※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルスカ
お仕事

保育園の休みが合わず、育児と仕事に悩んでいます。同僚に子供の面倒を見る場所を使わないことを指摘され、葛藤しています。今後の選択について意見を求めています。

ご意見を聞きたいです
正社員ホテルフロント9-17時勤務公休6日で働いています
保育園は公立で日曜日祝日がお休みです
田舎のこども園で学区内です(学区内の希望)
そして周りにはほとんど日曜日祝日一時保育をしてくれる保育園はありません(多分)
親にも頼めないので主人と2人でやっていきます

今日私より2年歴が長い9ー14時勤務土日祝出勤なしのパートさんに言われた言葉にもやもやしてます
育児休業から復帰したばかりで次のシフトから時短なしで上記の時間で働きます
元々そこのシフトは長らくパートさんがやっていました
私が復帰する事によりパートさんはおそらくほとんどシフトに入れなくなります
今後のシフトの大まかな希望を聞かれ
日曜日祝日(GWお盆正月)こども園がやっていない時今後主人と交代で面倒見ると伝えました(主人も同じホテル勤務)
言われた言葉は
パートさん 何でサービス業で土日祝勤務もあるのに、土日祝日子供の面倒を見てくれる所にいれなかったの?
この先ずーとあるでしょ?
私 保育園ネットで調べたけど家から遠い私立で在園児だったら見てくれる所はあったけど一時保育はしてない
会社や他の社員にそれでいいと思ってるの?
ぐらいのニュアンスを言われました

確かに図星をつかれた点はありますが、
私からすればサービス業で繁忙期に一切出勤しない人には言われたくないし、そうゆう事を言われるとじゃあ逆にこの先土日祝日にお休み希望出しては駄目なんですか?と言いたくなりました
正直会社にそこまで尽くすつもりもないです
支配人マネージャーには元々シフト承諾済です
その点はありがたいと思ってます
わかりましたーと引きましたが
多分むかついてるのとモヤモヤでいっぱいです
せっかく復帰を楽しみにしていたのに転職もありかなと考えています
気にしなければいいのかな
ご意見があれば教えてください

コメント

我が家も土日祝関係ない職種で夫婦交代で面倒みてました!今は育休中です。

それ言われたら腹立ちます👊
どの口が言ってんだ?
そういう人に限って文句言うんですよね。
パートだからってサービス業で土日祝一切出勤しない人なんて正直まともな人ではないと思います😑

今選べるほど保活に余裕なんてないですし保育園に入れるだけでありがたいことなのに。
そんなこと言われる筋合いないですよね。
私だったらそこはお互い協力しあって譲り合って頑張ろうと思いますが、自分勝手な人ですね💦

エルスカさんは間違っていないです!
何か言われたら言い返すくらいの気持ちでいたら大丈夫だと思います。

• エルスカ

エルスカ

コメントありがとうございます😭
    お子様お誕生おめでとうございます。
    育休楽しんでください✨
    同じ境遇な人がいてとても参考になります
    確かにパートさんには全く言われる筋合いはないですね
    人の家保育園の事まで口出してくるのはいささか度を超えてるかなと思ってます
    とりあえずその場ではだったら転職しほうがよさそうですねって言ったら何も言わなくなったけど
    多分後3日間しか一緒に仕事しないので当たり触りなく過ごします
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月18日
ままり

日曜祝も旦那さんと交代して出勤するんですよね?
ならそこまで言われる筋合いないとは思います。
これから日祝はずっと休みます!って言ってるわけじゃなくて、できる範囲のことをしてくれてるわけだし、責任感もきちんと感じられます。
ちなみに私自身パートですが、サービス業で土日祝は基本休みで面接受かって働いてます。上の方のコメント見ると耳が痛いですが…私自身、社員はパートさんの代わりに土日出たりフォローしたりは当たり前だと思ってたので、それは難しかったのでパートにしました。
もしかしたら主さんのパートさんも、社員なのに!って気持ちもあるのかもと思いました。しかも自分の出勤が少なくなるなら余計にモヤモヤして何か一言言いたくなったんでしょうね。
でも、主さんは交代で出勤しますと言ってますし、その本人にそこまできついこと言うのは少し意地悪だなと思います。
それなら上に自分の出勤は減らさないようにクレームつけてほしいものです。
今後も、あまりにも当たりが強いようなら、逆に主さんが上に相談した方がいいと思いますよ。

• エルスカ

エルスカ

コメントありがとうございます。
    今後交代で出勤です
    ちなみに通常の日祝はホテル業務としては1番暇な曜日です
    うちのパートさんも採用の時点で土日祝は出ない形での採用です
    なのでパートさんが土日祝勤務しない事には何も思ってないです
    ただ忙しい時に手伝わない人には上記の事は言われたくないですよね
    復帰して5日ぐらいで言われたので
    後3日間で多分会わなくなるので頑張ります
    ありがとうございます😊

• 4月18日
おもち

そうですね、たしかに
サービス業、接客業なら
ある程度覚悟して土日祝と思いますが
どの口が言ってんだ?って感じですよね😂

交代で出勤すると言ってますし
あまりにも言われるなら
上の方に相談された方がいいのかなと思います😭

• エルスカ

エルスカ

コメントありがとうございます。
    サービス業ですが,
    就業規則には土日祝勤務なんて書いてないですしね
    1番忙しい金土は出るし
    日祝は1番暇な曜日になります
    多分パートさんは正義感で言ってるんだと思いますが
    価値観の違いもあると思いますが,
    保育園の事まで口出してほしくないですね
    会社もそんな事は言えないはずですし,
    そこまで言われるのはおかしいと思ってます
    多分後3日間で会わなくなるのであたりさわりなく過ごします
    コメントありがとうございます😊

• 4月18日