※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期からお腹の張りが強く、子宮頸管が短いと言われ心配。赤ちゃんが下がってくると早産の可能性があるので、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中期からお腹の張る感じが強く、ウテメリン内服しながらようやく妊娠33wまで来ました🌱

心配なのが、妊娠32wの検診で先生に「赤ちゃん結構下がってきてて顔見えないね」と言われました😥子宮頸管は3.3〜3.5cmあり、この時期にしてはちょっと短めだけど大丈夫とのこと。
出来るだけ安静にしててね〜くらいの言われ方で特別な指示はありませんでした。

調べてみたら、赤ちゃん下がってくると生産期まで持たず陣痛がきたとか破水した人が目立ち、心配です💦同じような方いたら経験談教えて下さい。

コメント

杏

同じように先生に頭が下がってきてると言われてました!

32wから切迫早産で入院して37wで退院しましたが、その頃には子宮口も少し開いてるような状態で😂
でも産まれたのは40wでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院管理で40wまでもったんですね✨32wの時は子宮頸管どれくらいでした?
    30wも33wの健診時どちらも頭下がってて顔見えないと言われ、次回の検診びくびくしてます😇

• 4月16日
  • 杏

あとは元々インドアなので退院後の運動量が少なかったのかなとか思ってます笑
    32wの時は2cmほどで、その後1.8cmくらいになってました!
    ひやひやしますよね😭私も入院中は内診ある度どきどきびくびくでした😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.5cmきるとハラハラしますよね…でも無事ご出産されたみたいでおめでたいです✨張ったら横になるなどして、安静を頑張りたいと思います😭🌱

• 4月16日
  • 杏

ありがとうございます!

青子さんもあと少しの期間、安静にするのもしんどいというか、大変と思いますがご無理なさらず、精一杯体休めてあげてくださいね☺︎!

• 4月16日
maricoco

私もやっと32週になりましたが、赤ちゃんが下がってきてる 頸管3.3とか3.5と同じような診断を27週くらいに言われ、なんとか自宅でウテメリン内服しながら過ごしてます。

まだ頸管の長さが安定してるので、そのような指示なのではないでしょうか?あと、子宮口?(頸管の長さを測るところ)に圧がかかってたりすると、内診でわかるらしく、それによって入院とかも決まるらしいのですよ。

私は毎日痛みがあり、家事を少しするだけでもぉ限界を感じ、来週病院なのでそれから入院になるかソワソワしています🥲

私は予定帝王切開なので、37週0日を予定してますが、1人目の時も子宮口が開いてても気づかず、37週で帝王切開しました。←以前、筋腫の手術をした為、元々帝王切開予定

一応、27週あたりから、頭が下がってきてると言われ、なんとか32週まで来れてるので、あと4週保つと良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況ですが、でも痛みがあるのは心配ですね…😖どんな痛みなんですか?こわいですよね、お身体大事にして下さい💦
    子宮口の異常は内診でわかるんですね。不安な時は経膣エコーお願いしたいとおもいます😥何とか後もうすこしもってほしいです…🙏

• 4月16日