※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちまる
ココロ・悩み

小学1年生の転校について、お子様への伝え方と反応について相談です。

転校についてです。

小学校低学年での転校
お子様にどのように伝えましたか?
また、その時の反応はどうでしたか?💦

下の子が来年で小学1年生になります
そのタイミングで考えています。

コメント

はじめてのママリ

仕事なのか、マイホーム引越しなど理由を伝えていいと思います。私は離婚後心機一転の引越しだったのですがそのまま伝えました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子たちドライな性格だったので反応は『あ、そうなんだー』でした😂

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

お返事ありがとうございます!
    嫌がったりはなかったですか?💦
    転校の理由は何個かあるのですが、全て伝えなきゃいけないですかね……?(´・_・`)
    お子さんは、転校直後どんなかんじでしたか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん友だちと離れることは嫌がりました😭でも実家から小学校に通っていて友だちはみんな実家付近の子たちなので、実家に帰ればいつでも会えるよーとか引越したら新しいお友だちがもっと増えるんだよ!!とか伝えてましたね☺️
    子どもが分かりそうなことや納得しそうな理由を1つ伝えればいいと思います😊『お仕事のため』とか『お家建てたからー』など。その他の細かいことは省きます🤣

うちの娘は小学校を4校通ってましたが、それぞれ初日又は2日目には友だち出来てました✨引っ込み思案で、自分でコミュ障って言ってますが(笑)
    何だかんだ転校したら、新しい環境で喜んでました!

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

実家から通っていたんですね🌟
    おばあちゃん家に遊びに行けば、実際に遊ぶこととかありますか?( ・ᴗ・ )
    私も今通っている学校と、実家が凄く近いので、参考にさせて頂きます😭♥️
    色々理由はあっても、お仕事のため、などでいいですよね💦へんに沢山言っても嫌な気持ちになったり、混乱させてしまいますよね💦

今おこさ何歳ですか( ・ᴗ・ )??

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びます😊今でもそれぞれ前の学校の子たちと遊ぶことありますよ〜✨携帯持たせてるのでLINEで繋がってます☺️

簡単に言える範囲でいいと思います😊

うちは娘が中1、息子が5年になりました。娘が2年、3年、5年で転校してます🤣

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

戻りたいとか、前の方がよかったとか言うことはありましたか?💦離れても仲良しでいれるのは素敵なことですよね✨

ちなみに、転校の理由は
    転勤族か何かですか?!( ・ᴗ・ )
    たくさん質問すみません🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい真剣に言う訳じゃなく、冗談っぽく『あー、前の学校の方が良かったわ』『○○に会いたい』とか言うことはありました😊6年生の1年間過ごした学校でとても仲良しな友だちと出会えたのでそれはすごい喜んでましたね✨

2年の時は離婚後心機一転、元旦那と離れたかったので引越し、3年は再婚とアパートの不具合があって良い物件が他市だったこともあり引越し、5年はマイホームに引越しするためでした🤣
    うちは全然転勤族じゃないです(笑)

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

すごくすごく、自分のおなじ感じで親近感わきます……😭
    色々お話聞いてアドバイス頂きたいです(笑)

うちも上の子が3歳の時に離婚して、再婚を考えているのですが、上の子がメンタル弱くて、1度私の親に再婚を反対されて、話が流れてしまって。でも今年1年で再婚をしたくて、焦っていて🥲
    再婚時、お子さんには何か説明とかされました??苗字変えましたか?☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(;_;)メンタル面に心配があるとなかなか踏み込めないですよね😭

お子さんの気持ちが優先ですもんね💦

伝えました☺️付き合う前に主人とお互いの気持ちや今後のことを話して、いざ結婚を前提に付き合うってなった時に子どもたちに一通り話しました。再婚するつもりでいること、今後一緒に住むことになることなど!婚姻届を出す日も伝えてました✨

苗字変えました!子どもたちは3回変わってます🤣

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

そうなんです……なかなか踏み込めず。でもやっばり小さいうちの方が良いよなぁ……と思い🥲

子供に、話した時は、どんな感じでしたか??その時に転校の事も伝えたんですか☺️?すんなり、受け入れてくれましたか?☺️☺️苗字は変えた方がいいですよね!
    悩んで何が子供にとって1番いいのかわからなくなります🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子たちは喜んでましたね☺️特に息子は✨
    そうですね(ˊᗜˋ)隣市への引越しだったので2年の時の友達とはすぐ会えるよーと伝えました😊会いたい時は連れていくから言ってね✋と!!

