※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、後追いが始まったからか心配しています。寝付きが改善する時期や対処法について相談したいです。

生後8ヶ月夜の寝付きが悪くなりました

1週間前ほどからハイハイができるようになり、どこに行くにもついてくるようになりました。
昼間は抱っこし続けないと寝ても起きてしまうので、ずっとベッドで抱っこして寝ています。
夜はお風呂あがりにミルクを飲ませるとベッドに置けば自分で寝ていました。しかし3日前ほど前から夜自分で寝付けなくなりました。抱っこで寝かせるのはきついので今はベッドの上で背中をトントンして落ち着いたら押さえつけて寝せてますがなかなか時間がかかります‥
ハイハイして後追いできるようになったからでしょうか‥今まで夜だけは自分で寝てくれていたのでいつ収まるのか心配です😂
日中は支援センターなど連れて行ってできるだけ疲れさせたり、できる限り抱っこなどには応えているつもりです。

後追いがはじまったあとに急に寝付きが悪くなることはありましたか?
また、いつ頃収まったり、ネントレなどしましたか?

コメント

おさき

8ヶ月頃、同じように寝つき悪くなったり、夜泣きもありました。

いろいろ刺激が増えて、脳の処理が大変になってくる年頃だそうです。後追いが始まったということは、お母さんいない〜とかがわかるようになってきた=成長してきたということです。

私も子育て相談で保健師さんに聞いたら、そのうちまた寝るようになりますよと言われました。

確かに1歳前には収まったと思います。ネントレはよくわからないのと面倒なので自然に任せてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり成長の証ですよね😌
    なるほど、そのうち寝るようになったのですね!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
くーちゃん

8ヶ月の三男いますが、同じように夜泣きしたり夜は寝付けなかったりしますよー!
3人いますが、みんな同じ時期くらいに同じような感じでしたね🥲
三男は今、後追いもするし、顔が見えなくなるだけで号泣です😭
ネントレはさせなくてもおそらく1歳位になると少しは落ち着くと思います。
大変でしょうが、夜泣きや夜寝ないのはもうしょうがない、赤ちゃんはこういうものと受け入れるしかないと私個人的には思います😌
お一人目のお子さんであるなら、ママも一緒に昼寝してできるだけ体力温存してくださいね😉💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じ時期にそのような感じになったのですね😂
    後追いがはじまると号泣もするんですね‥
    赤ちゃんはこういうものと受け入れていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月16日

うちの子はトントンすると寝ない気がします
その可能性はないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにトントンすると泣きがヒートアップする時があります😨
    ちなみにどのように寝かしつけをしていますか?

• 4月16日

退会ユーザー

ベッドにほかっておくだけです
    ほかっておいて秒で寝てるときもあれば1時間遊んでて寝ないときもあります
    私はベッドでスマホ触ってたり一緒に遊んだり見守っていたりします
    寝かしつけしてないので寝かしつけって何をすればいいのかわかりません(*_*)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました💦
    寝かしつけないんですね😳
    確かに眠くないのに寝かしつけてるのかもしれません‥
    余裕ある時にベッドに置いてみて様子を見てみたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 4月21日