※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中、上の子に当たってしまうことがあります。育児のストレスでイライラし、罪悪感を感じています。気持ちの切り替え方を教えてください。

2人目妊娠中、上の子に強く当たってしまうことありますか?😔

今まで娘がぐずっても、感情的にならずに
どうにか気持ちを落ち着かせて対応していました。

ですが最近、ダメなことをしたり、ぐずっていつまでも発狂していると、イライラして大声を出したくなります…
グッと堪えますが。

今日、チャイルドシートを乗るのを嫌がって反り返って泣いていて、
無理矢理ドンッと体を強く押し当ててしまいました。

娘は外で歩きたかったそうなんですが、
友人の家に行く約束をしてたので時間がなく、
イライラしていました。

昨日は私の体調が優れなくて、外に遊びに連れて行くこともできず、
娘はストレスが溜まっていたんだと思います。

娘も我慢してるのに、
自分のイライラをぶつけてしまって
罪悪感で押しつぶされそうです。

育児って、この繰り返しなのでしょうか?😔
気持ちの切り替え方を教えてください😖

コメント

あああ

2人目妊娠の後期あたりから上の子が2歳近くなってきて大変さも出てくるしホルモンのせいか今まで怒ることなんてなかったのにめっちゃイライラするようになりましたよ…😓
産後はもっとやばくて精神病でした今思うと。
今回もやっぱりついこないだまで沸点が低くなってて怒鳴り散らしてました😭
今はまた穏やかに過ごせてますが産後が本当に自分で恐怖です…
怒鳴るのもしんどいのにコントロールできなくて怒鳴り散らす日々が続きそうな気がして。😓

はじめてのママリ

妊娠後期ぐらいからめちゃくちゃ上の子に対していらいらしてました😞そして寝顔を見て反省。の繰り返しの日々で産後治るかなと思いきや今でもイライラしやすいです💦下の子に、ヨシヨシしてくれる時もありますがやっぱりママが取られると思ってしまうのかわがままになったりで、、😩でも上の子からしたら、まだまだ理解できないから仕方ないですよね...

cyk

ダメなことはダメと怒ったりはしてましたよ!妊娠中のイライラは旦那にぶつけてました🤣1人目の時もそうだったので旦那は「あー、またかー!」って、めげずに頑張ってくれてました🤣産後はもっと大変なので、毎日私の怒鳴り声でご近所さんに通報されるんじゃないかって心配になります🤣上の子はイタズラが大好きなのでとにかく目が離せません!同時に泣かれると手に負えないのでとりあえず一緒に泣き叫びます!←結構ストレス発散になります。下の子泣かせっぱなしで泣き疲れて勝手に寝ます🥹
グッと耐えて、可愛い笑顔に癒されてまた頑張りましょう🫶🏻