苗字は子どもが嫌がらなければですね…珍しい苗字だったり、同じ苗字が友だちに居るとかだと小学生は悩むことがあるかもです💦うちは珍しい苗字だったので最初は抵抗あったようですが、転校してから苗字変わることを伝えたら『新しい学校で新しい苗字ならいいや』と言われました(笑)

先程子ども優先でと書きましたが、私の考えですがある程度は親が決めていいと思ってます💭
    子どもの気持ちはもちろん大切ですが、そればかり聞いていたら先に進まないです😭

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

お父さんが出来る!って
    喜びでしたか?!😊
    その言葉を伝えたら
    分かったよー!(^^)/て
    なりましたか?☺️

2年生でそんなお言葉
    言えるなんて……!すごいです☺️

いいですかね……(´・_・`)
    子供の気持ち大切だし、振り回したくないですけど、正直、再婚したい気持ちあります。幸せになりたいです。
    ママリさんのご両親は、再婚の時反対とかされましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです☺️離婚した時に幼稚園の副園長からも『男の子はパパが必要になる時あるからねー』と言われたのですが、やはりそうでしたね😂パパが出来て良かったって言われました!

うちの子たち中身が年齢以上なんですよね🤣笑。最近は何伝えても冷静にバサッと言われます😇

再婚は反対しませんでしたが、主人が初婚なので主人や主人のお父さんの心配はしてました😅
    主人の職業が地方公務員で貯金もあり、子どもへの理解、私の両親への言葉遣いやマナーも良かったため会わせたら『お前には勿体ない』ってすごく言われました😂
    母が他界した時はまだ彼氏という立場でしたが、上司に無理を言って休ませてもらい通夜から告別式まで『お父さんも○○(私)も精神的に辛いだろうからできる限り俺がやる』と参列者への挨拶等、手伝ってくれたのも父からの印象が良かったのかもです!

• 4月17日
  • おもちまる

おもちまる

男の子の方が、必要になる時があるのですね……!知らなかったです☺️うちは2人とも女の子で…大丈夫かなぁ😂

バサッと!!(笑)
    どんな感じなんですか?!
    親が思ってるより大人なんですね💦子供って。

すごくいい方ですね。お父さんも絶対助けられましたよね😔うちも両親とは関わりあるので、嫌われたりしてないのですが…どうなんでしょうかぁ難しい💦
    ちなみに前の旦那さんとは関わり今もありますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子は対応が大変ですよね💦うちは娘が中1で、高学年から『女子』として扱ってもらってます🤣多感な時期で自分の本当の父でないのは分かってるので、扱いが大変そうです(笑)

悪く言えば毒舌ですね😁どこでそんな大人の言葉覚えてきた?と思ってます😂

実家に行くと父と2人で飲みに行っちゃう時もありますし、きっとお互いに歩み寄ろうと頑張ってくれてるんだと思います💦
    関わってくれてるなら印象いいんじゃないですかね😊?

元旦那や元義両親との連絡は娘が自分の携帯でしてて、実家に帰省するタイミングで元旦那たちとも会ってます!なので年1、2回ぐらいですが🤔
    長女、長男が会いたいと言って、元義両親や元旦那たちが会いたいと言ってくれてるうちは会ってもらおうとは思ってます💭

• 4月19日
  • おもちまる

おもちまる

娘さんは、お父さんに対してどのような態度ですか?💦反抗期だったり、本当の父じゃないのに!といったりすることありますか?😥

歩み寄ろうとお互いがするなんて、すごい素敵です😭お父様も旦那様もいい人ですね✨大丈夫ですかね?(´・_・`)
    なんか結構、子の転校だったり苗字だったり、1度離婚してるから変えるの可哀想だって言ってて。💦

会っているんですね!関係は良好なんですね(^^)ちなみに、元旦那さんや元義両親に会ったあと等、そっちに住みたいなどゆったことありますか?

ちなみに、引越しや再婚するよ〜ってゆうとき、再婚するから引っ越す、苗字が変わるなど言わなきゃダメだと思いますか?💦再婚するからではなく、ママの仕事の都合で〜など小さな嘘?をついたらダメですかね?😨
    こんな事まですみません笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校低学年の時ほど仲良しではないですが、今も普通に接してます☺️ただ主人がマナーにうるさいので、怒られた時は自分が悪いのにムッとすることはあります(笑)本当の父親じゃないのに!!と怒ることはないですね🤔思っているかもですが口にしてきたことはありません。

親は心配しますよね(;_;)💦娘が大きくなるにつれその気持ちが分かるようになってきました😅
    可哀想か可哀想でないかは将来娘さん達が感じたり、思ったりすることだと思うので、まだ何もしてない状況で当事者以外が『可哀想』と言うことは私なら嫌ですね。今後子どもたちにしてあげられることが、父親という存在がいる事で今よりプラスになるのであれば、その道を進むことはいい事だと思ってます☺️

実家と元義実家が同県同市なこともあって、離婚して1年くらいは『○○(県)帰りたい』と言われましたが、実家がある市が田舎で、今いる場所が都会なのもあってか『もう田舎は嫌』と言ってます(笑)

娘小1息子年中の時に離婚して、娘2年息子年長の後半に再婚しましたが、離婚する、旧姓に戻る、再婚する、苗字変わるは一応伝えました🤔小さいながらに『言われてない』『教えて貰えなかった』と言われるのもなーと思ったので、、
    家庭の事情もあるので一概にダメとは思いませんが、ママのお仕事の都合で引越したのに彼が居たら「何で?」って思われませんかね😱?『○○くん(普段呼んでる彼のお名前)と一緒に住んでもいい?』から伝えてお子様たちの反応見て、数日後に『○月頃にお引越ししたいなーと思ってるんだ!!どんなお部屋がいいか一緒に考えてくれるかな?』とか『どんな家具置こうか🥰?』など「これから楽しいことありますよー」って伝えていくのはどうですかね😂?

