※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バスケの練習に上の子供を連れて行く際、下の子供たちがうるさくて困っています。コーチや他の保護者からの対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小学4年生と5歳、1歳の娘がいます。
上の子がスポ少のバスケをやっています。              
初めてから1年ほどになります。今年から試合などに少しずつ出してもらえるようになりました。なのでなるべく休まず練習には参加させています。しかし終わる頃には片付けなどがあるので行くのですが、夫が帰って来てないと下の子2人を連れて行くしかありません。当然大人しくしていませんし、ふざけて楽しそうに笑っていたりします。
うちの子がうるさくしていると、他のお母さんからお菓子をもらい、静かにしようね。と言われました。コーチが最後の話をする時だったからだと思います。
話が終わった後に、そのお母さんにすみません、うるさくしてしまって‥と言いました。そしたら、いやいやいいのよ、しょがないし‥と濁した感じで言われて、コーチが何か言っていたかな‥?と思いました。(お菓子をもらう前にコーチと話していたので)
以前まだバスケを始めて間もない頃は下の子がうるさくしていてコーチから怒られた時もありました。
そうかと言って日が経つと、下の子達も見に来ていいから〜なんて言われた時もありました。
なので下の子達はなるべく連れて行かないようにしていましたが、連れていかなきゃいけない時もあります。
でも下の子達が小さいからと言って片付けなど、手伝わないのも違う気がしますし‥
その後、練習が終わり息子が妹たちがうるさかった。コーチ、キレそうだったよと言っていました。息子にもそう言われ申し訳ない気持ちでした。
やっぱり下の子が小さくてスポ少に入れるのは間違いだったかな‥と思ってしまいました。
コーチに直接、聞いた方が良いでしょうか?
まず、下の子達がうるさくしてしまって申し訳ありません。、しかし連れて行くしかない時もあって、うるさくしてしまうと迷惑かけてしまうし、かと言って終わりの片付けをしないのも違うと思うんです。と‥みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補足ですが、コーチは気分屋と他の父兄さんから聞いた事があります。

ママリ

というか、下の子たちがうるさいくらいで切れるコーチがなんだかなって感じです🥲

うちも長男、野球してますが下2人すごいですよ🤭
練習中にグラウンド入ったりしますが、球だけ当たらないようにねって感じで怒られるなんてありません!
(もちろん私は怒りますが)

他に下の子がいる保護者の方っていないのでしょうか?
また、ステージの上や、ボールなど借りたりはできませんか?
うちの子たちはボール借りて遊んでますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、初めて怒られたときはビックリしました。下の子2人を連れて行くのが億劫になり、預けられないときは片方が寝てたりするとちょっと待っててと言って車に置いてしまったりなどしていました。体育館に入るとやはり言う事は聞きません。

他に下の子がいる子は一歳ちょっとの子がいますがとても大人しく待ってられる子です。その子の家はお迎えはおばあちゃんだったりするので基本いません。小さい子があまりいないです。なので余計恐縮してしまいます。
    今日なんかは特にお母さんからお菓子をもらって、あ!うるさいんだな‥と思いましたし、そう考えると下の子2人が悪いのかなとも思ってしまい悲しくなりました。

今日の練習は待つ場所がステージの上だったのでステージの上ではしゃいでいました。はしゃいでたと言っても走り回ったりはしていません。
    でもはしゃいでる最中にコーチが生徒たちに集中しろよ!!と怒鳴っていて、はしゃいでるから気が散ってしまうって事なのかなと思ってしまいました。
    考え過ぎかもしれませんが。
    ボールで遊んで良い雰囲気ではないです‥

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

コートに入って邪魔してるとかじゃないんですね!
    ただ騒いじゃうって感じですかね?💦
    それなら全然良いと思いますが…🥲
    下の子に静かにしててなんて無理ですよね🤭

どうしてもって言うならiPadやお菓子など持参して静かにさせておくしかないですよね😓
    冷たいコーチですね🥲🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ騒いでしまう感じです。
    コーチの気分もあるんだと思いますが。
    静かにしてと言っても無理ですし、可哀想ですよね‥お兄ちゃんの習い事に連れて来られて怒られて‥ってなると

ほんとに、たった20分ほどのためにお菓子やらいろいろ用意しなきゃなのかなと思ってしまいます。
    息子には申し訳ないですが、こんなに気使って、下の子達にも辛い思いさせるならいっそ辞めてしまった方が良いのかなとも思ってしまいます。
    やはり直接コーチに聞くのはやめておいた方が良いでしょうか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

たった20分くらいうるさくても我慢しなさいよと思ってしまいますがね🤣

他の保護者さんには相談できませんか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います。

やはりコーチに直接じゃなく他の保護者に相談した方が良いですかね‥?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

話せるなら良いと思います🤭
    いつもうるさくしてすみません〜💦練習の邪魔になってますか?など💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、コーチの耳に入れておいた方が良いのかな‥とおもいましたが、言えるタイミングが無ければ、お菓子をくれたお母さんが6年生のお母さんなのでその方に相談してみます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて頂きありがとうございました。

• 4月15日

片付けは子どもたちにやらせればいいのでは?1歳の子がいたら無理だと思います💦こどもに自分で帰ってきてもらうか、迎えに行く必要があるなら終わる頃に行って外で待ってるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けは、子供たちが整理運動やモップがけをやっている最中にゴールをあげたりタイマーをしまったりしているので、どうしても親がやるって最初から決まっています。今日なんかは上のお姉ちゃんとステージの上で待たせてるうちに片付けやりました。
    外で待ってたいです。なんなら車の中で待っていたいですが、他の父兄さんはやってるのになんでって言う人が必ず出てきてしまうので極力避けたいです。
    気が強い性格だったり気にしない人だったらそれでも良いのかもしれないですが、気にしてしまうんです。

• 4月15日

退会ユーザー

親の仕事が多いんですね😣💦私ならコーチに相談して、難しいようなら辞めます。

• 4月16日