※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしゃ
妊娠・出産

お腹の張りが続いている23wの妊婦です。以前の検診では問題なし。次回検診まで待つか、すぐ受診するか悩んでいます。肉体労働の仕事もあります。助言をお願いします。

23wでのお腹の張りの受診目安

お腹の張りについて質問です。
今23wになったところなのですが、ここ一週間ほど、お腹がよく張ります。
多いときは5分に一回、なにもしていなくても張ってしまいます。
昼間も仕事中、立ってても座ってても「あっ、張る」となり、ぎゅーっと張ります。1日10回は軽く越えていると思います。夜中も張りで目が覚めるときもあります。
張り自体は20wより前からあって、20wちょうどの検診での子宮頸管は3.7cmくらいかな、とのことで、そのときは問題なしとの診断で、特に張り止めなど服用していません。
一人目のときは、初期に切迫流産になりましたが、後期はとくに問題ありませんでした。
この時期張っていたのかは、全く覚えていません。。

次回の検診が来週金曜日なのですが、そこまで待ってもいいのか、すぐに連絡して受診した方がいいのか、判断に迷っています。
仕事が肉体労働なのも悩ましいところです。
アドバイスいただけると助かります…。

コメント

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

23wでそれだけ張っているなら
電話をして指示を
もらったほうがいいと思います🥺

• さしゃ

さしゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの週数ではこんなに張らないんですね💦
    TELしてみます!

• 4月16日
天使ママ

私なら不安に思ったらすぐに病院へ電話して指示を仰ぎます!
お大事にしてください。

• さしゃ

さしゃ

そうですよね、まずは電話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ

電話してみるのがいいと思います。
わたしも電話しましたが、すぐ診てもらうこともでき、張り止め処方してもらい、安心できました。
1人目はお腹の張りを楽観視していたら、いきなり入院になってしまったので、上にお子さんもいるようなので防げるうちに動くのがよいと思います☺️

• さしゃ

さしゃ

コメントありがとうございます。
    ご経験を教えいただきありがとうございます。いきなり入院ということもあるのですね…!
    入院は確かに避けたいです…😵
    電話してみます!

• 4月16日
りんご🍎

私のところは張りを感じたら、検診日前でも電話して来るようにと言われてます!
私が張りに気付けないタイプなのでNSTで張ってなくても次で張り止め出すと言われてます😳

• さしゃ

さしゃ

そうなんですね!
    破水や出血のことは言われていたのですが、張りのことは言われておらず、どうしたらいいのかと思っていました。
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ

電話で相談してみて、受診した方がいいと思います💦
今は大丈夫でも張りが蓄積されて早産になる可能性もあるので🥲
張り止めを頓服としてもらうだけでも安心かと思います!

• さしゃ

さしゃ

蓄積されるのですね😢
    そう考えると、前回の検診後、すでにかなり張ってしまっています…
    電話して聞いてみます!

• 4月16日
さしゃ

皆さま
電話したら「来てください」と言われたので受診してきました。子宮頚管長は問題なしでしたが、張りが頻回なので仕事のセーブをすることと、上の子のだっこをやめるようにとの指示でした。
ここから急に進むこともあるし、このままだと産休入る前いっぱいまで働けないとも…
これから職場と相談しようと思います。
ありがとうございました。