• 4月19日
  • おもちまる

おもちまる

そうなんですね☺️
    マナーに厳しくても、将来のことや子供のことを考えたら為になることですよね✨それを理解してもらうのは難しいでふけど🤣

ママリさんもその気持ち
    分かるようになってきましたか?😔
    やっぱり上の子が2年生のタイミングがいいような気がしてきました😥
    そうなんです。最初から何でも可哀想可哀想って決めつけるのが嫌で。こうだったらって思うのは分かるんですけど、何かあった時には受け止めるどうにかする!という気持ちで私とお付き合いする方はいるのですが。。。

今は田舎が嫌なんですね🤣
    都会に住むとそうなりますよね、都会羨ましいです☺️こちらはすごく田舎なので(笑)

真面目なお話をすると、上の子が嫌がって、まま決めていいよって言ったり、嫌だって言ったりするんです🥲その時に私も、対応力がなく、なんて言っていいのか分からず…
    確かに何でって思うかもしれませんね🥹それを考えていなかったです🥲結構頻繁にお家に来ていても伝えないとあれですね。
    ちなみに、入籍引越し転校は
    全て同じタイミングがいいと思いますか?🥲
    先に入籍、来年の2年生になるタイミングの頃に引越しなど、ままりさんはどうされましたか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなってからじゃないと分からないことって多いですよね💦でも今はそれでいいと思ってます☺️

何となく分かるようになってきました💭なので、心配してくれる親御さんの気持ちも分かりますが、でも見守って欲しいな…という気持ちもあります😭まぁ、色々なニュースあるので心配にはなるのは仕方ないのかもですけどね(;_;)

私は時折田舎が恋しくなります🤣ないものねだりですが💦

嫌だって言うのはどんなことですかね🤔?
    私は入籍→引越し転校でした。担任には入籍する前に結婚前提に交際してる人が居ると伝えて学校で変わったことがあったら教えてくださいと言い、入籍する1ヶ月くらい前に入籍日を担任に伝えました!通ってた学校は重要書類のみ苗字変更し、その他生徒が見るものは旧姓のままでお願いしてました✨
    で、引越し転校先には新しい苗字で通いましたよ☺️

• 4月20日
  • おもちまる

おもちまる

親のありがたみだったり、
    うるさく言われてる事も
    大人になってからじゃないと
    分からないですよね☺️
    私も親になってから気づきました☺️🫶

そうなんです……見守って欲しいです😭😭
    お付き合いしてる方にそのような心配はないみたいですけど、やっぱりニュースとか見ると心配になるみたいです。

嫌だと言うのは
    何回か聞いちゃうと嫌になって
    姉妹なのですが、3人で暮らすとか、言い始めます😔
    そんな手続きができるのですね!学校だったり、担任の先生は親身になってくれましたか?☺️
    転校前は、苗字が変わっていても、旧苗字をお子さんは学校で言ったりしていたんですか?( ¨̮ )
    子供にはその際苗字のことどのように伝えましたか😊?

• 4月20日
まる

今年度から下の子が1年生になるためそのタイミングで
転校しました!
低学年ではなかったですが
むしろ高学年だったので
ハードル高かったです🙄🙏
でも、なんだかんだ
転校してしまえば
「友達できたよ~!!!」って
笑顔で帰ってきました☺️

親が思ってるより子供達って
すぐ仲良くなれたりします☺️
低学年の方がその傾向が
強い気がします🤔!

高学年だとグループも
かなり出来上がっていて
多感な時期なので不安
多いですが…😭🙏
下の子も知ってる子1人も
居ない中の入学でしたが
「楽しい!!」と
帰ってきてます☺️💓

私も小学生の時転校してます!
転校前は本当に嫌でしたが
転校してからも
楽しかったです🤣🤣笑

• おもちまる

おもちまる

お返事ありがとうございます!
    下の子が1年生のタイミングで
    上のお子さんは何年生でしたか?☺️
    わぁ!友達できたよ〜!って帰ってきてくれたら安心しますね!

最初は嫌だ、ってなっても
    慣れたら大丈夫ですかね?💦

転校先は、幼稚園の頃より
    人数多かったですか?

• 4月16日
  • まる

まる

上の子は6年生と
    5年生です!!!

慣れれば大丈夫だと
    私は思ってます☺️!
    あとは先生と連携して
    少し気にかけて
    見ててもらうことを
    頼みました☺️

めちゃくちゃ
    おおかったです!!

• 4月16日
  • おもちまる

おもちまる

来年中学生ですね( ¨̮ )♡

そうですよね💦
    連携し気にかけて
    見てもらうのをお願いするのはいいですね!✨

そうなんですね!多くても馴染めてすごいです☺️こっちは、田舎で今の通ってる所よりかなり少なくて、、、!

• 4月16日