※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

保育園の対応が変わり、不安を感じています。他の方の保育園の様子を知りたいです。

皆さんの保育園の様子を教えてください🌸

子供が1歳から小規模保育園に通っていて、1年が過ぎました!
小規模だからなのかとても親切で丁寧な対応をして下さって、それがとても嬉しくて気に入っていました✨
しかし新年度から保育士さんがごっそり入れ替わり、元々いた先生で残られるのは2名だけでした💦
いい先生ばかりだったので率直に寂しいという気持ちは強かったのですが、園の方針は変わらないだろうからこれからも同じような対応を期待してしまっていました。

今までは給食などで汚れた服は軽く洗ってビニール袋に入れてくれていましたが、今年度からはそのまま他の服と一緒にごちゃ混ぜで、ご飯粒や色汚れなどが他の服にもたくさん付いてしまっています💦
あと、まだ2週間なのによく物がなくなります💦ロッカーに記名したおしりふきを置いているのですが、新しい物を補充した翌日に「お母さん、おしりふきがなくなったので新しいの入れておいて下さいね」と言われたり、インナーやコップがなくなったり💦
怪我についても、今まではほんのちょっとの引っ掻き傷でも、どういう状態でどういう原因で怪我をしたかなどお迎えの時に向こうからすごく細かく説明して下さって、正直この程度の怪我でそこまでは大丈夫ですよって思っているくらいでした。
幸い、今までは噛まれた跡や引っ掻き傷や爪がちょっと割れるくらいの怪我だけでした。
今日お迎えに行ったら子供が「お母さん見て見て~!」と手の指を見せてきて、絆創膏が貼られていたので「あれ?どうしたの?」と言うと近くにおられた先生が「あ~、ロッカーを何度も勝手に開けたり閉めたりして指を挟んだんですよ!ちょっと皮がめくれたので念の為に絆創膏貼りました!」とおっしゃったので「えー!すみません!ありがとうございます!」と言って帰ってきました。帰って子供が絆創膏を取って欲しいというので取ると皮がめくれているというか、えぐれていて、かなり痛そうでした💦その怪我自体は私も「あ~痛そう」というくらいで自分でロッカーをバンバンしたんだし、全然仕方ないと思っているのですが、こんなにも対応が変わるのか…とちょっと思ってしまいました💦今までなら子供が悪い子をして怪我をしたとしても、それを防げなかったことをとても謝っていらっしゃいました。

色々書いたのですが、私は個人的に元々の対応が優秀すぎると思っており、今の状態が「普通」なのかな~なんて思っています。
ただ他の保育園のことを全く知らないので皆さんの保育園はどのような感じなのかを知りたくなりました✨
こんなに対応が変わるの?というちょっとした疑問なだけで、保育園の批判などではありません😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小さめの公立保育園ですが、元々の対応と同じ対応です🙄先生なごっそり代わるって気になりますね💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんです💦絶対なにかあったんだろうなーとは思ってるんですど、引き継ぎとかそういうことはキチンとされていると思っていて…💦💦

• 4月16日
ちちぷぷ

汚れ物についてはそのままです。
おもらしについては水洗いしてくれてます。
物はなくならないです。
怪我も丁寧に説明してくださいますし、そこまでだとそんな説明にはならないかなと思います。

私も保育士してますが、息子の園と大差ないですね。おもらしは洗わないですが…

先生がごっそり変わるとは何かあったのでしょうが、ざんねんでなりませんね😢

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

保育士さんなのですね✨
    汚れ物は他の服と一緒にされますか??そういったことは先生個人の感性ではなく、園の方針ですよね?

• 4月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

汚れ物は洋服別にしますね。
    ヨゴレ具合にもよりますが!

• 4月16日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱりそうですよね😭💦

• 4月16日
おもち

保育園からこども園に転園しましたが
対応については全然変わらずです、
保育園ときは口頭で色々聞くことが多かったですが
こども園では手紙で書いてくれます!
わざわざ本当に申し訳ないぐらいです😭

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

うちも来年姉妹園のこども園へ転園します!
    手紙😳すごいですね!!

• 4月16日

いや、普通じゃないと思います😭
そんなものなんて無くならないし、うちの子は友達とおでこごっつんこしただけで、報告してくれました。

エプロンも水洗いしてくれています。

それが普通なのか分からないけど、もこもこさんの保育園は普通とは言えないと思います💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱり以前の方が普通なんですかね😭💦
    戻ってほしいです🥲

• 4月16日