※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
·͜· ♡
お金・保険

保育園の料金について、母子手当がもらえなくなった18歳の未婚シングルマザーが疑問を持っています。姉の場合は母子の料金でしたが、自分の場合も同じようになるのでしょうか?

生後4ヶ月、あと数日で5ヶ月になる息子がいてます。
未婚シングルで実家暮らしです。
4月から保育園に入れたかったのですが、点数が低く入れませんでした。
私の親も離婚しておりシングルです。私自身まだ18歳で母子手当も去年の夏頃まで貰っていました。
母親の収入が多く貰えなくなりました。
そのため私も貰えない状態です。
この場合、保育園に入れても保育料は母子の料金にはならないですか?
私の姉もシングルの状態で、その時の母の収入がまだ多くなかったので母子手当が貰えてました。
姉の子供が保育園に入った時は、母子の料金でした。
わかる方教えて貰えるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんは実家暮らしですか?
実家暮らしだとお母さんの収入も
保育料に関係してきます!

ママリ

主さんにある程度の収入があれば主さんの収入だけで保育料が決められます。
収入がなければ同居してる家族全員の収入で決められてしまいます。

みかん

私の地域は戸籍を別にして世帯分離をしていたら私の収入だけの保育料です。
子育て支援課に聞きに行くのが1番早いですよ!

♡♡

自治体によって全然違うらしいです!🙄
わたしが住んでる所は、児童扶養手当は同居していたら全員の収入で支給有無の判断をされますが、保育料は同居していても子の母(わたし)のみの収入で判断してくれます😊
世帯分離の有無は関係なしですが、親の扶養に入っている場合は親の収入で保育料も判断すると言われました!

お住まいの役所に聞くのが1番かなと思います🌷