※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫ママ
子育て・グッズ

1歳半健診でスプーンが上手に使えないのは心配ですか?自分で食べようとするけど上手くいかず、口に入れてあげてばかり。やらせた方がいいでしょうか。

もうすぐ、1歳半健診なんですが
一歳半でスプーン上手に使えないの
ヤバいですか????

自分で持ってすくおうとはするのですが
あまり上手にすくえません。
なので、私が口に入れてあげてばっかで、、、
良くないですよね😭💦
やらせた方がいいですよね。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も上手にすくえません🙀

ママリ

最近ようやく本人のやる気出てきましたが
1歳半健診のときは全然やろうとしてなかったです😂
保健師さんには手づかみも大事だからこれからだねーで終わりましたよ!

あさひ

全然ヤバくないです(^-^)
うちの双子もまだスプーンと手掴み半々ですよ♪
1才半の頃はスプーンはただの飾りで終わる感じでした(笑)
手を添えて口に運んであげたり、持たせて遊ばせててもいいし、そのうち必ず出来るようになるので気にしなくて大丈夫ですよ✨

リコ

そんなもんだと思います!
2歳過ぎてようやく使えてきました😄
まだ甘えて私がほぼ食べさせる日もあります😂

mari

結局本人のやる気ですよね😚
もし娘さんが興味があるようなら、カトラリーよりも食器を変えるとやりやすくなったりしますよ❤︎

高校生でスプーン上手に使えなくて食べ掴みしかしない!とかではないし、人生長いのでなーんにも問題なしです🥰

えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

うちの子も出来ませんでした!
スプーンを持つ事はしても
自分でご飯をすくおうとしなくて、、、
って事を保健師さんにそのまま伝えたら
スプーンを握るって事は興味がある
って事だからこれから出来るようになるし
今は出来なくても大丈夫だよ〜
と言われて放置してたらある日突然
自分でご飯食べるようになりました😊

泣き虫ママ


みなさんお返事ありがとうございます😊✨
すごく安心しましたぁ〜
焦らずやっていこうと思います!!