※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
妊娠・出産

双子妊娠中で体重制限に悩んでいます。助産師から「増えないように!」と言われ、ゼロ増を目指しています。出産できた方のアドバイスを求めています。

双子ちゃん妊娠中です‼️❣️
BMIの肥満ラインにぎりぎり引っかかっていて、過去2回の妊娠は増え5キロまでと言われてそれで抑えて出産できました。
初回の妊婦健診の時、若めの助産師さんから今は体重制限をあまりしないことに国で決まったので、7から10キロまでの増えを目標にいきましょう!双子ちゃんですし!と言われ、時代が変わったのか✨でもまぁ、前回と同じ感じの食事で行こう!とその時は思いました☺️
今回の健診時、助産師さんとの面談で、双子ちゃんだけど増えないように!出産までに増えゼロ!目指しましょう!と割と歳の言った助産師さんに言われ絶望しました笑…
ゼロって出来るのか…と素朴な疑問。
体重の増え全くなく出産できた方いますか?なにかアドバイスあったらお願いします!

コメント

ママリ👧👧👦

答えじゃなくてすみません💦
増えゼロって・・・
赤ちゃん×2と羊水と胎盤分痩せないと無理ですよね!
鬼畜過ぎます。
古い考えなのか?
びっくりしました😅

• ままり😃

ままり😃

わたしもびっくりして💦そんな人いるのか?!みたいな感じで。まぁ、肥満なので仕方がないのかって、自分に言い聞かせてみましたがそれでもん?みたいな😆

• 4月16日
miii★

増えゼロって…無理じゃないですか!?
私双子出産してますが、産後に双子体重+羊水+胎盤2つで8キロくらいあったんだねーっていわれましたよ!
産後体重はかったらほぼ元の体重に戻ってました!
もしかして赤ちゃん分を抜かしての増えゼロですかね!?笑

• ままり😃

ままり😃

増えゼロ無理ですよね💦😭
    今、69キロなんですが、臨月までこの体重でいきましょう!!!と元気よく言われました😱‼️

• 4月16日
  • miii★

miii★

今から体重増やさずってあと何ヶ月あると思ってるの!?って感じですね😭
    せめて5キロ以内なら…頑張ればいけるかなって思いますが、ゼロは辛いですね😭

• 4月16日
  • ままり😃

ままり😃

ゼロ辛いです〜😂!
    ところてんとこんにゃくゼリーを、すごく推されました😭笑笑 なんだか、次の検診のときもわたしが見るから!とか言われて恐怖しかないです…

• 4月16日
  • miii★

miii★

ところてんと蒟蒻ゼリーなんてお腹にたまらないですよね笑
    楽しみなはずの検診がそんなこといわれたらいきなくなくなりますね😭

• 4月17日
W双子母ちゃん

上の方と同じく赤ちゃん分抜かしての増えゼロってことな気がします😂
上の子双子で10キロくらい増えていましたが、産んですぐ元の体重に戻りました☺️
そうでないと妊娠中10キロダイエットってことになりますし無理ですよね😂💦

• ままり😃

ままり😃

わたしもそう思いたかったのですが、今のまま69キロで臨月までいきましょう‼️‼️‼️と言われて💦💦💦😭妊婦ダイエットしたほういいんですかね😱

• 4月16日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

無理無理無理ですよ😵‍💫😵‍💫
    過酷なダイエットからの出産→育児とか倒れます😱
    というか妊婦でダイエットって、、修行、、、?笑

• 4月16日
  • ままり😃

ままり😃

今日、その助産師さんの言う通りところてんと、こんにゃくゼリーで過ごしたら既に死にそうです😂笑笑
    妊婦ダイエットきつい…(´;Д;`)

• 4月16日
ぽん

双子で+10キロでした!
子どもは二人とも2500g前後でしたが、長期の切迫入院で食事管理されてたから出来たことだと思います💦

• ままり😃

ままり😃

双子ちゃんで10キロということはほぼほぼ、ぽんさん自体は増えてないってことですか😃?切迫入院も大変でしたね💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は肥満ラインで病院からは赤ちゃんの分だけ増えても大丈夫と言われていたのですが、妊娠糖尿病になってかなりヘルシーな食生活をしていたり、仕事をギリギリまでしてなおかつお引越しなどバタバタとしていたので双子を37週で出産したのですが妊娠前より4キロくらいのマイナスで出産しました😅

• ままり😃

ままり😃

マイナス4キロ‼️‼️‼️‼️‼️
    ヘルシーな食事。ぜひともアドバイスください❣️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

現在同じく双子妊娠中です😊体重管理難しいですよね…
私も医療者なのですが、初めは体重なんて全然意識しておらず中期に1月2.7キロ増えて注意されました😂そこから頑張って、もともと標準から痩せ型でしたが、妊娠前から現在+6キロです。

元々体重がある場合、赤ちゃんの体重がきちんと増えていっても、母体の体重を増やさないことは可能です!努力は必要ですが…😭
中期から後期に入るまで、体重をほぼ増やさずにいきましたが、以下が効果ありました!

水を一日1.5Lから2L飲む
炭水化物は、春雨スープ、玄米、芋類、オートミール、バナナ、低糖質パスタが基本で、量も一人前より少し少なめに
蒸し野菜をたくさん食べる
減塩、ノンオイルのドレッシングを使う
週一回はチートデイを作る
サラダ油、オリーブオイルなどのカロリーすごいです!料理に使うのは最小限にしました

こんにゃくゼリーは一個当たりのカロリーも糖質も高いですし、食べすぎちゃうし、正直微妙だと思います😂

無印の低糖質カレー、オーマイの低糖質パスタ、ゼロシリーズのアイスやクッキー、はるさめスープ、蒸し野菜、オートミールにはめちゃくちゃ助けられてます!

少しでも参考になると嬉しいです😊
長くなってすみません💦

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます‼️😆本当に野菜と豆腐しか食べないような生活を送っていました😂その後の話にはなってしまうのですが27週から切迫早産で入院になりまして🥺でも病院食とおやつも出るので、こんなに食べていいのか?!と思いながら毎回完食しているのですが、安静のためか体重は減っていく一方で。今のところ妊娠前よりプラス3キロになってます😱赤ちゃんも順調で、頸管だけ短いですが、なんとかお盆まで安静頑張ります😃話外れてしまいましたが、やはり妊娠中の体重管理は難しいですよね‼️かなりの気を使わないとですよね😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ご相談の内容から、ご入院中だとは思わず、余計なアドバイス失礼いたしました😅
    今は体重管理よりも入院生活の方が大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね

• 7月13日
  • ままり😃

ままり😃

この相談した時は4月でまだ入院していなくて😅❗️6月に急遽入院しました🥺アドバイスありがとうございます😊❗️

• 7月13日