゃんマークが体の中に入ったから、○○ちゃんはニコニコになれるね!みたいにフォローも入れておくと良いかと思います!

長々とすみません💦

• 4月16日
  • 大福

大福

そこまで考えていなかったので、教えてくれてよかったです🥲ラメは何かあったら怖いのでラメのものがあっても買わずに、ノーマルの子供が好きな色を買ってあげようと思います!!

確かに特別感がなくなっちゃいますもんね!どうしても困ったな〜ってときに書いてあげようと思います!!
    そうなんです…昨日書いてくれたのも帰って手洗い消毒をして結構消えちゃって、悲しくなっていました💦
    フォロー方法が分からず、また書いてもらおうねなんて答えちゃいましたが、それじゃ最初言ってたように効果無くなっちゃいそうなので教えてくれたようにフォローしてみようと、思います😭

いやいや、すごく!すごく!為になりました!!一本水性ペン用意しておきます🌸
    本当にありがとうございました!

• 4月16日
ぶたッ子

多分、個人で持ってるペンだと思います😂
ラッションペンとか、ダブルマーカーとかかなと思いました☺️
年少の時の担任は、給食完食した時に書いてくれてました。
連絡帳もないし会う事もないので、給食だけでもどうだったか分かって良かったです😊

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!
    うちにマッキーしかなかったので、100均行った時にでも一本買っておこうと思います✨
    ぶたッ子さんの園ではそういう意味だったんですね!
    もしかしたらなにかあるのかもしれないので、月曜日行った時聞いてみようと思います🫧

教えてくださりありがとうございました✨

• 4月16日
3児ママ (27)

…それは直接園で聞くのがいいのでは? 嫌味ではないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
調べても何も出てこなかったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
園によっても違うと思いますしってことです

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!
    一番はそれがいいですよね。安易に質問してしまい申し訳ございません。月曜日幼稚園行った時に聞いてみようと思います☺️
    調べてくださりありがとうございました!🫧

• 4月16日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

いえいえ、謝らないでください、私こそすみません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月16日
  • 大福

大福

そんなに色んな意味がないと思ってましたが、園によって意味が違うんだな〜と解答欄見てて思いました(笑)最初は"園に聞いてみる"って考えがなかったのでその選択肢を追加してくれて、ありがとうございました🙇✨

• 4月16日