※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
妊娠・出産

里帰り出産をするか、母に手伝いを頼むか迷っています。母との関係に問題があり、産後の大変さも不安です。

皆さま里帰り出産はしましたか?

親の手を借りず自力で(言い方おかしいけど)育てたよという方もいらっしゃいますか?

私は母との関係に元々問題があるため、実家は近いのですが里帰り出産または手伝いに来てもらうかを迷っています。

まだまだ先のことなのですが、母にどうするか早く決めて欲しいと言われているところです。

妊娠、出産初めてのため、産んだ後がどのくらい大変なのかも想像できません。

コメント

ゆきち

里帰り出産しました✨
私は行ってよかったと思います。
やっぱり産後3週間くらいは慣れない育児に疲れとイライラと睡眠不足で、育児以外は寝てばかりだったので、全てやってくれる母にはありがたい気持ちでいっぱいでした!
二人目のが大変とは言いますが、初めての育児なのでしんどかったですね😅

• 富生♡

富生♡

全てやってくれるお母様ありがたいですね!わたしは母親とうまくいかないので、利点と欠点のバランスを考えて決めたいと思います参考になりました☺️ありがとうございます

• 11月18日
kn5

里帰りせずに出産しました。
今生後2週間が過ぎたくらいです。
実家は車で3時間半ほどなので面倒かなと思って里帰りを選びませんでした。
初めての出産で私もどのくらい大変なのかビクビクしながら育てています。
2週間たって大変だなと思ったのは、体力面と家事です。

体力面は、出産時に会陰切開をしたため痛みとの戦い、さらに授乳のために3時間に1回は起きなくてはいけないので、お昼寝しつつでも寝不足が続いています。

家事は、数週間控えるように病院から言われました。主人に頼るしかないのですが、仕事で夜は遅いので頼りっぱなしにもできず…。ただ、体力が回復していないので洗濯とか料理とか頑張ろうと思ってもフラッとすることもあって体がついていかないなと感じています。

里帰りはしていませんが、実の母が産後1週間、義理の母は1週間後に2日ほど来てくれて、赤ちゃんの面倒見てくれてる間に寝かせてくれたり、家事をいろいろやってくれたりしたのですごく助かりました。

主人も料理や洗濯など家事を率先してやってくれるので里帰りではなかったけどなんとかやっていけてる感じはします。
ただ、主人の助けだけでは共倒れしそうとも思いました(*_*)
主人には事前に「産後って交通事故にあうのと同じくらい体が弱るらしいよ!」とすりこんでおいて、今は何かやってくれたらほめまくってのせてる感じです。

里帰りするかどうかはご主人の協力をどのくらい得られるかにもよるかもしれません(๑•̀ㅂ•́)✧

• 富生♡

富生♡

どのくらいの大変さなのかが、よく分かりました!ありがとうございます。

主人は協力的です。産後って交通事故にあうのと同じくらい身体弱るらしいよ!とわたしも言いますね!笑

義理のお母さんは遠いのでこれませんが、実の母親にお手伝いに来てもらおうかなと思います。

• 11月18日
ミッキー

わたしも実家が近いです!
里帰りはせずに、買い物だけ助けてもらうようにしました(°▽°)
買ってきてほしいものを頼むか、息子を見てもらってその間に近くのスーパーに買い物に行ってました!

• 富生♡

富生♡

買い物が助かるんですね‼︎参考になりました😺

• 11月18日
バンボ

こんにちは。
私は実母が帰ってくる事をあまり
歓迎してないようだったので
里帰りしませんでしたよー!
産むぶんは、1人でも全く問題ありませんでした。

退院後、実母が手伝いも来ないなんておかしい!と言って姑が1週間来ました。
来られた方がうざかったし、めんどくさかったです。疲れました。
子供1人のうちは里帰りしなくて充分だと思います。

• 富生♡

富生♡

参考になります。来てもらうと帰って気を遣ったりしますもんね。里帰りせずに来てもらって様子を見たいと思います。

• 11月18日
とうあ

わたしは、里帰りしました。
初めてのお産、子育てということて、想像がつかなかったし、母の働いている病院で母に取り上げてもらいたかったもいう気持ちもあり、里帰りしました。
里帰りしてよかったです。
昼夜構わず子どもは泣くし、寝不足、ご飯作ってくれたり、家事してくれたりととても助かりました。

• 富生♡

富生♡

わたしは母親と関係が良好でないので迷うのですが、やはり里帰りはいいんですね!!ありがとうございます

• 11月18日
ひさまな

私も実家が近いのですが、出産した後だけ3週間程実家でお世話になりました!
元々母と仲が良く、里帰りもいれるだけいようと思っていましたが、育児の事などで関係がこじれてしまい💦途中からは育児も大変ですが、母と一緒にいるのがストレスでした😂
手伝いに来る位の方が楽かもしれません…!

• 富生♡

富生♡

元々仲が良くても里帰りでこじれちゃうことも、あるんですね。手伝いに来てもらうくらいの方が臨機応変にできていいかもですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月18日
ふさふさ

今回は旦那が仕事の帰りが遅く、入院中に保育園のお迎えとか行く人が居ないので里帰りしていますが、1人目は里帰りなしでした。

2時間半の距離なので手伝いもなしです。

私がドライな性格だからか、誰かに頼るより1人マイペースにしてるの、ラクでしたよー。
旦那様が多少家事しないことに目をつぶってくれたり協力的であれば何も問題ないと思います!

• 富生♡

富生♡

そうなんですね!主人は家事が手抜きでも何もいわないし協力的です。少し自信がもてました!ありがとうございます!

• 11月18日